ミイダスマガジン

CATEGORY

ミイダスバナー

FOLLOW ME!

目次
  1. 「仕事ができる」とはどういうこと?
  2. 仕事ができる人に共通する特徴13選
  3. 仕事ができる人とできない人の決定的な違い
  4. 仕事ができる人になる考え方
  5. 仕事ができる人になるための行動
  6. 仕事ができる人の特徴を知り自己成長につなげよう
「仕事ができる人の特徴を知りたい」 「どうすれば仕事ができる人になれるかわからない」 と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、下記の内容について詳しくご紹介します。

  • 仕事ができる人の特徴
  • 仕事ができる人とできない人の違い
  • 仕事ができる人になるための考え方

仕事ができる人の特徴や考え方と行動を理解して実践することで、社内での評価を高めたり、キャリアアップにつなげたりすることが可能です。ぜひ本記事を参考に、仕事ができる人の特徴について理解を深め、成長に役立ててください。

また仕事で活躍するには、自分に合った職種や職場を選ぶことも大切です。転職アプリ「ミイダス」が提供している「コンピテンシー診断」を活用すれば、どのような職種に適性があるのかわかります。

さらに、診断結果から社風に合った企業からスカウトを受け取れるため、より活躍できる職場に転職するチャンスが得られるでしょう。アプリを無料でダウンロード・登録すれば誰でもコンピテンシー診断を受験できます。ぜひ下記をチェックしてみてください。

\自分に向いている仕事がわかる!/
ミイダスでコンピテンシー診断する

※登録後に無料で診断できます。


「仕事ができる」とはどういうこと?


「仕事ができる状態」をひと言で表すと、自身の役割や業務で目に見える結果や成果をあげられることを指します。たとえば営業職なら、他の人より売上が高い、事務職であればタスクを早く正確に消化できる、といったことが「仕事ができる」状態だと言えるでしょう。

仕事ができるようになれば上司や同僚、取引先から評価されやすくなります。その結果、昇進やキャリアアップの機会を得られたり、新しいプロジェクトを任されやすくなったりするでしょう。

また、自信を持って業務に取り組めるようになるため仕事へのモチベーションも上がり、さらに成果を生み出すという好循環にもつながります。 では仕事ができる人にはどのような特徴があるのか、次の章で詳しく解説します。

仕事ができる人に共通する特徴13選


仕事ができる人に共通する特徴を13つ紹介します。ここでは、男性、女性や職種問わずに共通する特徴をピックアップしました。

仕事ができる人の特徴を理解し、まずは真似できそうなことから実践することで、あなたも仕事ができる人に近づくでしょう。

【特徴1】自分の適性を把握している

仕事ができる人に共通する特徴のひとつに、自分の適性を正しく把握していることが挙げられます。

たとえば「事務処理は苦手だけど、人と話すのは好き」「初対面の人と話すのは苦手だけど、資料作成や他の人のサポートは得意」など、自分の適性を見極めることが重要です。

適性のない仕事を続けても活躍しにくいため、仕事ができる人にはなりにくいです。たとえば、営業職なのに人と話すことが苦手な場合、商談でなかなか成果を挙げられず、評価を得るまでに時間がかかってしまうでしょう。

また、事務職で細かい作業が苦手な場合、ミスが増えたり処理に時間がかかったりして、周囲に負担をかけてしまう可能性もあります。

自分の得意・不得意を見極めて、強みを活かせる職場で働くのが「仕事ができる人」となるために重要です。

転職アプリ「ミイダス」では、自分の適性や特徴を見極められる「コンピテンシー診断」というサービスを提供しています。もし自分の適性がわからないという方は、ぜひ試してみましょう。コンピテンシー診断の詳細は下記をご確認ください。

【関連記事:転職できる?適職診断ならミイダスの「コンピテンシー診断

コンピテンシー診断を受け終わると、AIがあなたの診断結果をラップにして歌ってくれる「ミイダスラップ」というサービスも利用できます。歌詞の中にあなたの特徴が表現されているので、診断結果が記憶に残りやすいでしょう。

