目次
「自分とほかの人に対する態度が違う……」 「いつも私ばかり叱責される」 このように悩んでいませんか?
もしかすると、それらの態度は上司から嫌われているサインかもしれません。そのまま悩んでいるとストレスや精神面にも支障をきたしてしまう恐れがあります。
本記事では上司に嫌われている場合のサインや原因、対処法などを紹介します。現在、上司との関係性に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

上司に嫌われているかもしれない6つのサインは以下のとおりです。
それぞれのサインを見ていきましょう。
声が小さかったり騒がしい場所だったりして聴こえないケースもありますが、何度挨拶しても反応がない場合、嫌われているサインと考えられるでしょう。1回だけならまだしも、毎日挨拶をしているのに返事をしてくれないのも嫌われているサインといえます。
このように、他の人と自分で接し方に差があるときは、上司から嫌われているサインかもしれません。
事細かく指示する理由としては、上司本人が細かい性格という可能性もありますが、部下を信用していない表れとも考えられるでしょう。
恥ずかしさで目をそらしてしまう人や相手と目を合わせることに慣れていないだけの人もいますが、自分だけに目をあわせてくれないという状況であれば、あなたに嫌悪感を抱いている可能性があります。
まずはこちらから目を合わせるよう心がけましょう。それでも上司が目を合わせて話をしてくれない場合、嫌われているサインと考えられます。
しかし、毎回相談しても真剣に話を聞いてくれない場合は、関わりたくないという意思表示かもしれません。
どうしても上司が相談に乗ってくれない場合は、他の上司や上司の上司に相談したり会社の相談窓口に連絡したりと、対処法を検討しましょう。仕事内容によっては上司と相談しなければ仕事が進まない場合があるからです。
上司へ相談しようとしているのにもかかわらず対応してくれない、それが原因で仕事がうまくいかず自分が不当に評価される、といった事態に陥らないよう、周りの人に相談することが大切です。
人によっては「部下を成長させるためにわざと厳しい態度を取っている」と弁明する人もいますが、いずれにせよパワハラに該当しかねない行為です。あまりに理不尽な理由で意見を否定されたり、手柄を横取りされたりする場合は、他の人に相談したり転職を検討したりするのも良いでしょう。

上司に嫌われる7つの原因は以下のとおりです。とはいえ、必ずしもこれらが原因になるとは限らないので参考程度にチェックしてください。
それぞれの原因を説明します。自分の行動を振り返りながら確認してみましょう。
あなたはいつも通りに接していると思っていても、客観的に見ると無意識に嫌われる原因をつくっているかもしれません。
しかし何度も教えているにもかかわらず、同じミスをしている場合は上司もストレスが溜まり、通常の対応ができない状況と考えられます。同じミスを繰り返さないよう、指摘を受けたことはメモして定期的に見返すなど、改善するための努力をしましょう。
たとえば上司は「1社1社のクライアントの要望に寄り添って、丁寧に対応していくという会社のビジョンに沿って部下を育成していきたい」と考えているのに対し、部下が「仕事は淡々とこなすもの。別に成長は求めていない」と発言していたとしましょう。
その場合、嫌っているというよりかは上司自身が部下とどのように接すればよいか悩んでいるかもしれません。
どちらの価値観が良いかどうかは一概にはいえないため、機会があれば上司と話し合いをしてみて、許容できる範囲で相手の価値観を受け入れてみてはいかがでしょうか。
「この進め方だと余分な時間がかかりそう……」「自分のやり方のほうがもっと効率的だ」と思ったら、勝手に進めるのではなく、一度相談してみるほうがよいでしょう。
もし「上司の言っていたことが理解できない」のであれば、わかったふりをせず正直に「よく理解できなかったので詳しく教えていただきたいです」と伝えることで、嫌われるリスクを減らせます。
こまめな報連相ができていない場合、「この部下を信用していいのか」と思われているかもしれません。
特に成果を挙げていなかったり大きなミスを続けていたりする状態だと、報連相ができていないと「本当に大丈夫なのだろうか」と、上司に心配をかけてしまいます。まずは報連相を徹底しましょう。
その後は仕事に打ち込み、成果を挙げて信頼を獲得することで、報連相を行うペースを無理なく減らせるはずです。
上司の立場からすると、他責思考の部下は育成しにくいものです。「どうせアドバイスを言っても受け入れてくれない」と感じ、指導するのも億劫になってしまう可能性があります。
