目次
「インバウンド業界へ転職したい!」
「でも漫然と海外の人と関わる仕事がしたい、くらいの気持ちだし。そもそもどうやって転職するのかわからない」
このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、インバウンドに関係する仕事に就きたいと考えている方に向けて、インバウンド業界への転職に関する情報をまとめてお伝えします。
最後まで記事を読むことで、インバウンド業界の概要や働く魅力、求められる人材、転職活動をはじめる流れがわかります。インバウンド業界への転職希望者はご一読ください。
もし転職の意思を固めているのであれば、この機会に転職アプリ「ミイダス」への無料登録もおすすめです。 経歴書をアップロードしたり、用意されている診断コンテンツを受けたりすることで、自分の特性にマッチした求人からスカウトを受けやすくなります。
「効率的に転職活動を進めたい」とお考えの方はぜひチェックしてください。
\自分にフィットする会社と出会える!/
【無料】ミイダスでスカウトを受け取る

まずはインバウンド業界とは何か、業界の概要を見てみましょう。インバウンド(inbound)とは、「(航空機などが)入ってくる」「到着する」といった意味の英語です。
観光業界をはじめとしてニュースでは「外国人が日本に旅行で訪れること」「訪日外国人のこと」をインバウンドと呼びます。一般的にインバウンド業界とは、訪日外国人向けにサービスを提供している業界のことを総称して呼ばれるものです。
たとえばホテルや日本文化に根ざした商品を取り扱っている小売店、歌舞伎など日本文化を発信している会社がインバウンド業界に含まれます。 一般的には「インバウンド=訪日外国人向けの事業」という印象が強いです。
しかし広義の「インバウンド業界」では、訪日外国人だけでなく最終消費者が外国人となるサービスを提供している企業もインバウンド業界、と捉える考え方もあります。

インバウンド業界とは、具体的にどのようなところなのでしょうか。仕事内容をイメージできるよう、インバウンド業界のサービス例をご紹介します。
訪日外国人観光客向けに活躍する仕事で、外国語のスキルや地域についての知識が求められます。また、柔軟な対応力や臨機応変なサービスを行い、観光地の魅力を的確に伝えることが大切です。
レストランやカフェでの接客、英語や中国語などでのメニュー作成が主な業務ですが、寿司作りや居酒屋体験といった「体験型飲食サービス」も需要が高まっています。
他にも、観光客が欲しがる商品を把握し、効果的な販売促進を行うスキルも必要です。外国人向けに特化した商品企画やマーケティングなど、文化やニーズに合わせたサービスが求められます。
これらの職種では、外国語による対応や異文化理解などが不可欠です。さらにテーマパークや観光施設、イベントやワークショップの企画・運営など、外国人向けのサービスも需要が高まっています。
また、SNSやオンラインプラットフォームを活用したプロモーション活動や、観光地の魅力を発信するコンテンツ制作の翻訳など、外国人が日本で快適に過ごせるようサポートを行います。
日本文化を伝えるためのイベントやコラボレーションも活発に行われており、海外市場向けのマーケティングやプロモーション活動も重要な役割です。
これらの職種では、特に現地での販売員やカスタマーサポート、マーケティング担当者が求められます。また、車両の輸出や販売後のメンテナンスにおいても、外国人向けのサポートや情報提供を行うことが大切です。
そのため、視覚的に魅力的な動画や、外国人にわかりやすく読みやすい記事を作成し、日本の魅力を効果的に伝えることが求められます。
インバウンド業界といっても取り扱っている商品・サービスが大きく異なります。自分はどのようなサービスを取り扱いたいのか、転職活動をはじめる際に考えてみましょう。
とはいえ具体的にどのような企業が求人を出しているのか、それが自分に向いている仕事なのか見極めるのは難しいものです。志望する仕事内容が固まっていない方・幅広いインバウンド関係の仕事を探したい方は、自分にマッチする求人からスカウトを受けやすい転職アプリ「ミイダス」をご活用ください。
\自分にフィットする会社と出会える!/
ミイダスに無料登録する

