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目次
  1. 「職場に馴染めない」は3分の1の社会人が抱える悩み
  2. 職場に馴染めない原因5つ
  3. 職場に馴染めるまでの期間はどのくらい?
  4. 当てはまる?職場に馴染めない人によくある特徴4つ
  5. 職場に馴染めないときの解決策7つ
  6. いまの職場から転職を考えたら「ミイダス」
  7. 職場に馴染めないと思ったら、原因を探ろう
「職場で馴染めず、居心地が悪い」
「他の社員と比べて、自分だけ浮いている気がする…」
「この会社でずっと働ける自信がない…」

このような悩みを持っている方もいるのではないでしょうか?

会社という小さな世界で、人間関係や職場に馴染めないと居心地の悪さを感じるものです。また、馴染めないことで出勤するのが嫌になったり、仕事のモチベーションが低下したりする可能性もあります。

この記事では、職場でうまく馴染めなくなる原因や、馴染めないときの解決策などを解説します。現状に悩んでいる方はぜひご一読ください。
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「職場に馴染めない」は3分の1の社会人が抱える悩み


新卒採用や中途採用で会社に入社したものの、「うまく馴染めない…」と悩む方は多いです。日本労働調査組合が2021年に行った「職場の人間関係に関するアンケート」では、以下のような結果が出ました。

引用:日本労働調査組合「職場の人間関係に関するアンケート」

  • 職場の人間関係を良好と感じている:32.1%
  • 特に気にしていない:38.7%
  • 職場の人間関係に疲れている、悩んでいる、ストレスを感じている:29.2%

アンケートの結果から、約3分の1の社会人が職場の人間関係で悩みを抱えていることがわかります。また、人間関係が理由で退職・転職を検討した人は58.5%にのぼることもわかりました。

引用:日本労働調査組合「職場の人間関係に関するアンケート」

このように、多くの社会人が職場で馴染めないことで悩んでいるのです。

職場に馴染めない原因5つ


職場で馴染めない原因には、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、以下のよくある原因について詳しく解説します。

  1. 入社してまもない
  2. 職場の雰囲気・社風が合わない
  3. 仕事のやり方で不満がある
  4. 人間関係で居心地の悪さを感じる
  5. 職場に馴染む努力ができていない

1.入社してまもない

数ヶ月や半年のように、入社してまもないときは職場に馴染みにくいでしょう。 「新卒や中途で入社したばかり」「他部署から移動してきた」などの場合、職場のルールや人間関係がわからず積極的に動けない人も多いです。

特に新入社員の場合、同期とうまくコミュニケーションがとれなかったり、他の同期同士で仲良くしていることで疎外感を感じたりすることもあります。 入社してから日が浅いときは「いまは仕事を覚えて慣れることが大事」と割り切ることが大切でしょう。

2.職場の雰囲気・社風が合わない

職場の雰囲気や社風が合わないことも、馴染めなくなる原因のひとつです。 たとえば社内の交流が活発で、休日は社員同士でレクリエーションを行うことが多い職場の場合、プライベートと仕事を分けたい人にとってはストレスになります。

また、これまでフランクな人間関係を築いてきた人が上下関係の厳しい職場に勤めると、息苦しさを覚えることもあるでしょう。 このように職場の雰囲気と自分の性格が合わない場合、居心地の悪さを感じることもあるのです。

3.仕事のやり方で不満がある

職場における仕事の進め方やルールに不満がある場合、「仕事がやりづらい」と悩みやすいです。 たとえば「仕事は経験して覚えるもの」といった暗黙のルールがある職場の場合、わかりやすいマニュアルが共有されず戸惑うこともあるでしょう。

また、転職した人は以前の職場と業務の進め方や使うツールが異なり、効率の悪さからストレスを抱えることもあります。 仕事のやり方が自分に合っていないことで、馴染みくくなりやすいです。

4.人間関係で居心地の悪さを感じる

職場に馴染めないと感じる理由のひとつに、人間関係がよくないことも挙げられるでしょう。 「直属の先輩や上司の発言がキツく聞こえる」「セクハラのようなことをいわれる」など、コミュニケーションが合わないと居心地が悪くなることもあります。

また、「仕事をちゃんと教えてもらえない」「自分だけ雑に扱われる」など人間関係の問題があると職場で疎外感を抱きやすいです。

5.職場に馴染む努力ができていない

そもそも、職場に馴染む努力ができていない場合もあります。

  • 自分から先輩・上司に挨拶をしない
  • 積極的に質問をしない
  • 相手に興味を持たない
  • ハキハキ喋らない
  • 笑顔が少ない

このような状態だと、同じ職場の人から「話しかけづらい」「とっつきにくい」と思われる可能性が高いです。 自分から馴染もうとしていないことで、居心地が悪くなっていることもあります。

職場に馴染めるまでの期間はどのくらい?


「働き始めてからかなり経ったのにまだ馴染めない…」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。職場に馴染めるまでの期間は、半年以内の人が多い傾向です。

ただ、職場での悩みを1年以上持ち続けている人も一定数います。職場になかなか馴染めないという方は、以降で紹介している解決策を試してみてください。

当てはまる?職場に馴染めない人によくある特徴4つ


職場に馴染めない人によくある特徴は以下の4つです。

  1. 完璧主義の人
  2. チームワークが苦手な人
  3. 楽しく仕事ができない人
  4. コミュニケーションが苦手な人

自分がそれぞれの項目に当てはまっていないか、確認してみましょう。

1.完璧主義の人

完璧主義の人は自分や他人に厳しい一面があるため、職場で馴染みにくくなる傾向にあります。 仕事に慣れていなくても「自分ひとりでなんとかしないと」という責任感が働き、人に頼らずに業務を進めてしまいやすいです。

