ミイダスマガジン

CATEGORY

FOLLOW ME!

ミイダスバナー

目次
  1. HRテックとは?わかりやすく解説
  2. HRテックを活用できる業務領域
  3. 【転職希望者向け】HRテックの業界に転職するならミイダス
  4. ミイダスを活用して転職に成功した人の体験談
  5. 【企業向け】自社にHRテックを導入するならミイダス
  6. HRテック「ミイダス」を活用した事例
  7. HRテックならミイダスをチェックしてみよう!
「HRテック業界に転職したい」
「HRテックを業務にどう活用できるのか知りたい」

このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では下記の内容についてご紹介します。

  • HRテックの概要および活用できる業務領域
  • 転職活動や人事業務の効率化に活用できるHRテック「ミイダス」の概要
  • ミイダスを転職活動や業務改善に活用した事例

記事を読むことで、HRテック業界の概要やどのように業務で活用できるのかがわかります。HRテックに関心のある方はぜひお読みください。

なおHRテックサービス「ミイダス」には2つの側面があります。

  1. 自分の特徴に合った企業からスカウトが届く、転職者向けの転職アプリ「ミイダス」
  2. 中途採用や適材適所の人材配置などをサポートする、人事担当者向けの人材アセスメントツール「ミイダス」

HRテック業界への転職を考えている方は、転職アプリ「ミイダス」をぜひご活用ください。過去の経歴だけでなく「会社と求職者の相性」を重視しており、自分に合った企業からスカウトを受け取りやすいです。

\自分にフィットする会社と出会える!/
【無料】ミイダスでスカウトを受け取る


「自社の業務効率改善のためにHRテックを導入したい」という方は、人材アセスメントツール「ミイダス」をぜひチェックしてください。適材適所の人材配置や、社風に合った人材を中途採用で獲得するためのサポートができるツールです。

\【企業向け】人材アセスメントツール/
ミイダスのサービス概要をチェックする


HRテックとは?わかりやすく解説


HRテックとは、テクノロジーを活用して人事業務を自動化・効率化するための技術です。たとえば人事・労務管理システム、採用支援システムなどがHRテックの例として挙げられます。

なぜHRテックが注目されているのか、理由を解説します。

HRテックが求められる理由

HRテックが求められる主な理由は、下記のとおりです。

  • 会社全体の生産性を上げるため
  • 精度の高い人材管理、人材採用を実現するため
  • リモートワークを円滑に実施するため

HRテックを活用することで、人事・労務まわりの業務を早く正確にこなしやすくなります。

これによって人事部・総務部の生産性アップが期待できるだけでなく、適材適所の人材配置が実現できるように。他部署でも働きやすさが向上し、会社全体の生産性アップが期待できるのです。

たとえば、人材アセスメントツール「ミイダス」を活用すれば、コンピテンシー診断を活用して適材適所の人材配置を実現したり、自社の社風にマッチした人材を採用したりしやすくなります。

\【企業向け】人材アセスメントツール/
ミイダスのサービス概要をチェックする


HRテックはパソコンとインターネット環境があれば利用できるため、自宅やサテライトオフィスでも利用しやすいです。そのためテレワークを行ったり海外など遠方の拠点と効率的に情報共有したりするのに便利です。

こうした事情から、HRテックは多くの企業から需要が高まっています。HRテックサービスを提供する企業は業務を拡大するため人材を募集しているのはもちろん、HRテックサービスを使う側の企業でもシステムを活用できる人材を求めています。

HRテック業界に興味がある方は、転職アプリ「ミイダス」のような転職支援サービスを活用し、自分に合った企業への転職を考えてみてはいかがでしょうか。

\自分の市場価値を診断できる!/
【無料】ミイダスに登録する


HRテックに関わってくる技術

HRテックに関わってくる主な技術とその概要をご紹介します。

  • AI(人工知能):人間が持つ知能を人工的に再現する技術のこと。自社にマッチする可能性がある人材をピックアップしたり、従業員の特徴を分析したりするのに役立つ。
  • ビッグデータ:多種多様な要素をもった巨大なデータのこと。主にAIを活用して情報を整理し、従業員のデータをもとに自社にマッチする人材の特徴を洗い出したり離職リスクを可視化したりできる。
  • クラウド:インターネットを経由してサービスを提供する技術のこと。自社で機器を保有する必要がないため初期投資を抑えやすく、常にセキュリティを最新の状態に保てる。
  • SaaS:クラウドで利用できるソフトウェアのこと。パソコンやネットワーク環境があればいつでもどこでも利用できるため、テレワークとの相性が良い。