観光庁が2025年に公表した資料によれば、2023年の訪日外国人旅行者数は約2,507万人で、2019年比で79%の回復を示しています。国別では、韓国が最も多く、次いで台湾、中国、香港、米国の順となっています。
また、2023年の訪日外国人旅行消費額は5兆3,065億円で、2019年比10.2%増加し、過去最高を記録しました。国別では、台湾が最も高く、次いで中国、韓国、米国、香港の順でした。
一方、日本人の国内旅行に目を向けると、2023年の国内宿泊旅行者の人数は2億8,135万人で、2019年比9.7%減少しました。日帰り旅行延べ人数は2億1,623万人で、2019年比21.5%減少しています。
しかし、国内旅行消費額は21.9兆円で、2019年比で0.1%の減少に留まっており、コロナ前の水準まで回復しています。これらのデータから、訪日外国人旅行者数と消費額は着実に回復しているものの、依然として2019年の水準には達していないことがわかりました。
しかし、インバウンド業界では人手不足が深刻な課題となっており、観光地や飲食店、ホテル業界などで労働力の確保が急務となっています。
特に、観光業の成長に対応するためには、労働環境の改善や人材の確保が不可欠です。今後は、観光地の混雑緩和や地域間の観光客分散を図る施策が鍵となるでしょう。
参考:令和6年版観光白書について(概要版)

インバウンド業界で働く魅力は、下記のとおりです。
異なる文化に触れることで視野を広げたり、異文化交流を楽しみながら多様な価値観を学べたりするため、国際的な感覚を養えます。
観光ガイドや文化体験イベントのスタッフとして働けば、訪日外国人に日本ならではの体験を提供できるため、仕事を通じて日本の魅力を世界に発信できます。
語学力を活かすことで、よりグローバルな環境でのキャリアアップが期待できる点も魅力です。このように、観光業界では外国語を使って情報提供を行ったり、語学力を直接的に活かせられたりする点がメリットといえます。
また、観光地の活性化や地域振興に貢献するプロジェクトや、海外展開を進める企業での仕事など、グローバルな舞台でのキャリアチャンスが豊富です。そのため、インバウンド業界で働くことは、キャリアアップにも大きなメリットとなるでしょう。
たとえば、外国人観光客に向けて日本の伝統的な文化を紹介したり、観光地でのイベントを運営したりする仕事があります。日本の伝統や文化に興味がある人であれば、自身の持っている知識や経験を仕事に活かせるでしょう。
観光地や宿泊施設でのフルタイム勤務、シーズンごとの短期的な雇用、オンラインで外国人向けの観光案内やサービス提供を行う仕事も増えています。そのため、自分のライフスタイルに合わせて、柔軟に働ける選択肢が豊富です。
\自分にフィットする会社と出会える!/
【無料】ミイダスでスカウトを受け取る
「自分がインバウンド業界で活躍できるのか不安」と考えている人もいるでしょう。そこで次は、インバウンド業界で求められている人材の特徴についてご紹介します。

インバウンド業界で求められる人材の特徴は下記の通りです。
なぜ上記のような人材が求められているのか解説します。
【求められるコミュニケーション能力の具体例】
話を聞く力や柔軟性はもちろん、意思疎通を図るための語学力も求められる職場があります。訪日外国人と接する仕事をするのであれば、語学力はあって損はありません。
一般的には「温かいおもてなし」といった意味合いで使われます。
このような姿勢をもって仕事に取り組むと、インバウンド業界では重宝されるでしょう。
言語関係の資格取得を目指したり英会話学校に通ったりするなど、自分のスキルアップを目指してみるのも良いでしょう。最近ではスマホで外国語を学べるサービスもあります。