【関連記事:ミイダスラップとは?AIが自己紹介を歌ってくれる診断サービス

【特徴2】思い込みや偏見が少ない

仕事ができる人の特徴として、思い込みや偏見が少ないことが挙げられます。先入観にとらわれず物事を客観的に判断できるため意思決定の質が高くなるため、仕事での成果につながるのです。

思い込みや偏見は意思決定の質を下げてしまいます。たとえば「過去に成功したやり方が絶対正しいんだ」と思い込んでしまうと、より良いやり方や新しいツールが登場したときに対応できず、結果としてパフォーマンスを下げてしまいかねません。

無意識の思い込み(バイアス)は誰にでもあるものですが、それを自覚してコントロールすることが大切です。

とはいえ「自分ではバイアスを認識しにくく、コントロールする方法もわからない」という方も多いでしょう。 そこでおすすめなのが、転職アプリ「ミイダス」が提供する「バイアス診断ゲーム」です。

設問にゲーム感覚で答えていくことで、自分が強く持っているバイアスの傾向や、それをコントロールする方法についてのアドバイスを受けられます。

【無料】バイアス診断ゲームについて詳しくみる
バイアス診断ゲームもコンピテンシー診断も、転職アプリ「ミイダス」をダウンロードして会員登録(無料)をするだけで誰でも利用できます。ミイダスの詳細やダウンロードは下記からできますので、ぜひチェックしてみてください。

\自分に合った求人を探せる!/
【無料】ミイダスに登録する

【特徴3】リーダーシップがあり自ら率先して行動できる

自らチームを率いて行動を起こす、いわゆるリーダーシップがあることも仕事ができる人に共通している特徴です。 自分から積極的に考えて行動を起こせる人は、周囲から頼りにされて高い評価を得やすい傾向にあります。

受け身の姿勢ではなく常に主体的に動ける人が「仕事ができる人」として認識されるのです。

たとえば、プロジェクトの進行が滞ったとき、状況を冷静に分析して解決策を提案し、チームメンバーをまとめて行動を促せる人は、信頼されるリーダーとして活躍できるでしょう。その結果、組織のパフォーマンスを向上させ、会社に貢献する人として評価されます。

【特徴4】優先順位を付けて効率的に仕事を進めるのがうまい

効率的に仕事を進めるのが上手なことも、仕事ができる人の特徴として挙げられます。 複数のタスクが同時に発生した際は、優先順位を見極めて、早急に対応しなければならない仕事から着手することが重要です。

緊急度の高いタスクを後回しにするとプロジェクト全体の遅延を招き、関係者に迷惑をかける恐れがあります。優先度を正しく判断してスケジュール通りに仕事を完了することで、周囲から一目置かれる存在になれるでしょう。

さらに、仕事ができる人は業務全体の流れや優先順位を考慮できるため、チャットやメールの返信も素早く行える傾向にあります。2021年に株式会社ビズヒッツが実施した「仕事ができる人の特徴」に関するアンケート調査でも、最も多かった回答が「仕事・レスポンスが早い」でした。

参考:「【身近にいる仕事ができる人の特徴ランキング】男女500アンケート調査」PR TIMES | 株式会社ビズヒッツ

レスポンスの早さは相手の不安を軽減し、仕事の進行をスムーズにすることから、関係者との信頼関係を構築するうえでも重要といえます。

【特徴5】コミュニケーション能力があり周囲を巻き込んで仕事ができる

仕事ができる人は、周囲とのコミュニケーションを大切にし、チームで協力して業務を遂行できます。 ひとりで仕事が完結する職場はほとんどありません。多くの場合、さまざまな立場の人と協力しながら進めていく必要があります。

周囲とうまくコミュニケーションを図り、協力体制を築ける人は、効率的に成果をあげられます。実際、先述した株式会社ビズヒッツの調査でも、仕事のできる人の特徴として「コミュニケーション能力が高い」が第2位に挙げられました。

たとえば、積極的に相手の意見を聞きながら、自分の考えも明確かつ丁寧に伝えて仕事を進めることで、業務の進行がスムーズになります。こうしたコミュニケーション能力は、良好な人間関係の構築や、組織全体の効率的な業務遂行にもつながる重要なスキルといえます。

