目次
「ECショップ運営って具体的にどんな業務をするの?」
「ECショップ運営の仕事の向き・不向きが知りたい」
このような疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。ECショップ運営の仕事は、商品企画や仕入れ、マーケティング、アフターサポートなど多岐にわたります。
本記事では、ECショップ運営の仕事内容や必要なスキル、向いている人の特徴について解説します。なおミイダスでは、ECショップ運営の求人を掲載していますので、ぜひご活用ください。
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ECショップ運営の仕事は「フロントエンド業務」「バックエンド業務」に分けられます。それぞれの業務内容を表にまとめたのでご覧ください。
個人や少人数で行う場合はフロントエンド業務・バックエンド業務を全員で行いますが、規模が大きく、従業員が多いECショップ運営の場合は、2つの業務を分担して行われることも多いです。
続いて、それぞれの業務内容について簡単に説明します。
たとえば以下のような内容を検討します。
またECショップ運営は、どのようなタイミングで、どの商品を出品するのかなど細かな分析で売上が大きく変わります。「売上を上げるための手段を考えることが、フロントエンド業務」と考えるとわかりやすいでしょう。
梱包や配送のスピード感、アフターサービスは顧客の満足度向上につながる大切な工程です。ECショップの継続的な売り上げを作るために、バックエンド業務は必要不可欠といえるでしょう。
ECショップ運営の求人の多くではすでに、扱う商品・サービス、ECショップが開設されています。また、マニュアルや業務フローも決まっているケースが多いので、入社した際は会社ごとのルールに従いましょう。
もし自身でECショップ運営を行う、または立ち上げから参画する場合は商品企画から行う必要があります。ECショップ運営の業務の流れを把握しておくと、のちに役に立つはずです。
ECショップ運営は担当する業務によって、それぞれ求められるスキルがあります。「本格的にECショップ運営に携わりたい」「将来性を考えて自分でも運営できる力を養いたい」などの場合は、スキルを磨くとよいでしょう。
今後、自身でECショップを立ち上げる場合にも役立つため、Webサイトを操作できるスキルを身につけておくと何かと便利です。
売上データや顧客行動データから「どのような年代の人が購入しているか」「何が売れているか」「平均の購入金額はどのくらいか」などを確認し、さらなる売上につなげるにはどうしたらいいかを考えます。
梱包が雑だったり配送が遅かったり、アフターサービスの対応が悪かったりすると評判が下がり、ECショップの運営を続けにくくなるでしょう。何か商品に不備があった際も丁寧に対応するスキルが必要です。
万が一、スケジュールに間違いがあった場合、顧客の信頼を損ねてしまうリスクもあります。 遅れが発生しないように、プロジェクトのスケジュールを管理できるスキルは大切です。
ECショップ運営の仕事の魅力は以下のとおりです。
またスキルを磨けば、自身でECショップを立ち上げて運営することも夢ではないでしょう。
ECショップ運営の仕事に向いている人の特徴は以下のとおりです。
それぞれの特徴を紹介します。
また、ショップに載せる商品の画像加工や商品情報などの入力もECショップ運営の仕事です。そのためパソコン操作に苦手意識がない人は、ECショップ運営の仕事で活躍できると考えられます。
日によって業務ごとの仕事量にもかなりの差が出てくるでしょう。その際に人が足りない業務はどれかを確認して、率先して対応できる人はECショップの仕事が向いていると考えられます。
流行に敏感なメンバーがいるかどうかで、ECショップのマーケティングにも大きな影響が出るでしょう。流行を調べるのが好きな人はECショップ運営の業務で重宝される存在となれるはずです。
また「こういうサービスは受けたくない」という視点も持ち合わせていれば、ショップ自体のサービス向上につなげることもできるでしょう。
ひとりで黙々と作業を行える人が、適していると考えられます。
ECショップ運営の仕事に向いていない人の特徴は以下のとおりです。
また、商品が売れたあとは受注や入金の確認、検品作業、配送なども行わなければなりません。会社によってはフロントエンド業務とバックエンド業務に分けて分担することもありますが、全部任されることもあるでしょう。
そのような場合、多くの作業をこなすのが苦手な人は働くこと自体がつらくなるかもしれません。
また、たくさん売れている商品はどれか、売れるためにはどのような工夫をすべきかなどを考えるデータ分析を行わなければなりません。そのため、細かな作業があまり好きではない人は、ECショップの仕事には向いていないでしょう。
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本記事ではECショップ運営の仕事内容や業務の流れ、向いている人・向いていない人の特徴を紹介しました。 現代においてECショップは当たり前の存在となっています。
そして今後ますます、商品を販売する場所としてスタンダードな形になるでしょう。 ECショップ運営に携わって業務スキルを身につけることで、クリエイティブ領域でも活躍できるようになるはずです。