インバウンド業界で転職するための実施しておきたい準備についてご紹介します。
転職活動を成功させるには事前準備が必要です。
気になる求人やスカウトがあれば応募する、良さそうな求人がなければ無理に応募しないなど、自由に選べます。マイペースに転職活動を進められる点が魅力です。
転職意欲が高い方は、転職エージェントへの登録もおすすめです。ただし、基本的にはエージェントから積極的な求人応募を促されるため、「転職をしようかどうか迷っている」という方には、あまりおすすめできません。
さらに「ミイダス」のようなスカウト型の転職サイトであれば、自分の特性やスキルにマッチする企業からスカウトを受け取れるため、求人を探す手間も省きやすいです。ぜひミイダスをはじめとした、転職サイトへの登録を考えてみましょう。
\自分にフィットする会社と出会える!/
【無料】ミイダスでスカウトを受け取る
また企業がスカウトを送るかどうかも、履歴書や職務経歴書を精査のうえ判断しています。 適当な内容だったり、そもそもサイトにアップロードしていなかったりすると、求人に応募できなかったりスカウトが来にくくなったりします。
履歴書や職務経歴書に記載する内容をブラッシュアップして、求人に応募しましょう。
サイトによっては「〇〇業界特集」「〇〇に関するお仕事」などの特集を組んでいる場合もあるようです。運営の発表内容にも目を通しておくと、思わぬ求人を見つけられる可能性があります。
なお「毎日求人をチェックするのは大変」という方は、ミイダスのようなスカウト型転職サイトを活用するのもおすすめです。

現在、インバウンド業界は回復を見せ、活気を帯びてきています。訪日外国人旅行者数の増加や観光業の拡大が見込まれるなかで、今後も成長が期待される業界です。
外国語や海外への興味を持っている人は、この機会にインバウンド業界への転職を考えてみてはいかがでしょうか。しかし、なかには「転職活動は面倒だな」「毎日の求人チェックや応募が大変だな」と感じる方もいるかもしれません。
そこでおすすめしたいのが、転職アプリ「ミイダス」です。ミイダスでは、職務経歴書をアップロードしたり、診断コンテンツを受けたりすることで、自分にぴったりの求人からスカウトを受け取ることができます。
スカウト型転職サイトであるミイダスを活用すれば、効率的に転職活動を進めることが可能です。インバウンド業界への転職を考えている方はミイダスに登録し、自分に合った求人情報を受け取ってみてください。
【無料】ミイダスのサービス概要をチェックする

インバウンド業界に関する疑問をご紹介します。
各疑問への回答を見てみましょう。
引用:訪日外客数(2023 年 8 月推計値)|日本政府観光局
日中関係の悪化が要因と思われますが、中国からの来日が大幅に減少していることがわかります。 一方、おそらく円安の影響から、アメリカから来日する人が増加しています。
またベトナムやフィリピンなど、東南アジア地域から来日する人も多いです。
参考までに、一般的な考え方としては「志望動機は転職理由と一貫性があるほど良い」です。志望動機の作り方については下記記事で解説しているため、悩んでいる方はぜひチェックしてください。
【関連記事:転職理由と志望動機の違いとは?一貫性を持たせる方法や例文を紹介!】
その他にも、ムスリム旅行者が安心して滞在できるようガイドブックを作成したり、訪日外国人向けのマナー啓発動画を作成して情報発信したりしています。 このように政府はインバウンドを促進させるため、事業者支援を含むさまざまな取り組みを行っています。
参考:政策について|観光庁
英語をはじめとする、外国語試験の検定受験を考えてみてもよいでしょう。