何かうまくいかないことがあったら「〇〇が悪い」と考えるのではなく「何か自分に落ち度があったのかもしれない」と、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
自分では態度に出してないと思っていても、想像以上に相手には伝わっている可能性があるので注意が必要です。
まずは「アドバイスありがとうございます」「ご指導いただいたことを、次回から実践していきます」など、相手のアドバイスを素直に受け入れる意思があることを伝えましょう。

上司に嫌われていると感じた場合、いくつか対処法があります。対処法は以下のとおりです。
それぞれの対処法をくわしく説明します。
「人には相性の良し悪しがある」と割り切るのも大切です。自分を責めすぎないようにしましょう。
しかし、考えれば考えるほど悪い想像をしてしまいやすいです。また、意識すればするほど関係性が悪化してしまう恐れもあります。
まずは客観的事実をノートに書き出してみましょう。
上記のように、自分が置かれている状況を客観視することで、少し冷静に考えられるようになるでしょう。
信頼できる同僚や先輩、管理者に一度勇気を出して話してみてください。
話す際に感情的にならないよう、話したいことをノートにまとめておきましょう。
あなたには家族や友人、職場の同僚、先輩など味方になってくれる存在がいます。上司との関係性ばかりを考えて、視野が狭くならないようにしましょう。
一方で、上司は部下を信頼し、ある程度仕事を任せるタイプだとします。そうすると上司としてはよかれと思って指示を出さないようにしていても、部下は「指示をしてくれないんだ」と勘違いしてしまうでしょう。
しかし自分がどんな部下のタイプで、どんな上司と相性がいいのか把握しておけば、冷静に状況を判断できます。
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本記事では、上司に嫌われているかもしれない6つのサインや嫌われる原因、対処法について紹介しました。 上司に話しかけても常に素っ気なかったり、挨拶しても返してくれなかったりすると自分に非があると思い込み、落ち込んでしまうでしょう。
もしかすると、上司もあなたとの接し方に悩んだ結果、そのような態度を取ってしまっているのかもしれません。 とはいえ、自分の責任だと思いすぎる必要はないのです。
まずは自身が置かれている状況を把握し、どのように対処すべきか考えましょう。
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もしかすると、それらの態度は上司から嫌われているサインかもしれません。そのまま悩んでいるとストレスや精神面にも支障をきたしてしまう恐れがあります。
本記事では上司に嫌われている場合のサインや原因、対処法などを紹介します。現在、上司との関係性に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
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上司に嫌われているかもしれない6つのサイン

上司に嫌われているかもしれない6つのサインは以下のとおりです。
- 挨拶を無視される
- ほかの人と接するときと態度が違う
- 事細かく指示される
- 目を合わせてくれない
- 相談しても素っ気ない
- 意見を否定してくる
それぞれのサインを見ていきましょう。
1.挨拶を無視される
上司に向かって「おはようございます!」「お疲れ様です!」と挨拶しても無視された場合、上司に嫌われている可能性があります。声が小さかったり騒がしい場所だったりして聴こえないケースもありますが、何度挨拶しても反応がない場合、嫌われているサインと考えられるでしょう。1回だけならまだしも、毎日挨拶をしているのに返事をしてくれないのも嫌われているサインといえます。
2.ほかの人と接するときと態度が違う
ほかの人と接するときと態度が異なる場合も、上司に嫌われているサインと考えられます。- 「他の人とは楽しそうに会話しているのに、自分とは話をしてくれない」
- 「話をしても『そう』『いいと思うよ』など、素っ気ない返事ばかり」
- 「同じ話をしているのに、他の人には優しい返事をするのに自分に対しては当たりがキツい」
このように、他の人と自分で接し方に差があるときは、上司から嫌われているサインかもしれません。
3.事細かく指示される
