目次
「企画職に転職したい!」
「企画職への異動願いを出したものの、実現できそうにない」
「転職も考えたけれど、未経験の自分でも本当に企画職に就けるのだろうか?」
このように悩んでいる方に向けて、本記事では「企画職への転職」について解説していきます。
【本記事を読むとわかること】
未経験でも企画職に転職することは可能です。実際に転職アプリ「ミイダス」を活用して、未経験にもかかわらず企画職への転職を実現した人がいます。 ミイダスはコンピテンシー診断の結果をもとに、自分の特性に合った求人からスカウトを受けやすい転職支援サービスです。
一般的に転職では過去の実績や経験をもとに、選考を進めるか判断されます。 しかし、ミイダスでは「自分と会社の相性がマッチしているか」といった観点から求人を紹介されるため、現時点でのスキルや経験、面接だけでは判断されません。
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「企画職」といっても業界や会社によって、業務内容は大きく変わる場合があります。共通していえるのは「新しいアイデアを出して自社サービスを展開する、もしくは紹介する」ということです。
たとえば、コンビニに並ぶ新しい商品を考えるのも「企画」といえますし、自社サービスを宣伝するCMのアイデアを考えるのも「企画」といえます。これらはまったく異なる仕事に見えるかもしれませんが、実は仕事内容が共通している部分も多いです。
では、企画職では具体的にどのような仕事を行っているのか、詳しく見てみましょう。
たとえばコンビニの新商品を考える仕事であれば、市場リサーチを行い売れ筋の商品の傾向を分析し、次の商品開発のアイデアを練ります。そして企画が通ったら商品開発に着手し、コンビニに新商品が並びます。
こうして世に出た商品がどれくらい売れたのか、分析や検証を行い次の商品開発に役立てていくような仕事内容です。
自社サービスを宣伝するためにCMの企画を行う場合も、上記のフローは基本的に同じです。どの時間帯に広告を流すか、どのような内容のCMにするか、CMによってどれくらい効果があったのか(売上や問い合わせ数に変化があったか)を検証し、次回に活かします。
たとえば自社CMの企画をする場合、自社の社長をはじめとした上層部、他部署の人だけでなく、CMの制作会社や場合によってはタレントの方と会う機会もあるでしょう。また自分の考えたことが幅広く世の中に知れ渡るため、家族や友人・知人に自慢しやすいのも魅力といえます。
企画を実現するには決して安くはない費用がかかるため、上司や経営層もシビアに企画の良し悪しを判断します。「なんとなくいいと思う」といったレベルの企画では、承認を得るのは厳しいでしょう。
仮にOKをもらった企画であっても、実際に効果が出るとは限りません。また企画が炎上した場合は、かえって自社にとって悪影響が発生してしまいかねないというリスクもあります。
華やかな仕事に見えるかもしれませんが、実際は結果に対する責任が強く問われやすい仕事といえます。
ここからは、企画職にはどのような種類があるのかご紹介します。企画職といっても業界や会社によって、担当する仕事内容はさまざまです。
【主な企画職の種類】
それぞれどのような仕事内容なのか、詳しく見てみましょう。
【商品企画の仕事例】
市場や過去の動向に注目しつつ新しいアイデアを出し、社内全体を巻き込んで新商品の企画を考えるのが仕事です。場合によっては、商品の開発プロセスにも携わることがあります。
【営業企画の仕事例】
営業活動をより効率化し、売上拡大を目指していくのが主な仕事内容です。こちらから営業を行うだけでなく、見込み顧客からのお問い合わせを獲得するための計画を立てることも任される場合があります。
【広報企画の仕事例】
社外向けに発信する、会社の広報活動全般をカバーするのが主な広報企画の仕事です。会社によっては商品企画や営業企画の担当者が、上記の仕事を任される場合もあります。
「未経験でも企画職に転職できるのだろうか」と悩んでいる方もいるでしょう。結論、不可能ではありませんが厳しい活動になる、というのが実情です。
基本的に転職は過去の実績や経験が求められます。よって企画職の経験がある人に比べて、未経験の人はどうしても不利になりやすいです。
ただし、転職アプリ「ミイダス」を活用して、未経験から企画職(マーケティング担当)に転職した人もいます。ミイダスは過去の実績や経験だけでなく、「仕事内容や社風が自分の特性にマッチするか」といった観点から、仕事を探せる転職支援サービスです。
プロフィールを登録して用意されている診断コンテンツを受けることで、自分に合った求人からスカウトを受け取りやすくなります。ミイダスでは過去の経歴やスキルだけで判断されないため、活用すれば未経験の人でも企画職に転職しやすくなるといえるでしょう。
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「未経験でも企画職への転職を成功させた人がいる、というけど本当?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。そこで、実際にミイダスを活用して企画職(マーケティング担当)に転職した人の体験談をご紹介します。