本記事では、インバウンド業界への転職について解説しました。インバウンド業界はコロナ禍から続いた入国制限の緩和にともない、今後も盛り上がりが期待されます。
この機会にインバウンド業界への転職に踏み切ってみてはいかがでしょうか。 とはいえ「転職活動って何となく面倒なイメージがある」「毎日求人をチェックして応募するのは辛い」と悩んでいる方もいるでしょう。
そこでおすすめなのが、転職アプリ「ミイダス」です。 ミイダスは職務経歴書をアップロードしたり、用意されている診断コンテンツを受けたりすれば、自分に合った求人からのスカウトを受け取りやすくなる、いわゆるスカウト型の転職サイトです。
あなたのプロフィールに興味をもった企業からスカウトが送られてくるため、効率的に転職活動を進められます。インバウンド業界への転職をお考えの方は、この機会にミイダスへの登録を考えてみてはいかがでしょうか。
\自分にフィットする会社と出会える!/
【無料】ミイダスでスカウトを受け取る
「でも漫然と海外の人と関わる仕事がしたい、くらいの気持ちだし。そもそもどうやって転職するのかわからない」
このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、インバウンドに関係する仕事に就きたいと考えている方に向けて、インバウンド業界への転職に関する情報をまとめてお伝えします。
最後まで記事を読むことで、インバウンド業界の概要や働く魅力、求められる人材、転職活動をはじめる流れがわかります。インバウンド業界への転職希望者はご一読ください。
もし転職の意思を固めているのであれば、この機会に転職アプリ「ミイダス」への無料登録もおすすめです。 経歴書をアップロードしたり、用意されている診断コンテンツを受けたりすることで、自分の特性にマッチした求人からスカウトを受けやすくなります。
「効率的に転職活動を進めたい」とお考えの方はぜひチェックしてください。
【無料】ミイダスでスカウトを受け取る
インバウンド業界とは?

まずはインバウンド業界とは何か、業界の概要を見てみましょう。インバウンド(inbound)とは、「(航空機などが)入ってくる」「到着する」といった意味の英語です。
観光業界をはじめとしてニュースでは「外国人が日本に旅行で訪れること」「訪日外国人のこと」をインバウンドと呼びます。一般的にインバウンド業界とは、訪日外国人向けにサービスを提供している業界のことを総称して呼ばれるものです。
たとえばホテルや日本文化に根ざした商品を取り扱っている小売店、歌舞伎など日本文化を発信している会社がインバウンド業界に含まれます。 一般的には「インバウンド=訪日外国人向けの事業」という印象が強いです。
しかし広義の「インバウンド業界」では、訪日外国人だけでなく最終消費者が外国人となるサービスを提供している企業もインバウンド業界、と捉える考え方もあります。
インバウンド事業・仕事の具体例