【特徴6】ストレス耐性が高くメンタルが強い

仕事ができる人はストレス耐性が高く、強いメンタルを持ち合わせていることが多いです。 仕事をしていると、プレッシャーを感じる場面に遭遇します。

納期に間に合わせるため残業をしたりクレームに対応したりと、さまざまなストレスの要因があるでしょう。 そのような状況下でも動じることなく冷静に対処し、安定したパフォーマンスを維持できるメンタルの強さが、仕事ができる人の条件のひとつだと言えます。

プレッシャーがかかる中で着実に成果を出せる人は周囲から頼りにされ、高く評価されるはずです。

【特徴7】スキルアップに対する意識が高い

仕事ができる人の多くはスキルアップに対する意識が高く、常に学ぶ姿勢を忘れません。 業務に関連する資格の勉強をしたり、業界に関する新しい知識を取り入れたりすることに積極的です。

そうすることで対応できる仕事の幅が広がり、自身の市場価値も高まります。 たとえば、新しい資格を取得して業務の幅を広げることで、リーダー職に抜擢されるケースも考えられます。

学んだことを実務で活かし成果に結びつけられる人は「仕事ができる人材」として認識されやすいでしょう。常に向上心を持ち自己研鑽を怠らない姿勢は、仕事ができる人に共通する特徴と言えます。

【特徴8】新しい環境への適応力が高い

仕事ができる人は、新しい環境への適応力が高いです。 現代のビジネス環境は、目まぐるしく変化しています。

今まで進めていた計画が突然変更になったり、まったく知らない土地への転勤を命じられたりすることもあるでしょう。 そのような状況でも臨機応変に対応し、すぐに環境に適応できる柔軟性が求められます。

どのような状況でも安定したパフォーマンスを発揮できる適応力の高さは、仕事ができる人の重要な要素のひとつです。

【特徴9】失敗しても立ち直る力がある

仕事ができる人は失敗してもすぐに立ち直り、前を向いて進んでいける強さを持っています。たとえば、新しいプロジェクトで一度失敗しても、原因を分析して改善策を講じ、次のプロジェクトで成果を出すような力です。

どれほど優秀な人でも、仕事をしていれば失敗もします。そのときに大切なのは、その失敗から何を学び、どう活かしていくかです。 失敗の要因を分析して再発防止策を考えて実行できる人は、周囲からの信頼も厚くなります。

失敗を恐れず挑戦し続けられる姿勢は、仕事ができる人の大きな特徴のひとつだと言えるでしょう。

【特徴10】目的を明確にして仕事を進められる

仕事ができる人は、タスクの目的を明確にし、ゴールを見越して行動できます。「なぜこのタスクが必要なのか」「目的を達成するために必要な行動は何か」を意識することで、不要な作業を省き、重要なタスクに集中できるからです。

たとえば、仕事ができる人は新しい取り組みの前にチーム全員で目的を確認し「具体的にどのような成果を出すべきか」を言語化することで、チーム内でのミスが減り、効率的に業務を進められます。

また目的を明確にすることで、成果を生む行動が取れるだけでなく、周囲への的確な指示出しや依頼ができます。結果として、周囲から仕事ができる人と認識され、信頼されるでしょう。

【特徴11】他者の意見を柔軟に受け入れられる

他者の意見を柔軟に受け入れられることも、仕事ができる人の特徴として挙げられます。他者の意見を積極的に聞く姿勢は、新たな発想や業務の改善点を得る機会を増やし、信頼関係を築くうえでも大切な要素です。

たとえば、会議中に異なる意見が出た場合、自分の意見に固執せず「なぜその意見を持っているのか」を丁寧に聞いて理解することで、他者と衝突することなくより良い解決策を見つけられます。