HRテック業界への転職を考えている方、HRテックを自社業務に活用できないか考えている方は、上記の技術についても理解を深めておくと良いでしょう。転職活動中であれば、業界を理解するのに役立ちます。

また上記の技術を理解しておくことで、業務改善にHRテックをうまく役立てられる可能性が高まります。

HRテック業界の現状および今後の予測

生産性向上やコロナ禍を契機としたリモートワークの浸透などが追い風となり、HRテックは成長している市場です。 今後もIoTやAIの進化が期待されており、HRテックもより良いサービスの登場が期待されています。

一方でHRテックをうまく導入〜活用するノウハウが企業によっては不足していたり、政府がAIを規制したりすることによるマイナス要因もあるため注視が必要です。 とはいえ日本は少子化のため採用に苦戦している企業も多く、「在籍している社員の生産性を高める」「離職リスクを減らすよう労務管理を徹底する」といった企業のニーズも強まることが予想されます。

マイナス要因もありますが、HRテック業界は今後も成長し続けるといえるでしょう。

HRテックを活用できる業務領域


そもそもHRテックを活用できる領域としてはどのような分野があるのか、3つほど例を挙げて解説します。

  • 人材の採用・育成
  • 適材適所の人材配置
  • 従業員のモチベーション管理・ストレスチェック

HRテックといっても、サービスによって得意な業務や不得意な領域が存在します。HRテックを選ぶ場合は、そのサービスがどのような業務領域を得意としているかチェックすることが大切です。

人材の採用・育成

HRテックを活用すれば、人材を効率的に採用・育成しやすくなります。 たとえば、人材アセスメントツール「ミイダス」であれば、コンピテンシー診断を活用して自社の社風にマッチする可能性が高い転職希望者にスカウトを送ったり、入社後は個人の特徴を踏まえて必要なオンライン講座を受験してもらったりできます。

\採用から育成まで対応可能!/
ミイダスのサービス概要をチェックする


適材適所の人材配置

その人に向いている業務や部署への配属を実現しやすいのも、HRテックを活用する魅力です。 たとえばミイダスでは、コンピテンシー診断の結果を踏まえてチームごとの特徴を可視化できます。

これによって異動先の部署と従業員の相性が良いか、人事異動を行う前にある程度判断しやすくなります。 部下と上司の相性も診断できるため「適材適所の人材配置」「異動後の退職リスク低減」を実現したい企業におすすめです。

\適材適所の人材配置を実現!/
ミイダスのサービス概要をチェックする

従業員のモチベーション管理・ストレスチェック

従業員のモチベーションを把握するのにも、HRテックは役立ちます。たとえばミイダスの場合「はたらきがいサーベイ」という機能を活用すれば、従業員のはたらきがいを可視化して、パフォーマンス向上・離職防止に向けたアクションを取りやすくなります。

従業員のストレスが溜まっていたり、モチベーションが低下していたりすると、生産性が上がらないだけでなく離職につながることも。離職者を増やさないためにも、従業員のモチベーションやはたらきがいをチェックして、改善に向けてできることはないか考えてみましょう。

\従業員の満足度をチェック/
ミイダスのサービス概要はこちら


ここまで人材アセスメントツール「ミイダス」を例に、HRテックを活用できる業務領域についてご紹介しました。HRテック業界への転職を考えている方は、ぜひ転職アプリの「ミイダス」を活用してみてください。

【転職希望者向け】HRテックの業界に転職するならミイダス


HRテック業界への転職を考えている方は、転職アプリ「ミイダス」を活用して転職活動を行ってみてはいかがでしょうか。

【転職アプリ「ミイダス」の特徴】


質問に答えるだけで自分の特徴がわかる「コンピテンシー診断」を受けてみると、自分の特徴が知れるだけでなく自分に合った企業からのスカウトが届きやすくなります。 HRテック業界の求人を探すだけなら他の転職サイトでも問題ありません。

しかし、転職先の企業が本当に自分と相性が良いかどうかは、入社しないと判断しにくいものです。相性が良くない企業に転職してしまうと、入社後に活躍できないだけでなく早期離職のリスクもあります。