あなたが行う業務に1から10まで事細かく指示される、いわゆる「マイクロマネジメント」を受けている場合も、上司に嫌われているサインかもしれません。事細かく指示する理由としては、上司本人が細かい性格という可能性もありますが、部下を信用していない表れとも考えられるでしょう。
4.目を合わせてくれない
「上司の目を見て話してるのに、上司は一向に目を合わせてくれない」という場合も、嫌われているサインかもしれません。恥ずかしさで目をそらしてしまう人や相手と目を合わせることに慣れていないだけの人もいますが、自分だけに目をあわせてくれないという状況であれば、あなたに嫌悪感を抱いている可能性があります。
まずはこちらから目を合わせるよう心がけましょう。それでも上司が目を合わせて話をしてくれない場合、嫌われているサインと考えられます。
5.相談しても素っ気ない
悩みごとを上司に相談した際に素っ気なく対応されたら、嫌われているサインと考えられます。忙しかったり、自分に余裕がなかったりしたときに素っ気ない態度をされるケースもあります。しかし、毎回相談しても真剣に話を聞いてくれない場合は、関わりたくないという意思表示かもしれません。
どうしても上司が相談に乗ってくれない場合は、他の上司や上司の上司に相談したり会社の相談窓口に連絡したりと、対処法を検討しましょう。仕事内容によっては上司と相談しなければ仕事が進まない場合があるからです。
上司へ相談しようとしているのにもかかわらず対応してくれない、それが原因で仕事がうまくいかず自分が不当に評価される、といった事態に陥らないよう、周りの人に相談することが大切です。
6.意見を否定してくる
意見や提案を出すたびに意見を否定してくる場合も、上司に嫌われているサインでしょう。積極的な従業員を喜ぶ上司もいますが、下記のような理由から意見を否定してくる上司も存在します。- 相手(部下)が自分(上司)より優秀だから出世させたくない
- 優秀な部下に嫉妬している
- 上司が意地悪な性格 など
人によっては「部下を成長させるためにわざと厳しい態度を取っている」と弁明する人もいますが、いずれにせよパワハラに該当しかねない行為です。あまりに理不尽な理由で意見を否定されたり、手柄を横取りされたりする場合は、他の人に相談したり転職を検討したりするのも良いでしょう。
上司に嫌われる7つの原因

上司に嫌われる7つの原因は以下のとおりです。とはいえ、必ずしもこれらが原因になるとは限らないので参考程度にチェックしてください。
- コミュニケーションがうまくいかない
- ミスが多い
- 仕事に対する価値観が合わない
- 上司の指示とは違う動きをしている
- 報連相ができていない
- 文句や言い訳ばかりしている
- 素直さがない
それぞれの原因を説明します。自分の行動を振り返りながら確認してみましょう。
1.コミュニケーションがうまくいかない
上司があなたとのコミュニケーションがうまくいかないと感じている可能性があります。たとえば以下のようなものが挙げられます。- 話しかけても愛想がない
- 自分が話しかけても興味がなさそう
- 指摘しても話を聞いていない
あなたはいつも通りに接していると思っていても、客観的に見ると無意識に嫌われる原因をつくっているかもしれません。
2.ミスが多い
ミスが多い点も上司に嫌われる原因の1つです。一度や二度のミスで叱るのは上司の余裕のなさが感じられます。しかし何度も教えているにもかかわらず、同じミスをしている場合は上司もストレスが溜まり、通常の対応ができない状況と考えられます。同じミスを繰り返さないよう、指摘を受けたことはメモして定期的に見返すなど、改善するための努力をしましょう。
3.仕事に対する価値観が合わない
そもそも上司とあなたの仕事に対する価値観が合わないことで、関係性が崩れている可能性があります。たとえば上司は「1社1社のクライアントの要望に寄り添って、丁寧に対応していくという会社のビジョンに沿って部下を育成していきたい」と考えているのに対し、部下が「仕事は淡々とこなすもの。別に成長は求めていない」と発言していたとしましょう。
その場合、嫌っているというよりかは上司自身が部下とどのように接すればよいか悩んでいるかもしれません。
どちらの価値観が良いかどうかは一概にはいえないため、機会があれば上司と話し合いをしてみて、許容できる範囲で相手の価値観を受け入れてみてはいかがでしょうか。
4.上司の指示とは違う動きをしている
上司から業務の進め方を指示されているのにもかかわらず、自己流で進めてしまうのも嫌われる原因となります。「この進め方だと余分な時間がかかりそう……」「自分のやり方のほうがもっと効率的だ」と思ったら、勝手に進めるのではなく、一度相談してみるほうがよいでしょう。