こうした他者の意見を受け入れる柔軟な姿勢は、周囲からも一目置かれ、信頼される存在となるでしょう。

【特徴12】数字やデータを活用して論理的に行動できる

仕事ができる人は、自分の主観や感覚に頼らず、数字やデータにもとづいて客観的に判断できます。データを活用することで業務の状況や課題を正確に把握でき、組織の成果につながる論理的な意思決定が可能になります。

たとえば、営業成績を分析して重要な顧客を特定することで、効率的なマーケティングや営業戦略を考えられるでしょう。また、定期的に目標値を測定し、課題が見つかれば迅速にやり方を改善することで失敗を防げます。

こうした数字やデータにもとづく行動は、周囲を納得させやすく、信頼を得ると同時に成果にもつながります。

【特徴13】ワークライフバランスを大切にしている

仕事ができる人の特徴として、ワークライフバランスを重視し、オンとオフをしっかり切り替えられることが挙げられます。適度な休息は心身の健康を保つだけでなく、集中力やパフォーマンスの向上にもつながるからです。

たとえば、業務中は優先順位を付けて効率的に仕事をこなして定時で退社し、退社後はメールやチャットから離れ、趣味や家族との時間を過ごしてリフレッシュすることが挙げられます。

一方で休みが適切に取れなかったり、プライベートでも仕事のことで悩んだりしてしまう人は、疲れからパフォーマンスや判断力が低下し、ミスを発生させるリスクが高まるでしょう。そのため、仕事とプライベートのバランスを重視する人は、仕事ができる人の特徴といえます。

仕事ができる人とできない人の決定的な違い


仕事ができる人とできない人の決定的な違いについて解説します。 両者の違いを理解することで、自分に足りない点は何か、どう改善すればいいのかが見えてくるはずです。ぜひ参考にして、仕事ができる人を目指しましょう。

当事者意識があるか

仕事ができる人とできない人の大きな違いのひとつが、当事者意識の有無です。当事者意識とは、自分の行動が会社や顧客に与える影響を考え、責任を持って主体的に仕事することを指します。

仕事ができない人は「適当にやっておけばいい」と仕事を他人事のように捉えがちです。

一方で仕事ができる人は、与えられた仕事を自分事として捉えて積極的に取り組みます。以下に、具体的な言動の例を挙げました。

【仕事ができる人の言動】
  • 「なぜこの仕事が必要なのか」を上司や関係者に確認し、目的や意図を正しく理解する
  • 「より効率的なやり方は?」と現状を見直し、効率化につながる方法を提案する
  • トラブル時に「自分にできることは?」を考え、素早い報告やデータの準備など解決に向けて行動する

【仕事ができない人の言動】
  • 「これは自分の仕事ではない」と考え、消極的になりがち
  • 指示された業務の進め方が非効率でも「とりあえずやればいい」と改善点を考えない
  • トラブルが起きても「自分は関係ない」「他の人がやるだろう」と放置する

当事者意識を持つことで、単なる「指示待ち」ではなく、自発的に動ける人材として周囲から評価されるようになるでしょう。

周囲を巻き込もうと考えているか

仕事ができる人とできない人の違いとして挙げられるのが、周囲を巻き込む力です。 仕事ができない人は、自分一人でなんとかしようとタスク消化に時間をかけすぎる傾向にあります。

一方で仕事ができる人は、周囲の力を上手に借りて効率的に業務を進められます。

【仕事ができる人の言動】
  • タスクの進捗を定期的に上司や同僚に報告し、問題があれば速やかに相談する
  • 「自分だけでは解決が難しい」と判断したら、早めに周囲に相談して解決策を考える
  • 会議の冒頭でメンバーの意見を聞き、全員が同じ方向を向ける環境を整える

【仕事ができない人の言動】
  • 問題が起きても「自分でなんとかしなければ」と一人で抱え込み、解決が遅れる
  • 「今、忙しいから」と報告や相談を後回しにし、トラブル発生を招く
  • メンバーの意見を聞かずに自分のやり方だけで進めてしまい、協力体制を崩す

このように、仕事ができる人は「報告」「連絡」「相談」を大切にし、問題の早期発見や解決を図ることでスムーズに業務を進められます。ただし周囲に頼りすぎるのは逆効果です。