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「ECショップ運営の仕事の向き・不向きが知りたい」
このような疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。ECショップ運営の仕事は、商品企画や仕入れ、マーケティング、アフターサポートなど多岐にわたります。
本記事では、ECショップ運営の仕事内容や必要なスキル、向いている人の特徴について解説します。なおミイダスでは、ECショップ運営の求人を掲載していますので、ぜひご活用ください。
ECショップ運営の具体的な仕事内容
ECショップ運営の仕事は「フロントエンド業務」「バックエンド業務」に分けられます。それぞれの業務内容を表にまとめたのでご覧ください。
フロントエンド業務 | ・商品企画 ・マーケティング ・ECショップの運営/更新 など |
バックエンド業務 | ・受注内容の確認 ・在庫管理 ・入金確認 ・出品管理 ・配送 ・配送のメール ・アフターサービス など |
個人や少人数で行う場合はフロントエンド業務・バックエンド業務を全員で行いますが、規模が大きく、従業員が多いECショップ運営の場合は、2つの業務を分担して行われることも多いです。
続いて、それぞれの業務内容について簡単に説明します。
フロントエンド業務
フロントエンド業務とは、マーケティングを目的とした業務です。現在はかなりの数のECショップが存在します。 自社のファン(顧客)を増やすためには、ただECショップを立ち上げて商品を登録するだけでは難しいでしょう。たとえば以下のような内容を検討します。
- 売れるためにはどんな商品を販売すべきか
- 顧客になってほしいターゲットはどんなイメージか
- ECショップのデザインをどうするか など
またECショップ運営は、どのようなタイミングで、どの商品を出品するのかなど細かな分析で売上が大きく変わります。「売上を上げるための手段を考えることが、フロントエンド業務」と考えるとわかりやすいでしょう。
バックエンド業務
バックエンド業務は、おもに商品が売れたあとの対応を行う業務です。商品が売れたあと入金がきちんとされているかや、入金後の梱包・配送などもバックエンド業務にあたります。梱包や配送のスピード感、アフターサービスは顧客の満足度向上につながる大切な工程です。ECショップの継続的な売り上げを作るために、バックエンド業務は必要不可欠といえるでしょう。
ECショップ運営の仕事の流れ
ECショップ運営における大まかな業務の流れは以下のとおりです。- 商品企画
- 仕入れ・製造
- ECショップ制作
- ECショップ更新・運営
- マーケティング
- 受注内容の確認
- 入金確認
- 在庫確認と商品のピックアップ
- 商品の検品作業・梱包
- 配送
- 商品の配送メール
- アフターサービス・カスタマーサポート
- 分析・改善
ECショップ運営の求人の多くではすでに、扱う商品・サービス、ECショップが開設されています。また、マニュアルや業務フローも決まっているケースが多いので、入社した際は会社ごとのルールに従いましょう。
もし自身でECショップ運営を行う、または立ち上げから参画する場合は商品企画から行う必要があります。ECショップ運営の業務の流れを把握しておくと、のちに役に立つはずです。
ECショップ運営の仕事の平均年収
indeedによると、ネットショップ運営の平均年収は約490万円となっています。全職種平均年収は約440万円なので、それに比べるとECショップ運営の年収は、やや高い傾向にあります。ECショップ運営の仕事に必要なスキル
ECショップ運営は担当する業務によって、それぞれ求められるスキルがあります。「本格的にECショップ運営に携わりたい」「将来性を考えて自分でも運営できる力を養いたい」などの場合は、スキルを磨くとよいでしょう。
- Webサイト操作・管理
- マーケティング
- データ分析
- 顧客対応
- プロジェクト管理
Webサイト操作・管理
ECショップ運営にはコンテンツ管理システム(CMS)を操作できる能力が求められます。HTMLやCSSなどの基本的なWeb開発言語を理解できるとなおよいでしょう。今後、自身でECショップを立ち上げる場合にも役立つため、Webサイトを操作できるスキルを身につけておくと何かと便利です。
マーケティング
ECショップ運営にはマーケティングスキルも必要です。Web広告やSEO、TikTokやInstagramなどのSNSをどのように活用すれば、ECショップに誘導できるかなどの分析や改善を行います。データ分析
分析ツールを使用して、データ解析できる能力も必要です。売上データや顧客行動データから「どのような年代の人が購入しているか」「何が売れているか」「平均の購入金額はどのくらいか」などを確認し、さらなる売上につなげるにはどうしたらいいかを考えます。
顧客対応
ECショップは商品が売れたら仕事が終わるわけではありません。むしろ商品が売れたあとの対応がその後の評判に関わります。梱包が雑だったり配送が遅かったり、アフターサービスの対応が悪かったりすると評判が下がり、ECショップの運営を続けにくくなるでしょう。何か商品に不備があった際も丁寧に対応するスキルが必要です。
プロジェクト管理