IT業界の知識はあったものの、業種・職種ともに未経験。また、子どもが生まれたばかり、というタイミングでの転職でしたが、無事に転職を決めました。
【関連記事:記者からマーケターへ。「異業種」「異職種」転職をした理由 | ミイダスマガジン】
途中からミイダスを活用して、未経験からマーケティング担当に転職しました。年収アップと残業時間の低下も実現し、満足しているようです。
【関連記事:120社全滅…つらい転職活動がミイダスで変わった。未経験からマーケッターに!】
マーケティングは市場環境をリサーチしたうえで営業や広報の戦略を考える、重要な仕事です。企画職の仕事のひとつにマーケティングがある、とイメージしてもらえるとわかりやすいでしょう。
企画職への転職を考えている方は、「マーケティング」という軸で活動を進めてみるのもいいかもしれません。
企画職に向いている人の特徴は、下記のとおりです。
考えた企画を通すためには、提案力はもちろん社内へ事前に根回しを行うなど、調整力も求められます。 また、柔軟な発想をするためには、幅広い物事に興味関心がある、いわゆる好奇心旺盛な人が向いています。
市場動向の調査など、企画職にはリサーチ能力も必要です。 転職活動でアピールするなら、上記のポイントを意識して仕事に取り組んだ・成果を出したエピソードを語れると、面接官に好印象を与えられるでしょう。
企画職への転職活動で、アピールしたいポイントをご紹介します。
経験の有無によって強調したいポイントが異なります。まずはまったく未経験の人向けに、アピールすべきポイントをご紹介します。
たとえば「同じ業界で働いていた」「社内で自分の提案が承認された結果、売上が伸びた」「自分の提案が採用された結果、残業時間が減った」などが挙げられます。転職先の業界との接点を考えたり、自分で考えて行動した結果成果につながった事例がないか思い出したりしてみましょう。
応募先の企業が求めている能力を見極めて、そこから逆算して自分の活かせる経験がないか探してみることが大切です。
あまり成績を自慢できない人、具体的な数字をアピールしにくい人は「どのような点を意識して仕事に取り組んだのか」「その結果、どのような成果に結びついたのか」といった点を整理してアピールすることが大切です。
過去の実績を転職先でどう活かせるか、転職先で成果を再現できるのか、といった視点を持って転職面接でアピールしていきましょう。
企画職への転職活動で注意すべきポイントは2つあります。
詳しく見てみましょう。
「不満があった」ではなく「新しいことにチャレンジしたい」「現職でもできる限りがんばったが、自分の希望を実現できなかった」など、前向きさと仕事をやりきる姿勢を見せていきましょう。
「営業成績は上位をキープして企画職への異動願いも提出したが、少なくとも10年は実現できないことがわかった」「だから企画職への転職を志した」など、一貫性のあるアピールを心がけましょう。
本記事では、企画職への転職活動について解説しました。企画職への転職は、経験者はもちろん未経験者でも可能です。 ただし、基本的に転職活動は過去の経歴やスキルを重視されるため、厳しいのが現状です。
もし未経験から企画職へ転職するなら、転職アプリ「ミイダス」を活用しましょう。ミイダスでは「自分にマッチする会社か」「仕事内容が自分の特性と合っているか」といった観点で、企業から直接スカウトを受けやすいです。
「企画職に転職したいけど、面接やスキルだけで判断されてしまう」 「自分で求人を探して応募するのに疲れた」 このように悩んでいる方は、スカウト型転職サイト「ミイダス」をぜひご活用ください。
サービスを利用するのに費用はかかりません。 下記からサービス詳細の確認やアプリのダウンロードができますので、ぜひチェックしてください。
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「企画職への異動願いを出したものの、実現できそうにない」
「転職も考えたけれど、未経験の自分でも本当に企画職に就けるのだろうか?」
このように悩んでいる方に向けて、本記事では「企画職への転職」について解説していきます。
【本記事を読むとわかること】
- 企画職の仕事内容ややりがい、厳しさ
- 未経験から企画職へ転職した人の体験談
- 企画職への転職活動で知っておきたいポイント
未経験でも企画職に転職することは可能です。実際に転職アプリ「ミイダス」を活用して、未経験にもかかわらず企画職への転職を実現した人がいます。 ミイダスはコンピテンシー診断の結果をもとに、自分の特性に合った求人からスカウトを受けやすい転職支援サービスです。
一般的に転職では過去の実績や経験をもとに、選考を進めるか判断されます。 しかし、ミイダスでは「自分と会社の相性がマッチしているか」といった観点から求人を紹介されるため、現時点でのスキルや経験、面接だけでは判断されません。
転職アプリ「ミイダス」の詳細なサービス内容の確認およびアプリのダウンロードは、下記から無料で行えます。企画職への転職を考えている方は、ぜひチェックしてください。
そもそも企画職ってどういう仕事?