自分でできることは自分で対応し、必要なときに適切に助けを求められるバランス感覚を持つことが大切です。

自責思考を持っているか

仕事ができる人とできない人の違いは、自責思考の有無にもあります。自責思考とは、トラブルや問題が起きた際に、その要因を他者ではなく自分自身に見出す考え方を指します。

仕事ができない人は、失敗したときに「周りの環境が悪い」「上司や同僚、部下が悪い」と他人のせいにしがちです。

一方で仕事ができる人は「自分のやり方や判断が間違っていたかもしれない」と、失敗の原因を自分の中に求めます。 そして同じ失敗を繰り返さないよう問題点を分析し、対策を立てて実行します。

【仕事ができる人の言動】
  • 失敗後に「自分の準備が足りなかった」と反省し、次回の準備を十分に行う
  • 部下のミスに対して「自分の指示が曖昧だった」と振り返り、指示の仕方を改善する
  • 目標達成できなかった際に課題を客観視して洗い出し、周囲に改善案を提案する

【仕事ができない人の言動】
  • トラブルが発生した際に「部下のスキル不足が原因だ」と責任を押し付ける
  • 失敗を「環境のせい」「タイミングが悪い」と外部要因ばかりに責任転嫁する
  • 「自分は悪くない」と考え、自分の行動を反省し、見直す習慣がない

自分の行動を振り返り改善点を見出そうとする自責思考は、失敗を学びに変えて成功につなげるため、仕事ができる人の大きな特徴だと言えるでしょう。

行動量を意識しているか

仕事ができる人とできない人の違いは、行動量の意識の有無にも表れます。 仕事ができる人は単純にタスクの消化量、思考量、行動量が多い傾向にあります。常に高い生産性を維持し、着実に成果を出し続けているのです。

一方で仕事ができない人は、自分では一生懸命働いているつもりでも、客観的に見ると仕事ができる人の半分しか行動していない場合もあります。

【仕事ができる人の言動】
  • 朝一番で優先順位を明確にし、重要なタスクから着手する
  • 空き時間を見つけては、資料作成や情報収集など、成果につながる行動を取る
  • プロジェクトの進捗を定期的に確認し、必要な調整や対策を速やかに行う

【仕事ができない人の言動】
  • 優先順位を考えず、目の前のやりやすい仕事にばかり取り組む
  • 依頼を放置して時間が経ってから着手し、締め切りギリギリで焦る
  • 「検討中」や「調査中」と言い訳し、行動を先延ばしにする

行動量の差は、積み重なると大きな結果の差につながります。仕事ができる人に近づくには、まずは日々の業務で「何を優先して動くべきか」を考え、行動量を意識してみてください。

なお、つい先延ばしにしてしまう人は、以下の記事で対処法を解説していますので、あわせてご一読ください。

【関連記事:【簡単】先延ばし癖を直す7つの方法!先延ばしをする人の特徴や理由も解説

プレッシャーがかかる状況に耐える覚悟があるか

仕事ができる人は、プレッシャーがかかる状況でも踏ん張れる強さを持っています。 締め切りが迫っていたり重要な案件を任されたりと、仕事をしていればプレッシャーを感じる場面は避けられません。

そのような状況でも動じることなく、冷静に対処できるかどうかが、仕事ができる人とできない人の違いです。 プレッシャーに強いかどうかは、本人の資質に加えて「慣れ」の問題もあります。

【仕事ができる人の言動】
  • 締め切りが迫る中でもタスクを優先順位で分け、一つずつ着実に進める
  • プレッシャーを「成長の機会だ」「ここが踏ん張りどころだ」と前向きに捉える
  • ストレスを感じても、自分なりのストレス発散法でうまくコントロールする

【仕事ができない人の言動】
  • プレッシャーに圧倒されて「何から手をつけていいかわからない」と行動が止まる
  • ストレスから感情的になり、ミスを連発したり、周囲とコミュニケーションが乱れたりする
  • 締め切りが近づくと「自分には無理だ」と逃げたくなり、他人に責任を押し付ける

