目次
転職サイトに登録すると、企業からのスカウトメールが届くことがあります。どのように感じるかは人それぞれですが、中には「このスカウトメールって本当に企業から送られているのか怪しい」と感じる方もいるようです。
そこで本記事では、転職サイトのスカウトメールの仕組みや魅力、スカウトメールを多くもらうための方法についてご紹介します。 転職サイトに登録すると送られてくるスカウトメールは、決して怪しいものではありません。
転職サイトに登録している企業から、場合によってはあなたのプロフィールや職務経歴書などを見たうえで、送られてくるのがスカウトメールです。まずはスカウトメールにはどのような種類があるのか、3つの種類をご紹介します。
転職サイトに登録すると送られてくるスカウトメールには、下記3つの種類があります。
企業側からあなたに声がかかっていることには変わりませんが、提案される内容は異なります。どのような違いがあるのか見ていきましょう。
他の2つとは異なり、あなた個人の経歴をしっかり確認したうえで声がけを行っているケースが多いため、企業側の採用意欲が高いという特徴があります。 ただし企業からの直接スカウトは、必ずしも頻繁にくるとは限りません。
プロフィール欄を埋めていなかったり職務経歴書が適当に書かれていたりすると、声がかかる機会も少なくなってしまいます。
なお転職アプリ「ミイダス」の場合、アプリをインストールして登録すると利用できる「コンピテンシー診断」や「バイアス診断ゲーム」なども受けておくと、自分に合った求人からの直接スカウトを受けやすくなります。
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たとえば「営業経験がある」「〇〇業界で働いた経験がある」人向けに、一斉にメールを送信できるオプションが設けられている場合があるのです。 直接スカウトとは異なり、基本的に個別のプロフィールは見ていません。
登録されたスキルや経験業界など、あくまで特定の条件に当てはまる人に対してのみ送られる一斉送信メールです。 オファーメールは直接スカウトより届きやすいです。
ただし、オファーメールに応募すれば採用選考で有利になるとは限りません。 オファーメール送信時には個人のプロフィールまで読まれていないため、書類選考や一次面接で落とされることもあるようです。
あくまで「自社の転職エージェントサービスに登録しませんか」というだけなので、採用されるわけではありません。ただし転職エージェントに登録すると、転職サイトには掲載されていない、いわゆる非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
なお、転職エージェントを利用したからといって、転職活動が確実にうまくいくとはいえないのも理解しておきましょう。
転職サイトには「スカウト機能付き転職サイト」と「スカウト型転職サイト」の2つがあります。
スカウト機能付き転職サイトとは、大手転職サイトのように「自分から応募する+スカウトメールが届く」サービスのことを指します。自分から積極的に気になる求人へ応募できますが、スカウト機能はあくまでおまけといった位置づけです。
一方で、スカウト型転職サイトは「基本的にスカウトを待つ」ものです。自分から求人に応募できない、もしくは応募できる公開求人が少ない場合があります。
しかし「スカウト機能を使って人材を採用したい」と考えている企業が多く利用しているため、スカウトを中心に転職活動を進めていきたい人におすすめです。
「スカウト機能を活用して自分に合った会社からスカウトを受けたい」という方は、この機会に転職アプリ「ミイダス」をインストールしてみませんか。プロフィールをしっかり記入したり各種診断コンテンツを受検したりすることで、自分に合った求人からスカウトを受け取りやすくなります。
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「なぜ企業側は私のプロフィールをわかっているのか不思議。怪しくない?」と考えている方もいるかもしれません。実は転職サイトで記載したプロフィールや職務経歴書は、その転職サイトに登録している企業側もある程度閲覧できます。
※どの程度の個人情報まで閲覧できるかは、サービスや設定によって異なります。
採用担当者はあなたが記入したプロフィールや職務経歴書、過去に経験した職種などをもとに「自社で活躍してくれるか」といった観点でスカウトするかどうかを決めます。 この時点で「求めている人材である可能性が高い」と判断された場合にスカウトメールが送られてくるのです。