転職アプリ「ミイダス」では、コンピテンシー診断を活用して企業と求職者の相性を事前に診断して、社風に合う可能性が高い企業と人のマッチングを実現しています。「自分に合う企業でHRテックに関わりたい」とお考えの方は、まずは無料でアプリをダウンロードしてみませんか。

\自分にフィットする会社と出会える!/
【無料】ミイダスでスカウトを受け取る


ミイダスを活用して転職に成功した人の体験談


転職アプリ「ミイダス」を活用して転職に成功した人の事例をご紹介します。

  • 40代から未経験で事務職へ転職成功した人の体験談
  • 歯科衛生士からSalesforce(セールスフォース)のコンサルタントに転職した人の体験談
  • 1年間の無職期間を経て転職に成功した人の体験談

「ミイダスを使って本当に転職できるの?」とお悩みの方は参考にしていただけると幸いです。なお他の事例もチェックしてみたい方はこちらをご確認ください。

40代から未経験で事務職へ転職成功した人の体験談

40代女性のAさんは、飲食業界で朝から晩まで働く毎日でした。接客の仕事は嫌いではないものの「10年後もいまの働き方を続けられるのだろうか」と疑問を持ち、転職活動を開始。

しかし飲食店スタッフから事務職という「未経験の仕事への転職」のため、書類選考で落とされる日々が続きました。 ところがある日、ミイダスで面接確約スカウトが届き、面接を受けたところ見事に合格。「そこが一番誠実に対応していただけた」とAさんは語っています。

Aさんのエピソードを詳しく知りたい方は下記記事をご一読ください。

【関連記事:40代、飲食業界から事務職へ!「ほぼ未経験」でも転職成功した理由 | ミイダスマガジン

歯科衛生士からSalesforce(セールスフォース)のコンサルタントに転職した人の体験談

歯科衛生士として働いていた20代女性のOさんは、女性ばかりの職場で「人間関係が大変だった」と退職を決断。そこから未経験のIT業界で、コンサルタントとして働くことが決まりました。

「前向きな気持ちで仕事ができる」「スキルが身につく」という条件で、ミイダスだけを活用して転職活動を開始したところ、SalesforceというIT企業で、コンサルタントとして内定を獲得できました。 「コンピテンシー診断のストレス要因、という項目を見たとき、前職を辞めたいと思った理由と一致した」「そこから自分に合う職場のイメージが固まった」と語るOさん。

転職後は「明日も頑張るぞ」と前向きな気持ちで毎日を過ごせているようです。

【関連記事:オンラインだけで転職成功!歯科衛生士からSalesforceコンサルタントへ | ミイダスマガジン

1年間の無職期間を経て転職に成功した人の体験談

外食産業で13年間働き続けてきたWさん(30代男性)は、本社勤務でも14時間勤務が当たり前、という環境で働いていました。しかし「今後家庭を持つことを考えた場合、いまの状況では家族との時間を持てない」と考え、会社を辞めることを決意。

「1年経ったら転職しよう」と決めていたWさんは、離職後すぐに転職活動はせず、あらゆる種類の本を多く読んでいたそうです。その後転職活動を始めたときは、空白期間の長さだけでなく未経験の仕事かつ年齢が高いことを理由に、苦戦が続いていたそうです。

しかし、ミイダス経由で組織開発のコンサルティングを行っている企業からスカウトが届き、いまは営業職として活動しています。Wさんのエピソードが気になった方は、ぜひ下記記事をチェックしてみてください。

【関連記事:30代、1年間無職。外食産業から営業へ未経験転職に成功した理由 | ミイダスマガジン

【企業向け】自社にHRテックを導入するならミイダス


HRテックの導入を検討している企業担当者の方は、人材アセスメントツール「ミイダス」をチェックしてみませんか。

【人材アセスメントツール「ミイダス」を導入するメリット】

  • コンピテンシー診断をもとに、自社の社風にマッチする転職希望者を効率的に発見してスカウトメールを配信できる
  • 採用後はコンピテンシー診断をもとに、内定者に合ったオンライン講座を提供できる
  • 従業員にコンピテンシー診断を受けてもらうことで、適材適所の人材配置を実現しやすい

人材アセスメントツールは「中途採用の支援」だけでなく、人事異動や従業員のエンゲージメント向上につながる機能が多く備わっています。無料トライアルでお試しいただくことも可能です。