もし「自分はプレッシャーに弱い」と思うなら、まずは軽いプレッシャーがかかる状況を多く経験して、ストレス耐性を付けるところから始めてみてはいかがでしょうか。

以下記事では、仕事でのプレッシャーがつらいときの対処法を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事:仕事がつらいときはどうしたらいい?原因や対処法などを紹介

ただし、もともとプレッシャーが強く求められる職種もあるので、仕事が不向きで改善が難しい場合や心身への負担が大きすぎるときは、転職も視野に入れましょう。自分に合った環境で働くことが、長期的なキャリアアップや成果を出すことにつながります。

【関連記事:転職したいけど不安すぎる……!不安の正体と対処法をタイプ別に解説
【関連記事:営業だけはもうやりたくない!営業以外におすすめの職種7選と転職を成功させるコツを解説

失敗を次に活かそうと考えているか

仕事ができる人とできない人の違いは、失敗に対する捉え方です。 仕事ができない人は失敗したとき、表面的な謝罪だけで済ませようとする傾向にあります。「すみません」と言えば、それで終わりと考えがちです。

対照的に仕事ができる人は、謝罪はもちろんのこと、同じ失敗を二度と起こさないための方法を考えて実行します。具体的な行動の違いは、次の通りです。

【仕事ができる人の言動】
  • 失敗後に「なぜこのミスが起きたのか」を分析し、再発防止策を提案する
  • 「次回からはこの処理を追加します」など、具体的な改善案を行動に移す
  • 他のメンバーが同じミスをしないよう、ノウハウや対処法を社内に共有する

【仕事ができない人の言動】
  • 失敗の原因を振り返らず、表面的に「すみません」と謝罪するだけで終わる
  • 自分の失敗を恥ずかしいものと捉え、隠したり言い訳したりして、責任を回避する
  • 同じ失敗を繰り返しても「運が悪かっただけ」と捉え、改善しようとしない

失敗を学びに変えられる人は、成長を続けられます。失敗の原因を分析して再発防止策を立てて、行動に移す。この一連のプロセスを踏めるかどうかが、仕事ができる人とできない人の大きな違いです。

仕事での失敗に対する対処法を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

【関連記事:仕事での失敗はなぜ起こる?対処法と繰り返さないためのポイントとは

仕事ができる人になる考え方


ここからは、どのような考え方を持てば仕事ができる人に近づけるのか解説します。仕事への向き合い方を見直すきっかけとして、ぜひお目通しください。

仕事で成果を出している人の行動を観察し模倣する

仕事ができる人になるためには、すでに成果を出している人の行動を観察し、模倣することが大切です。

高く評価されている人と自分との違いは何か。どのような点が優れているのか。それを具体的に観察し「どうすれば仕事ができる人のようになれるのか」を考えることが重要です。たとえば、会議での発言や報告の仕方、業務の優先順位の付け方など、真似できる行動に注目してみましょう。

優れた行動を真似ることで、自然と仕事ができる人に近づいていけます。まずは身近にお手本を見つけ、その人の行動を真似してみましょう。

成果をあげることを意識する

単純に「成果をあげる=仕事ができる」と思われやすいのも事実です。つまり成果を意識することが、仕事ができる(と思われる)人になるための近道と言えるでしょう。

たとえば、「月次売上を10%向上させる」「資料作成の時間を30分短縮する」といった具体的な目標を設定することで、成果が明確になります。

このように、売上アップや業務効率化など、会社に貢献できる成果は何かを常に考え、達成するために実践していくことが大切です。目に見える形で成果を出せれば、周囲からの評価も自然と高くなります。

身だしなみや立ち振る舞いを意識する

仕事ができる人になるためには、身だしなみや立ち振る舞いも大切な要素です。人間は第一印象が重視されます。

身だしなみが整っていて言葉遣いが丁寧だと、それだけで好感を持たれやすいものです。 「身だしなみの良い人=仕事ができそう」というイメージを持たれれば、仕事を任せてもらえる機会も増えるはずです。