これが転職サイトのスカウトメールの仕組みです。 よって、転職サイト上で送られてくるオファーメールは怪しいものではありません。
ただしスカウトメールを送ってきた会社が自分にマッチするか、働きやすいか、自分が希望するキャリアを実現できるか、といった点までは保証できません。 スカウトメールに返事をする前に、会社概要や労働条件には目を通しておきましょう。
「転職サイトでスカウトメールを受け取りたい!」と思っている方もいるでしょう。ただし残念ながら、企業からの直接スカウトは必ず受け取れるというものではありません。
あなたの経歴や企業側のニーズによっては、なかなか直接スカウトを受け取れない場合もあるでしょう。では、どうすれば直接スカウトを少しでも受け取りやすくできるのか、ポイントを3つご紹介します。
各ポイントについて詳しく解説します。
しかし自分の希望や過去の経験にマッチした求人からスカウトをもらうには、自分のことを相手に伝えることが大切になります。 職務経歴書やプロフィールをしっかり記載することが、スカウトのもらいやすさやマッチングの精度にもかなり影響します。
直接スカウトを受け取る可能性を高めるなら、自分のプロフィールはしっかり記載しておきましょう。
たとえわずかでも経験したことがある仕事は、企業へのアピール材料につながります。 チャンスを逃さないためにも積極的に自分の経験をアピールしていきましょう。
「スカウトが届いたから、応募は後回しにしても大丈夫だろう」と考えているとチャンスを逃しかねません。直接スカウトの内容が気になれば、早めの返信をおすすめします。
ここからは転職サイトのスカウト機能の魅力についてご紹介します。主な魅力は下記の3つが挙げられます。
「そもそもスカウト機能を活用するとどのような魅力があるのだろうか」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
上記のような観点からスカウトメールをチェックすることで、自分がどのような会社から求められているのかイメージしやすくなります。 もちろん実際に求人へ応募することでも自分の市場価値を体感できますが、面接の準備をしたり応募先の会社まで移動したりといった手間もかかります。
その点、スカウトは(プロフィールなどをしっかり記載する手間を除けば)ほぼ何もしなくても送られてくるため楽です。
なおミイダス公式ページでは「市場価値診断」というサービスを提供しております。この診断では「あなたに類似したユーザーの年収実績」「あなたに興味がある企業数」がわかります。
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直接スカウトなら、自分から求人に応募するよりも企業側が採用に前向きなため、通常の応募よりも採用されやすい点が魅力的です。
ただし、他の人にもスカウトを送っている可能性がある点には注意が必要です。 「非公開求人のスカウトをもらう=内定確実」ではないことを覚えておきましょう。
スカウト機能について事前に知っておきたいことがあります。
スカウト機能は魅力的なサービスですが、期待しすぎると「こんなはずではなかった」と後悔しかねません。転職サイトへ登録する前に、スカウト機能の注意点を確認しておきましょう。
スカウトメールをもらえると嬉しくなってつい応募したい気持ちになりますが、オファーされている求人内容については事前に精査が必要です。
スカウトがほとんどこない、もしくは的外れなスカウトばかりくる、というパターンもあります。スカウトはあくまで「きたらラッキー」くらいの気持ちでいると、いいかもしれません。
スカウトがもらえるようプロフィールを埋めたり、スカウト型転職サイトを利用したりするなど、スカウトをもらえるよう工夫することが大切です。
自己応募する場合と同様、応募前には企業研究を行うなど準備することが望ましいです。
転職サイトのスカウト機能に関するよくある疑問をまとめました。
各疑問について回答します。
あくまで各サービスが定めている、一定の基準をクリアした企業であれば登録できるからです。 スカウトしてきた企業が自分にとっていい企業かどうかは、各自で判断するようにしましょう。
自分から応募する場合と同様、事前準備をしっかりしないと落ちることも珍しくありません。
ただし、少しでもスカウトしてきた企業に興味があれば、採用選考が終わってしまわないよう早めに応募してみてもいいでしょう。面接で企業の雰囲気を確かめたり面接官に質問したりすることで、興味が湧いてくる可能性があるからです。
※サービスによって定義に違いがある場合もあります。