「企画職」といっても業界や会社によって、業務内容は大きく変わる場合があります。共通していえるのは「新しいアイデアを出して自社サービスを展開する、もしくは紹介する」ということです。
たとえば、コンビニに並ぶ新しい商品を考えるのも「企画」といえますし、自社サービスを宣伝するCMのアイデアを考えるのも「企画」といえます。これらはまったく異なる仕事に見えるかもしれませんが、実は仕事内容が共通している部分も多いです。
では、企画職では具体的にどのような仕事を行っているのか、詳しく見てみましょう。
企画職の仕事内容
企画職に共通していえる仕事内容は、下記のとおりです。- 市場リサーチ
- 企画立案
- 施策の実行
- 効果の検証、改善
たとえばコンビニの新商品を考える仕事であれば、市場リサーチを行い売れ筋の商品の傾向を分析し、次の商品開発のアイデアを練ります。そして企画が通ったら商品開発に着手し、コンビニに新商品が並びます。
こうして世に出た商品がどれくらい売れたのか、分析や検証を行い次の商品開発に役立てていくような仕事内容です。
自社サービスを宣伝するためにCMの企画を行う場合も、上記のフローは基本的に同じです。どの時間帯に広告を流すか、どのような内容のCMにするか、CMによってどれくらい効果があったのか(売上や問い合わせ数に変化があったか)を検証し、次回に活かします。
企画職のやりがい
企画職に対して、以下のようなやりがいや魅力を感じて志望する方もいます。- 自分のアイデアが形となって世に出るため、強い達成感を得やすい
- なんとなく「すごそう」なイメージがあり、憧れの対象になりやすい
- マーケティングや経営戦略の一部にかかわれるため、仕事の視野が広がりやすい
たとえば自社CMの企画をする場合、自社の社長をはじめとした上層部、他部署の人だけでなく、CMの制作会社や場合によってはタレントの方と会う機会もあるでしょう。また自分の考えたことが幅広く世の中に知れ渡るため、家族や友人・知人に自慢しやすいのも魅力といえます。
企画職の厳しさ
企画職は華やかな一面もありますが、もちろん仕事である以上厳しさもあります。- 社内で企画を通すのが簡単ではない
- 実施した施策の効果が現れないときに、プレッシャーを感じやすい
- 誤った施策を実施したときに炎上するリスクがある
企画を実現するには決して安くはない費用がかかるため、上司や経営層もシビアに企画の良し悪しを判断します。「なんとなくいいと思う」といったレベルの企画では、承認を得るのは厳しいでしょう。
仮にOKをもらった企画であっても、実際に効果が出るとは限りません。また企画が炎上した場合は、かえって自社にとって悪影響が発生してしまいかねないというリスクもあります。
華やかな仕事に見えるかもしれませんが、実際は結果に対する責任が強く問われやすい仕事といえます。
企画職の例
ここからは、企画職にはどのような種類があるのかご紹介します。企画職といっても業界や会社によって、担当する仕事内容はさまざまです。
【主な企画職の種類】
- 商品企画
- 営業企画
- 広報企画
それぞれどのような仕事内容なのか、詳しく見てみましょう。
商品企画
商品企画とは、新しい商品をどのようなものにするのか考える仕事です。【商品企画の仕事例】
- コンビニに並ぶ新規自社商品の企画
- レストランで出す新しいメニューの開発、企画 など
市場や過去の動向に注目しつつ新しいアイデアを出し、社内全体を巻き込んで新商品の企画を考えるのが仕事です。場合によっては、商品の開発プロセスにも携わることがあります。
営業企画
営業企画とは、自社の商品・サービスをどのように売っていくのかを考える仕事です。【営業企画の仕事例】
- どうすれば自社商品やサービスがより売れるようになるか考える
- どのように営業活動を行っていくか考える
- どうすれば見込み顧客から多くのお問い合わせを獲得できるか考える など
営業活動をより効率化し、売上拡大を目指していくのが主な仕事内容です。こちらから営業を行うだけでなく、見込み顧客からのお問い合わせを獲得するための計画を立てることも任される場合があります。
広報企画
広報企画とは、自社の活動や魅力・サービスについての広報全般に対応する仕事です。【広報企画の仕事例】
- 記者会見への対応
- マスメディア・ネットメディアの広告対応
- SNS、オウンドメディアの運営 など
社外向けに発信する、会社の広報活動全般をカバーするのが主な広報企画の仕事です。会社によっては商品企画や営業企画の担当者が、上記の仕事を任される場合もあります。
企画職への転職は未経験でもできる?