インバウンド業界とは、具体的にどのようなところなのでしょうか。仕事内容をイメージできるよう、インバウンド業界のサービス例をご紹介します。
訪日外国人向けサービス
観光・ホスピタリティ系
観光・ホスピタリティ系の代表的な職種は以下のとおりです。- ホテルや旅館のフロントスタッフ
- コンシェルジュ
- 観光ガイド
- 通訳案内士
- 旅行会社の添乗員 など
訪日外国人観光客向けに活躍する仕事で、外国語のスキルや地域についての知識が求められます。また、柔軟な対応力や臨機応変なサービスを行い、観光地の魅力を的確に伝えることが大切です。
飲食系
飲食業界では、外国人観光客をターゲットにした接客やサービスを行います。観光客に日本の食文化を深く理解してもらうため、スタッフには多言語対応スキルやホスピタリティ精神が不可欠です。レストランやカフェでの接客、英語や中国語などでのメニュー作成が主な業務ですが、寿司作りや居酒屋体験といった「体験型飲食サービス」も需要が高まっています。
小売・免税店系
小売業界では免税店や百貨店、ドラッグストアなどで外国人観光客に対して接客・販売を行うのが主な業務です。商品説明や提案を多言語で行うことや、観光客がスムーズに購入できる環境作りが求められます。他にも、観光客が欲しがる商品を把握し、効果的な販売促進を行うスキルも必要です。外国人向けに特化した商品企画やマーケティングなど、文化やニーズに合わせたサービスが求められます。
体験・エンタメ系
インバウンド需要が高まるなかで、着物体験や茶道、書道といった日本文化を体験できるアクティビティやエンタメ業界が注目されています。これらの職種では、外国語による対応や異文化理解などが不可欠です。さらにテーマパークや観光施設、イベントやワークショップの企画・運営など、外国人向けのサービスも需要が高まっています。
その他
インバウンド業界では、ITやマーケティング分野の仕事も多くあります。多言語対応のWebサイトやアプリを開発し、外国人観光客向けの情報提供を行えるスキルが求められています。また、SNSやオンラインプラットフォームを活用したプロモーション活動や、観光地の魅力を発信するコンテンツ制作の翻訳など、外国人が日本で快適に過ごせるようサポートを行います。
消費者が外国人のサービス
ゲームやアニメなどの創作関連
日本のゲームやアニメは、世界でも高い人気を誇ります。そのため、ゲーム開発者やアニメ制作会社は外国人ファンをターゲットにしたコンテンツの提供が求められるでしょう。日本文化を伝えるためのイベントやコラボレーションも活発に行われており、海外市場向けのマーケティングやプロモーション活動も重要な役割です。
海外展開している日本の自動車メーカー
日本の自動車メーカーは、グローバル市場で強い影響力を持っています。海外展開を行う企業では、現地のニーズに応じた車種の開発や販売戦略が必要です。これらの職種では、特に現地での販売員やカスタマーサポート、マーケティング担当者が求められます。また、車両の輸出や販売後のメンテナンスにおいても、外国人向けのサポートや情報提供を行うことが大切です。
外国人向けの記事や動画などのコンテンツを発信しているクリエイター
YouTubeやブログなどを活用し、日本の文化や商品や観光地を発信するクリエイターもいます。これらの職種は、訪日外国人の関心を引きつけるためのコンテンツ内容や、表現方法に工夫を凝らすスキルが不可欠です。そのため、視覚的に魅力的な動画や、外国人にわかりやすく読みやすい記事を作成し、日本の魅力を効果的に伝えることが求められます。
インバウンド業界といっても取り扱っている商品・サービスが大きく異なります。自分はどのようなサービスを取り扱いたいのか、転職活動をはじめる際に考えてみましょう。
とはいえ具体的にどのような企業が求人を出しているのか、それが自分に向いている仕事なのか見極めるのは難しいものです。志望する仕事内容が固まっていない方・幅広いインバウンド関係の仕事を探したい方は、自分にマッチする求人からスカウトを受けやすい転職アプリ「ミイダス」をご活用ください。
ミイダスに無料登録する
【2025年】インバウンドの現状

観光庁が2025年に公表した資料によれば、2023年の訪日外国人旅行者数は約2,507万人で、2019年比で79%の回復を示しています。国別では、韓国が最も多く、次いで台湾、中国、香港、米国の順となっています。
また、2023年の訪日外国人旅行消費額は5兆3,065億円で、2019年比10.2%増加し、過去最高を記録しました。国別では、台湾が最も高く、次いで中国、韓国、米国、香港の順でした。
一方、日本人の国内旅行に目を向けると、2023年の国内宿泊旅行者の人数は2億8,135万人で、2019年比9.7%減少しました。日帰り旅行延べ人数は2億1,623万人で、2019年比21.5%減少しています。
しかし、国内旅行消費額は21.9兆円で、2019年比で0.1%の減少に留まっており、コロナ前の水準まで回復しています。これらのデータから、訪日外国人旅行者数と消費額は着実に回復しているものの、依然として2019年の水準には達していないことがわかりました。
しかし、インバウンド業界では人手不足が深刻な課題となっており、観光地や飲食店、ホテル業界などで労働力の確保が急務となっています。
特に、観光業の成長に対応するためには、労働環境の改善や人材の確保が不可欠です。今後は、観光地の混雑緩和や地域間の観光客分散を図る施策が鍵となるでしょう。
参考:令和6年版観光白書について(概要版)
インバウンド業界で働く魅力