もし「上司の言っていたことが理解できない」のであれば、わかったふりをせず正直に「よく理解できなかったので詳しく教えていただきたいです」と伝えることで、嫌われるリスクを減らせます。
5.報連相ができていない
報連相ができていないと、上司から嫌悪感を抱かれる可能性があります。あなたが「些細なことだから相談しなくていいか……」と思っても、上司の立場からすると、細かいことでも報連相してくれる部下に安心感を抱きます。こまめな報連相ができていない場合、「この部下を信用していいのか」と思われているかもしれません。
特に成果を挙げていなかったり大きなミスを続けていたりする状態だと、報連相ができていないと「本当に大丈夫なのだろうか」と、上司に心配をかけてしまいます。まずは報連相を徹底しましょう。
その後は仕事に打ち込み、成果を挙げて信頼を獲得することで、報連相を行うペースを無理なく減らせるはずです。
6.文句や言い訳ばかりしている
自分やチームのミスや失敗に向き合わず、「Bさんがうまくスピーチできなかったから、このプロジェクトはうまくいかなかった」「あのときは調子が悪かった」「もっと自分はできるけど、たまたま失敗した」など文句や言い訳ばかりしていると、上司から嫌われるでしょう。上司の立場からすると、他責思考の部下は育成しにくいものです。「どうせアドバイスを言っても受け入れてくれない」と感じ、指導するのも億劫になってしまう可能性があります。
何かうまくいかないことがあったら「〇〇が悪い」と考えるのではなく「何か自分に落ち度があったのかもしれない」と、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
7.素直さがない
素直さがないのも、上司が部下を嫌う原因となります。上司から部下へ指摘する際に「でも、……」が口癖だったり、明らかに態度が悪くなったりする場合には上司は対応に困るでしょう。自分では態度に出してないと思っていても、想像以上に相手には伝わっている可能性があるので注意が必要です。
まずは「アドバイスありがとうございます」「ご指導いただいたことを、次回から実践していきます」など、相手のアドバイスを素直に受け入れる意思があることを伝えましょう。
上司に嫌われている?と感じた場合の対処法

上司に嫌われていると感じた場合、いくつか対処法があります。対処法は以下のとおりです。
- 自分を責めない
- 今置かれている状況を客観視してみる
- 職場の人に相談する
- 上司と直接話す
- 関係性を割り切る
- 自分がどんな上司と相性がいいのかチェックする
- 本を読んで置かれた状況を客観視してみる
- 転職を検討してみる
それぞれの対処法をくわしく説明します。
自分を責めない
まずは自分を責めないことです。「自分は上司に嫌われることをしてしまったのかな……」「私が悪いんだ」などと、過剰に自分を責めてしまうとメンタルに支障をきたしてしまうでしょう。「人には相性の良し悪しがある」と割り切るのも大切です。自分を責めすぎないようにしましょう。
今置かれている状況を客観視してみる
今、自分が置かれている状況を客観視してみることも大切です。人に嫌われていると感じると、ついつい自分の感情に振り回されてしまいます。しかし、考えれば考えるほど悪い想像をしてしまいやすいです。また、意識すればするほど関係性が悪化してしまう恐れもあります。
まずは客観的事実をノートに書き出してみましょう。
- 自分から話しかけても、「へぇ」「そうなんだ」だけで会話が終わる
- 些細なミスなのにもかかわらず、自分だけ大げさに叱られる
- ほかの同僚とは楽し気に話しているのに、私が話しかけた瞬間素っ気ない態度を取る
上記のように、自分が置かれている状況を客観視することで、少し冷静に考えられるようになるでしょう。
職場の人に相談する
状況が酷い場合、上司の対応がパワハラと認定される可能性があります。あまりにも対応がほかの人と違ったり、業務に支障をきたしたりするならば、決して1人で悩まず職場の人に相談しましょう。信頼できる同僚や先輩、管理者に一度勇気を出して話してみてください。
上司と直接話す
「このモヤモヤをどうにかしたい……」と思うならば、上司と直接話すのも1つの方法です。また2人だけで話し合うのではなく、第三者にも協力してもらって複数人で話し合うとよりよいでしょう。話す際に感情的にならないよう、話したいことをノートにまとめておきましょう。
関係性を割り切る