また、失敗することを嫌う傾向にあるため、自分だけでなく他人の失敗に厳しくなることも。 そのため、周りの社員から「関わりづらい」と思われることもあります。

2.チームワークが苦手な人

チームワークが苦手なことも、職場に馴染めない人の特徴です。 仕事はひとりで成り立っているのではなく、同じ職場で働く人が協力することで形になっています。

しかし、顧客や商品の情報共有、課題やアイデアなどの意見交換ができていないとミスが発生しやすくなり、業務の進行に支障をきたすでしょう。 また、「ありがとう」「すみません」などチームワークに必要なコミュニケーションができないと職場の雰囲気が悪くなりやすいです。

このように、チームワークが苦手だと「一緒に仕事しづらい…」と思われてしまいます。

3.楽しく仕事ができない人

職場に馴染めない人の特徴には、仕事を楽しんでいないことも挙げられます。 同僚に取引先や上司の愚痴をこぼしたり、「仕事がおもしろくない」「しんどい」などマイナスな発言を繰り返したりしていると、ネガティブなことばかりいう人と思われてしまうでしょう。

ネガティブな雰囲気の人の近くにいたいと思う人は少ないため、楽しそうに仕事をしていないと職場で浮いてしまいやすいです。

4.コミュニケーションが苦手な人

コミュニケーションが苦手だと、職場の人から距離を取られてしまう可能性が高いです。 コミュニケーションが苦手な人には、以下のような特徴があります。

  • 人と話すのが苦手・好きじゃない
  • 相手に伝わりづらい話し方をしている
  • 人に対して興味が薄い
  • 質問・相談をしない
  • 表情が暗い・真顔なことが多い
  • 相手の顔色や反応を過度に気にしている など

たとえば口数が少ないと、同僚や先輩から「話しかけづらい人」と思われてしまいます。 また「コミュニケーションが苦手だから」と業務に必要な報告・連絡・相談ができていないと、業務の進行に支障が生まれ、信頼関係も築けません。

このように、コミュニケーションに消極的な人は職場に馴染めない可能性が高いです。

職場に馴染めないときの解決策7つ


「職場に馴染めない」と悩んだときにできる対応を7つ紹介します。

  1. 積極的にコミュニケーションを取る
  2. ポジティブ思考で物事を考える
  3. 仕事を覚えて成果を挙げる
  4. 無理して馴染もうとしない
  5. 職場の人とランチやご飯を食べに行く
  6. 部署を異動できないか相談する
  7. 思い切って転職する

自分に合う方法はどれか、ぜひ確認してみてください。

1.積極的にコミュニケーションを取る

特に試しやすい方法は、いまよりもコミュニケーションを取ることです。 なかなか話しかけてもらえないと悩むときは、自分から声をかけてみましょう。

朝、出勤したときにひと言「おはようございます!」と挨拶するだけでもかなり印象は変わります。 雑談が苦手な方は、挨拶や業務でわからない部分を質問することからはじめてみてください。

2.ポジティブ思考で物事を考える

特に新入社員の人は、仕事でミスをして上司や先輩から怒られることもあるでしょう。 しかし、怒られたことで「自分には向いていない」と落ち込んでいるとネガティブな印象を持たれてしまいます。

また、自分自身でも仕事を楽しく感じにくいです。 ミスをしても「次の経験に活かそう」「怒るのは自分に期待してくれている証拠」とポジティブ思考で物事を考えるのもおすすめです。

3.仕事を覚えて成果を挙げる

職場は学校ではないため、仕事で成果を挙げることが何よりも重視されます。 そのため「うまく馴染めない」と思ったら、早く仕事を覚えて成果を挙げるのも解決策のひとつです。

成果を出すことで社内の評価が上がり、結果的に居心地がよくなることもあります。

4.無理して馴染もうとしない

職場の業務進行に迷惑になっていないなら、無理して馴染もうとしなくても大丈夫でしょう。

「なんとか馴染まないと」と焦るあまり自分に合わないことを続けると、精神的なストレスが大きくなり、最悪、病気につながる可能性もあります。「職場は仕事をする場所」と割り切ることも大切です。

5.職場の人とランチやご飯を食べに行く

「職場の人ともっと仲良くなりたい」と思ったら、ランチや業務終わりにご飯に行くのもおすすめです。 一緒に食事をすることで、その人の人となりがわかったり、雑談をしやすくなったりします。

自分の趣味や家族のことなど、業務とは関係のない話をすることで一気に距離が縮まるでしょう。 仲良くなりたい人がいたら、まずはランチに誘ってみてください。

6.部署を異動できないか相談する

「現在の部署ではどうしても馴染めない」という場合は、部署異動できないか上司に相談するのもひとつです。 部署異動したいと思ったら、まず上司に面談を申し込み、面談時に異動したいこととその理由を説明します。

部署異動は会社を退職せずに環境を変えられるため、いまの状況がつらい場合は検討してみてください。 ただ、異動を申し出たとしても必ず通るわけではないことを頭の片隅に入れておきましょう。

7.思い切って転職する

職場に馴染めないと思ったら、思い切って転職する方法もあります。 その際、次の会社でも同じ状況にならないよう、雰囲気や風土が自分にマッチした会社を選ぶことが大切です。

会社の雰囲気を詳細に知るには、HPだけでなくSNSや口コミを見たり、転職エージェントに聞いてみたりしてみましょう。

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職場に馴染めないと思ったら、原因を探ろう


この記事では、職場に馴染めないと悩む人に向けてその原因や解決策を紹介しました。 「馴染めなくてつらい…」と思ったら、自分に問題はないかを考え、現状を解決する方法を探りましょう。

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