インバウンド業界で働く魅力は、下記のとおりです。
- さまざまな国に住む人と交流しやすい
- 日本の魅力を伝えられる
- 語学力を活かした仕事に就きやすい
- キャリアチャンスが広がる
- 趣味が仕事になる可能性がある
- 幅広い働き方ができる
さまざまな国に住む人と交流しやすい
インバウンド業界では訪日外国人と直接接する機会が多いため、世界中のさまざまな国から来る人々と交流できるのが魅力です。異なる文化に触れることで視野を広げたり、異文化交流を楽しみながら多様な価値観を学べたりするため、国際的な感覚を養えます。
日本の魅力を伝えられる
インバウンド業界で働く魅力のひとつは、日本の魅力を訪日外国人に直接伝えられる点です。日本の文化や観光地、伝統的な食文化など、訪れる人々に日本の素晴らしさを紹介できることでやりがいを感じられるでしょう。観光ガイドや文化体験イベントのスタッフとして働けば、訪日外国人に日本ならではの体験を提供できるため、仕事を通じて日本の魅力を世界に発信できます。
語学力を活かした仕事に就きやすい
インバウンド業界は外国人観光客と接する機会が多いため、語学力を活かした仕事が多くあります。英語や中国語、韓国語など、多言語を活用できる職場が広がっており、語学スキルを高められる機会も豊富です。語学力を活かすことで、よりグローバルな環境でのキャリアアップが期待できる点も魅力です。このように、観光業界では外国語を使って情報提供を行ったり、語学力を直接的に活かせられたりする点がメリットといえます。
キャリアチャンスが広がる
インバウンド業界は、観光業やホスピタリティ業界に限らず、マーケティングやIT、商品開発などさまざまな分野があるため、これまで携わった職種や分野でのスキルを活かしながら働けるのも魅力です。また、観光地の活性化や地域振興に貢献するプロジェクトや、海外展開を進める企業での仕事など、グローバルな舞台でのキャリアチャンスが豊富です。そのため、インバウンド業界で働くことは、キャリアアップにも大きなメリットとなるでしょう。
趣味が仕事になる可能性がある
インバウンド業界で働けば、旅行や観光、文化に興味がある人々にとって、趣味が仕事に直結する可能性があります。たとえば、外国人観光客に向けて日本の伝統的な文化を紹介したり、観光地でのイベントを運営したりする仕事があります。日本の伝統や文化に興味がある人であれば、自身の持っている知識や経験を仕事に活かせるでしょう。
幅広い働き方ができる
インバウンド業界では、フルタイム勤務からアルバイト、フリーランス、リモートワークなど、さまざまな働き方が可能です。観光地や宿泊施設でのフルタイム勤務、シーズンごとの短期的な雇用、オンラインで外国人向けの観光案内やサービス提供を行う仕事も増えています。そのため、自分のライフスタイルに合わせて、柔軟に働ける選択肢が豊富です。
【無料】ミイダスでスカウトを受け取る
「自分がインバウンド業界で活躍できるのか不安」と考えている人もいるでしょう。そこで次は、インバウンド業界で求められている人材の特徴についてご紹介します。
インバウンド業界で求められている人材の特徴