「未経験でも企画職に転職できるのだろうか」と悩んでいる方もいるでしょう。結論、不可能ではありませんが厳しい活動になる、というのが実情です。
基本的に転職は過去の実績や経験が求められます。よって企画職の経験がある人に比べて、未経験の人はどうしても不利になりやすいです。
ただし、転職アプリ「ミイダス」を活用して、未経験から企画職(マーケティング担当)に転職した人もいます。ミイダスは過去の実績や経験だけでなく、「仕事内容や社風が自分の特性にマッチするか」といった観点から、仕事を探せる転職支援サービスです。
プロフィールを登録して用意されている診断コンテンツを受けることで、自分に合った求人からスカウトを受け取りやすくなります。ミイダスでは過去の経歴やスキルだけで判断されないため、活用すれば未経験の人でも企画職に転職しやすくなるといえるでしょう。
【ミイダスで用意されている診断コンテンツ】
- コンピテンシー診断:簡単な質問に答えるだけで、ストレス耐性や向いている仕事などが可視化できる
- バイアス診断ゲーム:自分が持っている思考の偏り(バイアス)を可視化し、改善のアドバイスを受けられる
- ミイダスラップ:コンピテンシー診断の結果をAIがラップで歌ってくれるため、自分の特性が頭に残りやすくなる
ミイダスへの登録は無料です。下記からサービス詳細の確認やアプリのダウンロードができます。企画職への転職を検討している、実際に転職活動をはじめている方は、ぜひチェックしてください。
未経験から企画職へ転職を実現した人の体験談
「未経験でも企画職への転職を成功させた人がいる、というけど本当?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。そこで、実際にミイダスを活用して企画職(マーケティング担当)に転職した人の体験談をご紹介します。
Bさん(30代男性)
30代男性のBさんは、IT系出版社の記者からITスタートアップのマーケターへの転職を実現しました。IT業界の知識はあったものの、業種・職種ともに未経験。また、子どもが生まれたばかり、というタイミングでの転職でしたが、無事に転職を決めました。
【関連記事:記者からマーケターへ。「異業種」「異職種」転職をした理由 | ミイダスマガジン】
Sさん(30代女性)
30代女性のSさんは、スポーツ量販店に商品を卸している企業の営業・商品管理からIT業界のマーケティングに転職しました。30代で転職回数が4回といった要因もあり、120社もの選考に全滅。途中からミイダスを活用して、未経験からマーケティング担当に転職しました。年収アップと残業時間の低下も実現し、満足しているようです。
【関連記事:120社全滅…つらい転職活動がミイダスで変わった。未経験からマーケッターに!】
マーケティングは市場環境をリサーチしたうえで営業や広報の戦略を考える、重要な仕事です。企画職の仕事のひとつにマーケティングがある、とイメージしてもらえるとわかりやすいでしょう。
企画職への転職を考えている方は、「マーケティング」という軸で活動を進めてみるのもいいかもしれません。
企画職に向いている人の特徴
企画職に向いている人の特徴は、下記のとおりです。
- 提案力、社内の調整力がある
- 幅広い物事に興味関心がある
- 物事を調べるのが得意である
考えた企画を通すためには、提案力はもちろん社内へ事前に根回しを行うなど、調整力も求められます。 また、柔軟な発想をするためには、幅広い物事に興味関心がある、いわゆる好奇心旺盛な人が向いています。
市場動向の調査など、企画職にはリサーチ能力も必要です。 転職活動でアピールするなら、上記のポイントを意識して仕事に取り組んだ・成果を出したエピソードを語れると、面接官に好印象を与えられるでしょう。
企画職への転職活動でアピールしたいポイント
企画職への転職活動で、アピールしたいポイントをご紹介します。
- 営業・企画職が未経験の場合:仕事に活かせる過去の経験をアピールする