また、表情や姿勢にも気を配りましょう。たとえば「笑顔で挨拶をする」「相手の目を見て話す」といった行動は好印象を与え、信頼感につながります。外見も内面も磨き、信頼される存在を目指しましょう。

他人と協力することを意識する

仕事ができる人は、他人と協力することの重要性を理解しています。 一人で対応するより、周りの力を借りたほうが早く正確に物事を進められる場面は多いです。

特に部下を持つ立場になれば、マネジメント力も評価の対象になります。 周りを巻き込みチームとして成果を出せる人こそ、真の意味で仕事ができる人だと言えます。たとえば、プロジェクトを進める際は、メンバーの得意分野を考慮して役割分担することで、効率的に成果を出すことが可能です。

問題を一人で抱え込まず、周囲と協力して仕事を進めることを意識してみましょう。

仕事ができる人になるための行動


ここでは、仕事ができる人になるために、日常の業務ですぐに実践できる具体的な行動を紹介します。ぜひ参考にして、日々の仕事に活かしてみてください。

タスクを可視化し、業務の優先順位を明確にする

仕事ができる人は、タスクを可視化し、優先順位を明確にして計画的に業務を進められます。優先順位を考えることで、業務効率化やトラブル防止、リスク回避につながるからです。

具体的には、各タスクを「緊急度」と「重要度」で分類し、ふせんや紙に書き出して優先順位を付けると効率良く取り組みやすくなります。また、TrelloやNotionなどのデジタルツールを活用してタスク管理を行うのも効果的です。

さらに、1つのタスクに集中して効率よく仕上げることも重要です。マルチタスクは処理スピードを低下させ、ミスしやすいので避けるのがおすすめ。メールやチャットの通知をオフにし、1つのタスクを1時間単位で区切って集中する習慣を作るとよいでしょう。

業務の終わりに自身の成果や課題を見つける習慣を作る

仕事ができる人になるためには、業務の終わりに自身の成果や業務上の課題を振り返ることも効果的です。振り返りの内容を言語化することで自分の思考を整理でき、より論理的に物事を考えたり、現状や要点を簡潔に説明する練習にもなったりします。

たとえば「1日3つできたことや成果を記録する」「今日の業務で効率化や改善できそうな課題を見つける」などの方法で振り返るとよいでしょう。

また、自分がその日に達成できたことや前進したことを書き出すことで、自己肯定感や自信も高まります。仕事ぶりや評価に不安を抱えている人にこそ、特におすすめの習慣です。

なお、言語能力を鍛えるための詳しいトレーニング方法は以下の記事で解説していますので、効果的な振り返り方法を知りたい方は、あわせてご覧ください。

【関連記事:【活躍】言語化がうまい人の特徴とは|言語能力を鍛える4ステップも解説

定期的にフィードバックを受け、改善点を見つけて成長に活かす

仕事ができる人になるには、定期的に上司や同僚からのフィードバックを受け、業務上の問題や改善点を積極的に見つけて改善を繰り返すことが重要です。自分よりも経験値が高い人からフィードバックを得ることで、客観的な課題や改善点が見つけられ、成長スピードが早くなります。

たとえば、上司に「最近の業務で改善できるポイントはありますか?」と聞いたり、同僚に「プロジェクトの進め方で気になる点があれば教えてください」と意見を求めたりするとよいでしょう。

他者に積極的にフィードバックを受け入れて業務改善することは、周囲を巻き込んで業務を進めることや、良好なチームワークや信頼関係の構築にもつながります。日ごろから積極的に意見を求める姿勢を意識してみましょう。

社内外の人へ良好な関係を築く声かけ・反応を心がける

仕事ができる人になるには、上司や同僚、部下などと良好な関係を築くことを心がけましょう。感謝や労いの言葉を積極的に伝えることで、円滑なコミュニケーションや仕事の成果、チームワークの強化につながります。

具体的には「いつもありがとうございます」「○○さんの意見、非常に勉強になりました」といった声かけを習慣づけてみてください。また相手の話に耳を傾け、適切な反応を返すことも大切です。