インバウンド業界で求められる人材の特徴は下記の通りです。
- コミュニケーション能力
- ホスピタリティ
- 外国語への理解
なぜ上記のような人材が求められているのか解説します。
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力は、インバウンド業界でも求められます。特にホテルや飲食など接客に関わる場合、外国人を相手にするため高いコミュニケーション能力が求められます。【求められるコミュニケーション能力の具体例】
- 相手の話を聞く力
- 臨機応変な対応力
- 相手と意思疎通する能力
話を聞く力や柔軟性はもちろん、意思疎通を図るための語学力も求められる職場があります。訪日外国人と接する仕事をするのであれば、語学力はあって損はありません。
ホスピタリティ
訪日外国人へおもてなしする心、いわゆる「ホスピタリティ」がインバウンド業界では求められます。 ホスピタリティ(hospitality)とは、直訳すると「歓迎」「厚遇」を意味する言葉です。一般的には「温かいおもてなし」といった意味合いで使われます。
- 顧客目線での対応
- 相手への思いやり
- サービス精神
- 相手の期待に応えるために考える姿勢 など
このような姿勢をもって仕事に取り組むと、インバウンド業界では重宝されるでしょう。
外国語への理解
訪日外国人を相手にするため、外国語は話せて損はありません。英語はもちろん、可能であれば中国語など第二外国語もできると仕事の幅が広がりやすいです。言語関係の資格取得を目指したり英会話学校に通ったりするなど、自分のスキルアップを目指してみるのも良いでしょう。最近ではスマホで外国語を学べるサービスもあります。
インバウンド業界へ転職するための準備

インバウンド業界で転職するための実施しておきたい準備についてご紹介します。
- 転職サイトに登録する
- 履歴書・職務経歴書を用意する
- 求人を探してみる
転職活動を成功させるには事前準備が必要です。
転職サイトに登録する
転職を考えている方は、まずは転職サイトに登録しましょう。 転職サイトは無料で登録・利用できます。気になる求人やスカウトがあれば応募する、良さそうな求人がなければ無理に応募しないなど、自由に選べます。マイペースに転職活動を進められる点が魅力です。
転職意欲が高い方は、転職エージェントへの登録もおすすめです。ただし、基本的にはエージェントから積極的な求人応募を促されるため、「転職をしようかどうか迷っている」という方には、あまりおすすめできません。
さらに「ミイダス」のようなスカウト型の転職サイトであれば、自分の特性やスキルにマッチする企業からスカウトを受け取れるため、求人を探す手間も省きやすいです。ぜひミイダスをはじめとした、転職サイトへの登録を考えてみましょう。
【無料】ミイダスでスカウトを受け取る
履歴書・職務経歴書を用意する
転職サイトへの登録が済んだら、履歴書や職務経歴書を作成してアップロードしましょう。 求人に応募する際は、これらの書類が基本的に必須です。また企業がスカウトを送るかどうかも、履歴書や職務経歴書を精査のうえ判断しています。 適当な内容だったり、そもそもサイトにアップロードしていなかったりすると、求人に応募できなかったりスカウトが来にくくなったりします。
履歴書や職務経歴書に記載する内容をブラッシュアップして、求人に応募しましょう。
求人を探してみる
履歴書・職務経歴書のアップロードが終わったら、次は気になる求人が掲載されていないか探してみましょう。検索設定で気になる業界をチェックしたり、キーワード検索で「インバウンド」など関連するワードで検索したりすると、良さそうな求人を見つけやすくなるでしょう。サイトによっては「〇〇業界特集」「〇〇に関するお仕事」などの特集を組んでいる場合もあるようです。運営の発表内容にも目を通しておくと、思わぬ求人を見つけられる可能性があります。
なお「毎日求人をチェックするのは大変」という方は、ミイダスのようなスカウト型転職サイトを活用するのもおすすめです。
インバウンド業界への転職ならミイダスがおすすめ

現在、インバウンド業界は回復を見せ、活気を帯びてきています。訪日外国人旅行者数の増加や観光業の拡大が見込まれるなかで、今後も成長が期待される業界です。
外国語や海外への興味を持っている人は、この機会にインバウンド業界への転職を考えてみてはいかがでしょうか。しかし、なかには「転職活動は面倒だな」「毎日の求人チェックや応募が大変だな」と感じる方もいるかもしれません。
そこでおすすめしたいのが、転職アプリ「ミイダス」です。ミイダスでは、職務経歴書をアップロードしたり、診断コンテンツを受けたりすることで、自分にぴったりの求人からスカウトを受け取ることができます。
スカウト型転職サイトであるミイダスを活用すれば、効率的に転職活動を進めることが可能です。インバウンド業界への転職を考えている方はミイダスに登録し、自分に合った求人情報を受け取ってみてください。
【無料】ミイダスのサービス概要をチェックする
https://www.youtube.com/watch?v=zJs23wHgFIM
インバウンド業界に関するよくある疑問