オファーはあくまで条件が当てはまる転職希望者に「応募を促す」ものです。一方でスカウトは個別にプロフィールを読んで応募しないか相談する、いわゆる「特定の人に狙いを定めてスカウト」するために使われます。
本記事では転職サイトのスカウトメールについて解説しました。スカウトメールをうまく活用することで、転職活動を効率的に進められます。 ただしプロフィールや職務経歴書をしっかり埋めないと、理想的なスカウトはもらいにくいです。
またスカウトがもらえるかどうかは運やタイミングにも左右されるため、「転職サイトに登録すれば必ずスカウトされる」というものではありません。 注意点はありますが、スカウトメールをうまく活用して自分に合った求人に巡り合いましょう。
なお、自分に合った(活躍できる可能性がある)求人からのスカウトメールをもらうなら、転職アプリ「ミイダス」をぜひご活用ください。 自分とマッチする企業からオファーを受け取りやすいのが、ミイダスの魅力です。
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そこで本記事では、転職サイトのスカウトメールの仕組みや魅力、スカウトメールを多くもらうための方法についてご紹介します。 転職サイトに登録すると送られてくるスカウトメールは、決して怪しいものではありません。
転職サイトに登録している企業から、場合によってはあなたのプロフィールや職務経歴書などを見たうえで、送られてくるのがスカウトメールです。まずはスカウトメールにはどのような種類があるのか、3つの種類をご紹介します。
「スカウトメールを活用して効率的に転職活動を進めたい」と考えている方は、この機会に転職アプリ「ミイダス」をスマホにインストールしてみませんか。自分に合った求人からスカウトを受け取りやすいのがミイダスの強みです。詳細は下記をご確認ください。
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転職サイトに登録するとくるスカウトの種類
転職サイトに登録すると送られてくるスカウトメールには、下記3つの種類があります。
- 企業からの直接スカウト
- 企業からのオファー
- 転職エージェントからのメッセージ
企業側からあなたに声がかかっていることには変わりませんが、提案される内容は異なります。どのような違いがあるのか見ていきましょう。
1.企業からの直接スカウト
まずは、企業担当者から個別にもらえる直接スカウトについて紹介します。「スカウト」と聞いてイメージするように、企業の採用担当者があなたのプロフィールや職務経歴書を見たうえで、個別に送るメッセージが「企業からの直接スカウト」です。他の2つとは異なり、あなた個人の経歴をしっかり確認したうえで声がけを行っているケースが多いため、企業側の採用意欲が高いという特徴があります。 ただし企業からの直接スカウトは、必ずしも頻繁にくるとは限りません。
プロフィール欄を埋めていなかったり職務経歴書が適当に書かれていたりすると、声がかかる機会も少なくなってしまいます。
なお転職アプリ「ミイダス」の場合、アプリをインストールして登録すると利用できる「コンピテンシー診断」や「バイアス診断ゲーム」なども受けておくと、自分に合った求人からの直接スカウトを受けやすくなります。
2.企業からのオファー
企業から大勢の転職希望者に送られた、いわゆる「オファー」という場合もあります。 オファーは「企業が設定した条件に当てはまる転職サイト登録者」に対して一斉にメールが送られます。たとえば「営業経験がある」「〇〇業界で働いた経験がある」人向けに、一斉にメールを送信できるオプションが設けられている場合があるのです。 直接スカウトとは異なり、基本的に個別のプロフィールは見ていません。
登録されたスキルや経験業界など、あくまで特定の条件に当てはまる人に対してのみ送られる一斉送信メールです。 オファーメールは直接スカウトより届きやすいです。
ただし、オファーメールに応募すれば採用選考で有利になるとは限りません。 オファーメール送信時には個人のプロフィールまで読まれていないため、書類選考や一次面接で落とされることもあるようです。
3.転職エージェントからのメッセージ
転職サイトに登録すると、転職エージェントからのスカウトメッセージが届くことがあります。転職エージェントとは、転職したい人と採用したい企業をマッチングしてくれるサービスのことです。あくまで「自社の転職エージェントサービスに登録しませんか」というだけなので、採用されるわけではありません。ただし転職エージェントに登録すると、転職サイトには掲載されていない、いわゆる非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