ECショップ運営はタスクの優先順位付けやスケジュール管理、複数のプロジェクトを同時に管理する必要があります。 タスクツールで徹底的に管理していたとしても、漏れが出てしまう可能性をゼロにはできません。万が一、スケジュールに間違いがあった場合、顧客の信頼を損ねてしまうリスクもあります。 遅れが発生しないように、プロジェクトのスケジュールを管理できるスキルは大切です。
ECショップ運営の仕事の魅力
ECショップ運営の仕事の魅力は以下のとおりです。
- ECショップに関するスキルが身につく
- 服装や髪型が自由な職場が多い
- 在宅で働ける求人もある
ECショップに関するスキルが身につく
ECショップ運営の仕事に就くことで、画像加工やECショップサイトの更新などに関するスキルが身につきます。デザインスキルなどが身につくため、今後クリエイティブな仕事にキャリアアップすることも可能です。またスキルを磨けば、自身でECショップを立ち上げて運営することも夢ではないでしょう。
服装や髪型が自由な職場が多い
ECショップはネット上で顧客対応を行うため、見た目はあまり厳しくありません。職場によっては服装や髪型が自由なところが多いでしょう。在宅で働ける求人もある
ECショップ運営の求人には在宅OKのものもあります。在宅ワークができれば、出勤する必要がないため、時間を有効に使えるでしょう。ECショップ運営の仕事に向いている人の特徴
ECショップ運営の仕事に向いている人の特徴は以下のとおりです。
- パソコン操作が得意である
- 自ら率先して行動できる
- 流行に敏感である ユーザー視点に立って物事を考えられる
- コツコツした作業が苦にならない
それぞれの特徴を紹介します。
パソコン操作が得意である
ECショップ運営は、パソコン操作が得意な人に向いているでしょう。顧客対応や受注確認、在庫管理などを行うECショップ運営にはパソコンが欠かせません。また、ショップに載せる商品の画像加工や商品情報などの入力もECショップ運営の仕事です。そのためパソコン操作に苦手意識がない人は、ECショップ運営の仕事で活躍できると考えられます。
自ら率先して行動できる
自ら率先して行動できる人はECショップ運営の仕事に向いているでしょう。先述のとおり、ECショップ運営の業務は多岐にわたります。日によって業務ごとの仕事量にもかなりの差が出てくるでしょう。その際に人が足りない業務はどれかを確認して、率先して対応できる人はECショップの仕事が向いていると考えられます。
流行に敏感である
流行に敏感な人もECショップ運営の仕事に適しています。近年SNSの普及に伴い、流行は目まぐるしく変化しています。流行に敏感なメンバーがいるかどうかで、ECショップのマーケティングにも大きな影響が出るでしょう。流行を調べるのが好きな人はECショップ運営の業務で重宝される存在となれるはずです。
ユーザー視点に立って物事を考えられる
ECショップ運営では、ユーザー視点に立って物事を考えられる人も向いているでしょう。とくに普段からECショップ等を利用して商品を購入している人は、消費者側の気持ちも把握しているため、ユーザー視点に立った対応ができます。また「こういうサービスは受けたくない」という視点も持ち合わせていれば、ショップ自体のサービス向上につなげることもできるでしょう。
コツコツした作業が苦にならない
コツコツした作業が苦にならない人も、ECショップ運営に向いているでしょう。ECショップは数多くの商品情報の入力、画像の加工、商品管理、顧客対応などを行います。ひとりで黙々と作業を行える人が、適していると考えられます。
ECショップ運営の仕事に向いていない人の特徴
ECショップ運営の仕事に向いていない人の特徴は以下のとおりです。
- 新しいことを取り込むのが苦手である
- 多くの作業を行うのが苦手である
- 細かい作業が好きではない
新しいことを取り込むのが苦手である
ECショップの運営では、常に情報をバージョンアップしていく必要があります。そのため、常に新しい情報を取り入れるのが苦手な人は、ECショップ運営には向いていないかもしれません。多くの作業を行うのが苦手である
複数の作業を行うのが苦手な人も、ECショップ運営の仕事は適していないかもしれません。ECショップ運営は商品の仕入れや情報入力、画像加工などさまざまな業務を行います。また、商品が売れたあとは受注や入金の確認、検品作業、配送なども行わなければなりません。会社によってはフロントエンド業務とバックエンド業務に分けて分担することもありますが、全部任されることもあるでしょう。
そのような場合、多くの作業をこなすのが苦手な人は働くこと自体がつらくなるかもしれません。
細かい作業が好きではない
ECショップ運営の仕事では、在庫の確認や管理、検品作業や配送作業など細かい作業がたくさんあります。また、たくさん売れている商品はどれか、売れるためにはどのような工夫をすべきかなどを考えるデータ分析を行わなければなりません。そのため、細かな作業があまり好きではない人は、ECショップの仕事には向いていないでしょう。
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ECショップ運営の仕事は将来性のある仕事
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