インバウンド業界に関する疑問をご紹介します。
- どの国からのインバウンドが多い?
- インバウンド業界への志望動機の例はある?
- 政府が行っているインバウンド政策には何がある?
- インバウンド業界への転職で役立つ資格はある?
各疑問への回答を見てみましょう。
どの国からのインバウンドが多い?
アメリカや、東南アジア諸国からの訪日客が多いです。日本政府観光局が発表しているデータを見てみましょう。
日中関係の悪化が要因と思われますが、中国からの来日が大幅に減少していることがわかります。 一方、おそらく円安の影響から、アメリカから来日する人が増加しています。
またベトナムやフィリピンなど、東南アジア地域から来日する人も多いです。
インバウンド業界への志望動機の例はある?
志望動機の具体例はありません。上述したように、インバウンド業界といってもホテルや飲食、旅行代理店などさまざまな仕事があります。 応募先企業の業務内容によって志望動機は大きく変わるため、個別に考える必要があるでしょう。参考までに、一般的な考え方としては「志望動機は転職理由と一貫性があるほど良い」です。志望動機の作り方については下記記事で解説しているため、悩んでいる方はぜひチェックしてください。
【関連記事:転職理由と志望動機の違いとは?一貫性を持たせる方法や例文を紹介!】
政府が行っているインバウンド政策には何がある?
訪日外国人旅行者の受入環境の整備に関して、以下の事業(補助金)を実施しています。- インバウンド受入環境整備高度化事業:訪日外国人が多いエリアおよび交通が見込まれる箇所の環境整備を支援するもの
- 訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業:観光情報の多言語対応や無料Wi-Fi環境の整備など、訪日外国人が快適かつ安全に旅行を行える取り組みを支援するもの
その他にも、ムスリム旅行者が安心して滞在できるようガイドブックを作成したり、訪日外国人向けのマナー啓発動画を作成して情報発信したりしています。 このように政府はインバウンドを促進させるため、事業者支援を含むさまざまな取り組みを行っています。
参考:政策について|観光庁
インバウンド業界への転職で役立つ資格はある?
応募先の仕事内容によってどの資格が役立つのかは異なるので、個別に考えるのが大切です。 一般的には、インバウンド関係の仕事をするのであれば語学ができたほうが望ましいです。英語をはじめとする、外国語試験の検定受験を考えてみてもよいでしょう。
インバウンド業界へ転職するなら今から準備を進めよう

本記事では、インバウンド業界への転職について解説しました。インバウンド業界はコロナ禍から続いた入国制限の緩和にともない、今後も盛り上がりが期待されます。
この機会にインバウンド業界への転職に踏み切ってみてはいかがでしょうか。 とはいえ「転職活動って何となく面倒なイメージがある」「毎日求人をチェックして応募するのは辛い」と悩んでいる方もいるでしょう。
そこでおすすめなのが、転職アプリ「ミイダス」です。 ミイダスは職務経歴書をアップロードしたり、用意されている診断コンテンツを受けたりすれば、自分に合った求人からのスカウトを受け取りやすくなる、いわゆるスカウト型の転職サイトです。
あなたのプロフィールに興味をもった企業からスカウトが送られてくるため、効率的に転職活動を進められます。インバウンド業界への転職をお考えの方は、この機会にミイダスへの登録を考えてみてはいかがでしょうか。
【無料】ミイダスでスカウトを受け取る