なお、転職エージェントを利用したからといって、転職活動が確実にうまくいくとはいえないのも理解しておきましょう。
転職サイトの種類
転職サイトには「スカウト機能付き転職サイト」と「スカウト型転職サイト」の2つがあります。
スカウト機能付き転職サイトとは、大手転職サイトのように「自分から応募する+スカウトメールが届く」サービスのことを指します。自分から積極的に気になる求人へ応募できますが、スカウト機能はあくまでおまけといった位置づけです。
一方で、スカウト型転職サイトは「基本的にスカウトを待つ」ものです。自分から求人に応募できない、もしくは応募できる公開求人が少ない場合があります。
しかし「スカウト機能を使って人材を採用したい」と考えている企業が多く利用しているため、スカウトを中心に転職活動を進めていきたい人におすすめです。
「スカウト機能を活用して自分に合った会社からスカウトを受けたい」という方は、この機会に転職アプリ「ミイダス」をインストールしてみませんか。プロフィールをしっかり記入したり各種診断コンテンツを受検したりすることで、自分に合った求人からスカウトを受け取りやすくなります。
転職サイトで企業からスカウトが届く仕組み
「なぜ企業側は私のプロフィールをわかっているのか不思議。怪しくない?」と考えている方もいるかもしれません。実は転職サイトで記載したプロフィールや職務経歴書は、その転職サイトに登録している企業側もある程度閲覧できます。
※どの程度の個人情報まで閲覧できるかは、サービスや設定によって異なります。
採用担当者はあなたが記入したプロフィールや職務経歴書、過去に経験した職種などをもとに「自社で活躍してくれるか」といった観点でスカウトするかどうかを決めます。 この時点で「求めている人材である可能性が高い」と判断された場合にスカウトメールが送られてくるのです。
これが転職サイトのスカウトメールの仕組みです。 よって、転職サイト上で送られてくるオファーメールは怪しいものではありません。
ただしスカウトメールを送ってきた会社が自分にマッチするか、働きやすいか、自分が希望するキャリアを実現できるか、といった点までは保証できません。 スカウトメールに返事をする前に、会社概要や労働条件には目を通しておきましょう。
転職サイトでスカウトされる方法
「転職サイトでスカウトメールを受け取りたい!」と思っている方もいるでしょう。ただし残念ながら、企業からの直接スカウトは必ず受け取れるというものではありません。
あなたの経歴や企業側のニーズによっては、なかなか直接スカウトを受け取れない場合もあるでしょう。では、どうすれば直接スカウトを少しでも受け取りやすくできるのか、ポイントを3つご紹介します。
- 職務経歴書やプロフィールをしっかり記載する
- 少しでも経験がある分野の仕事内容を記載する
- メッセージが届いたら早めに返信する
各ポイントについて詳しく解説します。
1.職務経歴書やプロフィールをしっかり記載する
直接スカウトを受け取るには、サイト上のプロフィールをしっかり記載したり、職務経歴書を詳細に書いてアップロードしたりすることが大切です。 転職サイトに登録するだけなら、必要最低限の情報を入力するだけでも大丈夫です。しかし自分の希望や過去の経験にマッチした求人からスカウトをもらうには、自分のことを相手に伝えることが大切になります。 職務経歴書やプロフィールをしっかり記載することが、スカウトのもらいやすさやマッチングの精度にもかなり影響します。
直接スカウトを受け取る可能性を高めるなら、自分のプロフィールはしっかり記載しておきましょう。
2.少しでも経験がある分野の仕事内容を記載する
過去に少しでも経験したことのある仕事内容は、職務経歴書やサイト上のスキルチェックに盛り込むのがおすすめです。 どのような企業があなたの経歴を探しているかは未知数です。たとえわずかでも経験したことがある仕事は、企業へのアピール材料につながります。 チャンスを逃さないためにも積極的に自分の経験をアピールしていきましょう。
3.メッセージが届いたら早めに返信する
興味のある求人からスカウトメールが届いたら、早めに返信するのがおすすめです。スカウトメールであっても、採用人数に達した場合は企業側が採用活動を終了してしまうからです。「スカウトが届いたから、応募は後回しにしても大丈夫だろう」と考えているとチャンスを逃しかねません。直接スカウトの内容が気になれば、早めの返信をおすすめします。