周囲に感謝や労いの言葉をかけることで、相手のモチベーションを高めるだけでなく、組織全体の士気を高めることやスムーズな仕事にもつながります。

また、上司や同僚から指摘を受けたときには「すみませんでした」「ご指摘ありがとうございます」などと素直に非を認めて相手に感謝を伝え、次の行動に活かすような前向きな姿勢を意識しましょう。

体調管理を行い、生活習慣を整える

仕事で安定した成果を出すためには、質の良い睡眠や栄養バランスの取れた食事など、適切な体調管理が欠かせません。体調は、仕事へのパフォーマンスやメンタルの状態に影響を与えるからです。

たとえば、毎日同じ時間に寝起きすることや、定期的な運動、食事の栄養バランスを意識するのが効果的です。休日にはリフレッシュする時間を確保することで、翌週の仕事に集中しやすくなります。

ただし、業務量が多く忙しすぎる職場だと、生活習慣も整いにくくストレスや疲れが溜まり、仕事の生産性が落ちる可能性が高まります。また、成長のための勉強時間も取りにくくなり、悪循環に陥ってしまうでしょう。

【関連記事:辞めたほうがいい会社の特徴とは?判断するポイントや抜け出す方法を紹介

もし職場環境が原因で生活習慣の改善が難しいと感じたら、転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

転職アプリ「ミイダス」では、自身の適性や条件に合った企業の求人を探せたり、社風に合う企業からスカウトを受け取れたりします。登録は無料なので、まずは気軽に登録してみることをおすすめします。

\自分に向いている仕事がわかる!/
ミイダスでコンピテンシー診断する

※登録後に無料で診断できます。

自分の適性や長所・短所を客観的に分析し、最適な職場を選ぶ

仕事が成果を出し続けるには、自身の業務上の長所と短所を客観的に把握することが重要です。苦手な業務を他者に依頼したり相談したりすることで、効率的に業務を進められます。

また、自分の強みを発揮できる職場環境を選ぶことも大切です。「仕事で評価されない、ミスが多い」と悩む方は、そもそも今の職場や仕事が適性に合っているかを見直してみましょう。

自身の適性に沿わない仕事では、成果を出すまでに時間がかかり、モチベーションも低下しがちです。一方、得意な業務で働くほうが楽しく結果が出せるだけでなく、キャリアアップにもつながるでしょう。

【関連記事:楽しく働ける仕事を見つけるには?見つけ方やおすすめサービスを紹介
【関連記事:世の中にはどんな仕事がある?知らない仕事が見つかる!職業を一挙紹介

とはいえ、客観的に長所と短所を把握するのは難しいものです。そのようなときは、自己分析ツールの活用がおすすめです。

たとえば、転職アプリ「ミイダス」の「コンピテンシー診断」なら、自身の特徴や業務適性を客観的に把握できます。さらに、自分の適性に合った企業や求人も見つけられます。

もし現在の職場に適性を感じていないなら、以下よりミイダスに登録し、新しい職場を探してみてはいかがでしょうか。

\自分に向いている仕事がわかる!/
ミイダスでコンピテンシー診断する

※登録後に無料で診断できます。

仕事ができる人の特徴を知り自己成長につなげよう


本記事では、仕事ができる人の特徴や考え方、行動について詳しく解説しました。 仕事ができる人の特徴や考え方を知り、自分に足りない部分を見つめ直し、改善することが大切です。

仕事ができる人と自分は何が違うのか、どう行動すればよいのか考えて実践することが、スキルアップや社内評価を高めるための第一歩となるでしょう。 また、自分に合った仕事を選ぶことも仕事で活躍するうえで重要な要素です。

もし「今の仕事に向いていないかも?」「この分野にチャレンジしたい」といった気持ちがあれば、活躍できそうな仕事へ転職してみるのもよいでしょう。

転職アプリ「ミイダス」が提供している「コンピテンシー診断」を活用すれば、どのような仕事が自分に向いているのか、無料で自己分析できます。気になる方はぜひ下記から詳細を確認してみてください。

 

\自分に向いている仕事がわかる!/
ミイダスでコンピテンシー診断する

※登録後に無料で診断できます。