気になった方は、下記からサービスの概要をご確認のうえ資料請求していただけると幸いです。

\【企業向け】人材アセスメントツール/
ミイダスのサービス概要をチェックする


次はミイダスを活用した企業の事例をご紹介していきます。ミイダスを導入すべきかお悩みの方はご一読ください。

HRテック「ミイダス」を活用した事例


ミイダスを導入した企業の事例を3つピックアップしてご紹介します。

  • 「追加コストもかからずターゲットも絞り込みやすかった」と採用に成功した事例
  • 「採用だけでなくストレス要因も特定できた」と自社課題の発見にもつながった事例
  • 「社員のモチベーションを把握し、離職者が3年間でなかった」と離職防止に役立った事例

他の活用事例を確認したい場合はこちらをご確認ください。

「追加コストもかからずターゲットも絞り込みやすかった」と採用に成功した事例

宮城県の調剤薬局でミイダスを導入したところ、薬剤師1名の採用に成功しました。 いままでは知人からの紹介で採用を行ってきましたが、社長が代わったことを契機に「新しい経営理念を実現するため」ミイダスの導入に踏み切りました。

他の転職サービスからも営業を受けていましたが「コストが高く、仮にすぐ辞められてしまうと投資が無駄になってしまう」とのことで導入を見送っていました。 「それに比べてミイダスは、何名採用しても追加コストはかからない」ことが導入の決め手だったそうです。

【関連記事:有望人材のより詳細な情報を検索できる。そこから採用へと導いてくれるのがミイダス。入社後の人材育成まで見通せる機能も役立つ

「採用だけでなくストレス要因も特定できた」と自社課題の発見にもつながった事例

徳島県に本社がある仮設施設用設備のリース業を行っている会社でミイダスを導入したところ、自社の課題発見に役立った事例です。 最初は事業拡大を見据えて増員をかけようとしたものの「基本的に応募を待つしかない」という課題を抱えていました。

そこでミイダスを導入し、さまざまな情報を参考にしつつスカウトを送れるようになりました。 「コンピテンシー診断を従業員に受けてもらった結果、突発への対応や孤独な作業にストレスを感じている人が少なくないことがわかった。仕事の性質的に仕方のない部分もありますが、今後はストレスを緩和できる組織作りを進めていかなければならない」と新たな課題の発見にもつながったそうです。

【関連記事:ミイダスのコンピテンシー診断を自社の課題発見や組織作りにも活用、研修コンテンツも役立っている

「社員のモチベーションを把握し、離職者が3年間でなかった」と離職防止に役立った事例

採用業務のアウトソーシング事業を展開している会社で、ミイダスを導入したところ「離職防止に役立った」という事例です。 従業員のやる気やエンゲージメントを可視化できるミイダスの機能「組織サーベイ」を活用した結果、「3年間、離職者はいない」という結果がでました。

現在はアライアンスを結び、自社サービスとあわせてミイダスをお客様にご提案することもあるそうです。 「ミイダスの組織サーベイは、1回の所要時間がわずか数分程度。しかも率直に回答できる内容なので、メンバーの負担にならないだろうと思います。負担にならない内容で毎月行う事ができるのが良いですね」と高評価をいただきました。

【関連記事:ミイダス「組織サーベイ」なら、離職防止から生産性向上まで。組織改善が可能に!

HRテックならミイダスをチェックしてみよう!


本記事ではHRテックについて解説しました。HRテックを活用すれば人事・労務の仕事を効率化するだけでなく、より精度の高い分析や調査が実現できる可能性があります。

今後も成長が期待できる分野なので、転職を考えている方にもよい業界だといえます。 HRテック関連企業への転職を考えている方は、自分に合った会社からスカウトを受け取りやすい転職アプリ「ミイダスを活用してみませんか。アプリをインストールするだけで、無料で利用できます。

\自分にフィットする会社と出会える!/
【無料】ミイダスでスカウトを受け取る


HRテックの導入を検討している企業担当者の方は、下記からぜひミイダスのサービス概要をご確認ください。中途採用の支援はもちろん、適材適所の人材配置にも役立つツールです。

無料トライアルもご用意しておりますので、まずは下記からお気軽にお問い合わせください。

\【企業向け】人材アセスメントツール/
ミイダスのサービス概要をチェックする