転職サイトのスカウト機能の魅力
ここからは転職サイトのスカウト機能の魅力についてご紹介します。主な魅力は下記の3つが挙げられます。
- 転職市場における自分の価値を体感できる
- 自分から応募しなくても会社から連絡がもらえる
- 非公開求人のスカウトを獲得できる場合がある
「そもそもスカウト機能を活用するとどのような魅力があるのだろうか」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
1.転職市場における自分の価値を体感できる
スカウトメールがくるかどうかチェックすることで、転職市場における自分の価値を体感できます。- どのような求人からオファーがあるのか
- 提示される年収はどれくらいか
- どれくらいの企業規模の会社からスカウトされるか など
上記のような観点からスカウトメールをチェックすることで、自分がどのような会社から求められているのかイメージしやすくなります。 もちろん実際に求人へ応募することでも自分の市場価値を体感できますが、面接の準備をしたり応募先の会社まで移動したりといった手間もかかります。
その点、スカウトは(プロフィールなどをしっかり記載する手間を除けば)ほぼ何もしなくても送られてくるため楽です。
なおミイダス公式ページでは「市場価値診断」というサービスを提供しております。この診断では「あなたに類似したユーザーの年収実績」「あなたに興味がある企業数」がわかります。
無料で利用できるため、参考までにぜひ試してみてください。
2.自分から応募しなくても会社から連絡がもらえる
スカウト中心で転職活動を進めれば、自分で企業を探して応募する手間が省けるため、少しだけ転職活動が楽になります。 スカウトやオファーのメールを送ってくる時点で、企業側はある程度あなたに興味を示している状態です。直接スカウトなら、自分から求人に応募するよりも企業側が採用に前向きなため、通常の応募よりも採用されやすい点が魅力的です。
3.非公開求人のスカウトを獲得できる場合がある
サイト上では募集していないポジションからのオファーがくる、いわゆる「非公開求人」のスカウトがくる可能性があるのも直接スカウトの魅力です。 あなたのプロフィールを見た結果、企業側が採用に前向きになっていることがあるため、自分で応募するよりも採用確率アップが期待できます。ただし、他の人にもスカウトを送っている可能性がある点には注意が必要です。 「非公開求人のスカウトをもらう=内定確実」ではないことを覚えておきましょう。
転職サイトのスカウト機能を利用する前に知っておきたいこと
スカウト機能について事前に知っておきたいことがあります。
- 自分にマッチしない企業からのスカウトもある
- スカウトが必ずくるという保証はない
- スカウトされても選考で落とされることがある
スカウト機能は魅力的なサービスですが、期待しすぎると「こんなはずではなかった」と後悔しかねません。転職サイトへ登録する前に、スカウト機能の注意点を確認しておきましょう。
自分にマッチしない企業からのスカウトもある
スカウトメールは転職希望者にとって嬉しいものですが、必ずしも自分にマッチする企業からスカウトをもらえるとは限りません。自分の希望に沿わないスカウトを、受け取ることもあります。スカウトメールをもらえると嬉しくなってつい応募したい気持ちになりますが、オファーされている求人内容については事前に精査が必要です。
スカウトが必ずくるという保証はない
時期やタイミング、あなたの過去の経歴などによってスカウトがくるかどうかは変わってきます。そもそもスカウトは、誰でも必ずくるというものではありません。スカウトがほとんどこない、もしくは的外れなスカウトばかりくる、というパターンもあります。スカウトはあくまで「きたらラッキー」くらいの気持ちでいると、いいかもしれません。
スカウトがもらえるようプロフィールを埋めたり、スカウト型転職サイトを利用したりするなど、スカウトをもらえるよう工夫することが大切です。
スカウトされても選考で落とされることがある
直接スカウトに応募した場合でも、選考で落とされることはあります。事前準備ができていなかったり面接での受け答えがよくなかったりするとすると、一次面接で落ちてしまう場合があるのです。自己応募する場合と同様、応募前には企業研究を行うなど準備することが望ましいです。
転職サイトのスカウトに関するよくある疑問
転職サイトのスカウト機能に関するよくある疑問をまとめました。
- 転職サイトでくるスカウトって怪しい?