- 営業職経験者の場合:自分の営業成績をアピールする
- 企画職経験者の場合:過去の実績や再現性をアピールする
経験の有無によって強調したいポイントが異なります。まずはまったく未経験の人向けに、アピールすべきポイントをご紹介します。
営業・企画職が未経験の場合:仕事に活かせる過去の経験をアピールする
企画職や(仕事内容が比較的近い)営業職の経験がない場合は、企画職で活かせる過去の経験を洗い出してアピールすることが大切です。たとえ未経験でも、転職先の企画職の仕事に活かせる経験を持っている可能性があります。たとえば「同じ業界で働いていた」「社内で自分の提案が承認された結果、売上が伸びた」「自分の提案が採用された結果、残業時間が減った」などが挙げられます。転職先の業界との接点を考えたり、自分で考えて行動した結果成果につながった事例がないか思い出したりしてみましょう。
応募先の企業が求めている能力を見極めて、そこから逆算して自分の活かせる経験がないか探してみることが大切です。
営業職経験者の場合:自分の営業成績をアピールする
「人の心を掴んで自社商品・サービスをアピールする」という点で、営業と企画は共通点が多いです。営業経験がある人・営業成績がいい人は、どんどん企画職への転職面接でアピールしていきましょう。あまり成績を自慢できない人、具体的な数字をアピールしにくい人は「どのような点を意識して仕事に取り組んだのか」「その結果、どのような成果に結びついたのか」といった点を整理してアピールすることが大切です。
企画職経験者の場合:過去の実績や再現性をアピールする
企画職の経験がある人は、どのような施策を実施したか、なぜその施策を実施したか、その結果どのような成果を得たのか整理して伝えることが大切です。面接官は、応募者の成果はもちろん仕事に取り組むプロセスや思考力も見ています。過去の実績を転職先でどう活かせるか、転職先で成果を再現できるのか、といった視点を持って転職面接でアピールしていきましょう。
企画職への転職活動で注意すべきポイント
企画職への転職活動で注意すべきポイントは2つあります。
- 現職への不満は基本的に伝えない
- 退職理由と志望動機に一貫性を持たせる
詳しく見てみましょう。
現職への不満は基本的に伝えない
企画職に限らず、転職活動で現職(前職)の不満は伝えないほうがいいです。不満を伝えても評価につながらないばかりか、評価が下がる要因にもなりかねません。「不満があった」ではなく「新しいことにチャレンジしたい」「現職でもできる限りがんばったが、自分の希望を実現できなかった」など、前向きさと仕事をやりきる姿勢を見せていきましょう。
退職理由と志望動機に一貫性を持たせる
退職理由と志望動機に一貫性があるか、改めて見直してみましょう。 極端な例ですが「前職が嫌だったから退職した→企画職に就きたい」だと、なぜ企画職なのか(他の職種ではダメなのか)がわからず、採用されにくくなってしまいます。「営業成績は上位をキープして企画職への異動願いも提出したが、少なくとも10年は実現できないことがわかった」「だから企画職への転職を志した」など、一貫性のあるアピールを心がけましょう。
自分に合った企画職に転職するならミイダス!
本記事では、企画職への転職活動について解説しました。企画職への転職は、経験者はもちろん未経験者でも可能です。 ただし、基本的に転職活動は過去の経歴やスキルを重視されるため、厳しいのが現状です。
もし未経験から企画職へ転職するなら、転職アプリ「ミイダス」を活用しましょう。ミイダスでは「自分にマッチする会社か」「仕事内容が自分の特性と合っているか」といった観点で、企業から直接スカウトを受けやすいです。
「企画職に転職したいけど、面接やスキルだけで判断されてしまう」 「自分で求人を探して応募するのに疲れた」 このように悩んでいる方は、スカウト型転職サイト「ミイダス」をぜひご活用ください。
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