上司との関係性を割り切ると、幾分か気持ちが楽になるでしょう。「仕事だけの関係性だから」「別に人格を否定されたわけではないから気にしなくていいや」と考えることも大切です。あなたには家族や友人、職場の同僚、先輩など味方になってくれる存在がいます。上司との関係性ばかりを考えて、視野が狭くならないようにしましょう。
自分がどんな上司と相性がいいか調べる
自分がどんな上司と相性がいいのか分析するのも対処法の1つです。たとえば、自分は自主的に進めるよりも、上司の指示に素直に従い業務を実行するのが得意だとしましょう。一方で、上司は部下を信頼し、ある程度仕事を任せるタイプだとします。そうすると上司としてはよかれと思って指示を出さないようにしていても、部下は「指示をしてくれないんだ」と勘違いしてしまうでしょう。
しかし自分がどんな部下のタイプで、どんな上司と相性がいいのか把握しておけば、冷静に状況を判断できます。
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どうしても今の環境がつらい場合は、転職を検討してみても良いでしょう。自分の考え方を変えようとしたり、会社や上司に改善を訴えたりしてもうまくいかなかった場合、会社の社風とあなたの特徴が合っていない可能性があります。そのため転職して職場環境を変えることで、活き活きと働けるようになるチャンスがあります。
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上司との関係性に悩んだら、ミイダスの可能性診断(コンピテンシー診断)で相性のよい上司・部下のタイプを診断してみましょう。ミイダスの可能性診断とは、あらかじめ用意された質問に回答するだけで、あなたのパーソナリティやストレス耐性、上司との相性などを分析できるサービスです。
周りから嫌われてしまったことを理由に転職しても、次も周囲に馴染めず早期退職してしまうケースが少なくありません。せっかく転職するなら、自分の特徴に合った社風の会社を選びたいですよね。
転職アプリ「ミイダス」なら、コンピテンシー診断を受験することで自分の特徴に合っている可能性の高い企業を、応募前に見極められます。たとえば、コンピテンシー診断で把握できる上司・部下のタイプは以下のとおりです。
【部下としてのあなたのタイプ】
素直従順型 | 仕事の手順や期限に従い、上司の指示に素直に従う適応力がある。 |
自主判断型 | 自分のやり方で仕事を進めたい、上司に干渉されたくない。 |
協調協力型 | 友好的であり、協調性がある。必要に応じて積極的に意見を出すが、最終決定には従う。 |
情報提供型 | 物事を論理的に把握して、適切かつ有益な情報をリーダーに提供する。 |
率直直言型 | 個人主義であり、ほかの人にあまり興味がない。強い意見を持ち、説得されても簡単に意見を変えたがらない。 |
【上司としてのあなたタイプ】
指示指導型 | 部下に対して何をどうするのか細部にわたって行動を管理する。 |
権限委譲型 | 信頼し仕事を任せ、部下がやっていることに直接指示を出さない。 |
参加要求型 | 自分の意見を無理に押し付けようとしない。部下のことをよく考え、できるだけ全員が参加できるように配慮する。 |
話し合い型 | みんなで仕事をしようとする傾向があるが、最終決定は自分でする。部下には心理的配慮を欠かせない。 |
交渉取引型 | 独裁的ではないが、部下を挑発する傾向がある。 |
上司・部下とひと口に言っても、さまざまなタイプの人がいます。自分や上司のタイプが把握できることで「相性があまりよくないのかもしれない」と考えられるようになり、精神的にも幾分か楽になるでしょう。
またコンピテンシー診断を受験することで、ミイダスにある求人のなかから自分の特徴にマッチする可能性が高いものを「おすすめ」としてレコメンドしてくれます。ぜひ自己分析も含めて、ミイダスの可能性診断をお試しください。
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本記事では、上司に嫌われているかもしれない6つのサインや嫌われる原因、対処法について紹介しました。 上司に話しかけても常に素っ気なかったり、挨拶しても返してくれなかったりすると自分に非があると思い込み、落ち込んでしまうでしょう。
もしかすると、上司もあなたとの接し方に悩んだ結果、そのような態度を取ってしまっているのかもしれません。 とはいえ、自分の責任だと思いすぎる必要はないのです。
まずは自身が置かれている状況を把握し、どのように対処すべきか考えましょう。
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