- 転職スカウトに応募しても落ちるって本当?
- 転職サイトのスカウトは無視しても大丈夫?
- 転職サイトのオファーとスカウトの違いは何?
各疑問について回答します。
転職サイトでくるスカウトって怪しい?
転職サイトに登録している企業なので、怪しい企業や、いわゆる反社会的な組織や団体はそもそも登録できません。 ただし、企業側の労働条件がいいかどうかは転職サイト側で判断できません。あくまで各サービスが定めている、一定の基準をクリアした企業であれば登録できるからです。 スカウトしてきた企業が自分にとっていい企業かどうかは、各自で判断するようにしましょう。
転職スカウトに応募しても落ちるって本当?
スカウト経由で応募しても、落ちることはあります。自分の経歴や希望に合ったスカウトか、自分のキャリアが転職先で活かせるかどうかを応募前に考えてみましょう。自分から応募する場合と同様、事前準備をしっかりしないと落ちることも珍しくありません。
転職サイトのスカウトは無視しても大丈夫?
応募するつもりがない、仮に採用されたとしても入社するつもりのないスカウトであれば、スカウトに返信しなくても問題ありません。逆に入社するつもりがまったくないのに応募するのは、失礼なので避けるべきです。ただし、少しでもスカウトしてきた企業に興味があれば、採用選考が終わってしまわないよう早めに応募してみてもいいでしょう。面接で企業の雰囲気を確かめたり面接官に質問したりすることで、興味が湧いてくる可能性があるからです。
転職サイトのオファーとスカウトの違いは何?
オファーとスカウトの違いは下記のとおりです。- オファー:条件を満たした人に送られる一斉送信メール
- スカウト:個人のプロフィールや職務経歴書を見たうえで個別に送られるメッセージ
※サービスによって定義に違いがある場合もあります。
オファーはあくまで条件が当てはまる転職希望者に「応募を促す」ものです。一方でスカウトは個別にプロフィールを読んで応募しないか相談する、いわゆる「特定の人に狙いを定めてスカウト」するために使われます。
スカウトを活用して転職サイトをうまく活用しよう
本記事では転職サイトのスカウトメールについて解説しました。スカウトメールをうまく活用することで、転職活動を効率的に進められます。 ただしプロフィールや職務経歴書をしっかり埋めないと、理想的なスカウトはもらいにくいです。
またスカウトがもらえるかどうかは運やタイミングにも左右されるため、「転職サイトに登録すれば必ずスカウトされる」というものではありません。 注意点はありますが、スカウトメールをうまく活用して自分に合った求人に巡り合いましょう。
なお、自分に合った(活躍できる可能性がある)求人からのスカウトメールをもらうなら、転職アプリ「ミイダス」をぜひご活用ください。 自分とマッチする企業からオファーを受け取りやすいのが、ミイダスの魅力です。
コンピテンシー診断やバイアス診断ゲームといった診断コンテンツを受検することで、精度の高いスカウトをもらいやすくなるだけでなく、自己分析も進みます。ぜひ下記からミイダスを試してみてください。
※登録後に無料で診断できます。