目次
「インサイドセールスに転職したいけど自分に向いているのだろうか」
「インサイドセールスの仕事に就くため転職活動をすすめたい」
このように考えている方へ向けて、本記事では下記の内容をご紹介します。
記事を最後まで読むことで、インサイドセールスに向いている人・向いていない人の特徴はもちろん、うまく転職活動を進める方法もわかります。インサイドセールスへの転職を考えている人は、最後まで読んでいただけると幸いです。
インサイドセールスへの転職を実現するなら、会社と自分の相性をもとにマッチングする転職アプリ「ミイダス」の活用を考えてみませんか。会社の社風と自分の特徴にマッチしているかどうか、といった観点で企業からスカウトを受け取れる可能性があります。
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インサイドセールスとは社内にいながらお客様への営業活動を行う、いわゆる内勤営業のことです。パソコンとインターネット環境があれば仕事ができるため、テレワークとの相性も良いです。
基本的にメールやチャットシステム、Web会議システム、電話などを使って顧客にアプローチします。問い合わせをいただいた企業への対応や、見込み顧客とオンライで商談をすすめるのがインサイドセールスの仕事です。
ただし最近ではテレアポ業務をインサイドセールスが対応しているケースもあります。 インサイドセールスの業務内容は会社によって異なるため、転職活動中であれば、応募先の企業では具体的にどのような仕事を行っているのか確認しておきましょう。
どのような会社がインサイドセールスを求めているか、転職後にどのような仕事を任されるのかは、転職サイトで求人を確認するのが一番手軽です。 企業と自分の相性をもとにスカウトメールを受け取りやすい転職アプリ「ミイダス」を活用し、インサイドセールスの求人をチェックして仕事内容を確認してみてはいかがでしょうか。
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インサイドセールスに向いている人の特徴を見てみましょう。
IT機器を活用して仕事をすすめるため、パソコンやツールの操作が問題なくできる、わからないことを自分で調べて解決できる能力などが求められます。また一般的な営業職と同様に、粘り強さやヒアリング能力なども重要です。
バトンタッチする際に顧客情報の引き継ぎが適切に行われていないと、商談時にトラブルの原因となりかねません。インサイドセールスには抜け漏れなく、わかりやすく情報をまとめて引き継ぎを行う能力が求められます。
特に無形商材を取り扱っている場合、顧客の課題に自社サービスがどのように貢献できるのか提案する必要があります。適切にヒアリングを実施し、商談が成功するよう自社サービスで解決できる内容を見つける提案力も必要です。
下記の特徴に当てはまる方は、インサイドセールスに向いていない可能性があります。
なぜ上記の特徴に当てはまる方はインサイドセールスに向いていないのか、詳しく解説します。
機械的な対応はシステムで自動的に対応できるため、積極的に提案を行ったりヒアリングを実施したりしないと、社内で活躍できない恐れがあります。
そのため、テキストベースか対面かを問わず、人とコミュニケーションを取るのが苦手だと、辛い思いをすることもあるでしょう。
インサイドセールスという仕事が広まった背景には、テレワークの浸透やオンラインでの問い合わせが多くなったことが挙げられます。
2024年1月現在、コロナ禍を抜けて対面営業が戻りつつありますが、「対面営業のみ」の企業と「対面営業+インサイドセールなどテレワークを活用した営業活動」を行っている企業だと、後者のほうが効率的で成果が出やすい傾向です。
インサイドセールスの重要性を理解し始めた企業が、人材を募集するようになりました。
たとえば初回は対面、次回からオンライン、必要に応じて対面での商談といった具合です。 このような背景から、インサイドセールスへの需要が徐々に高まってきています。
「インサイドセールスという仕事に興味を持っているけれど、具体的な仕事内容までは把握していない」という方もいるのではないでしょうか。インサイドセールスの仕事内容について、あらためて見てみましょう。
一般的には顧客からの問い合わせ対応や追加提案が主な仕事内容になります。ただし最近では新規顧客への営業活動など、いわゆるテレアポ業務もインサイドセールスが対応しているケースもあります。
対面での商談を行う場合はフィールドセールスに顧客情報を共有してバトンタッチしますが、場合によってはオンラインで商談が完結することもあるようです。 フィールドセールスが対面での営業活動に集中できるよう、インサイドセールスは初期のヒアリングに専念して営業活動の効率化を狙います。
カスタマーサポートとは異なり、顧客から相談を受ける前にこちらから提案活動を行うのがインサイドセールスの仕事です。
インサイドセールスへの転職面接でアピールしたいことは、下記の3つです。
どういうことか詳しく見てみましょう。
たとえば「対面商談よりもメールでこまめにフォローしたときのほうがうまく商談がすすんだ経験があるから」といったエピソードがあると、面接でのアピール材料になります。
また転職面接では「その結果どのような成果をあげられたのか」を伝えることが重要です。コミュニケーション能力を発揮してどのような成果を生んだのか、エピソードを整理しておきましょう。
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ミイダスを活用して転職に成功した人の体験談を3つご紹介します。
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Wさんは外食産業の店舗管理職で13年間働き続けてきました。しかし会社が大きくなるにつれて「自分が求めるものとずれてきたな」「今後のことを考えると、稼ぎと労働時間は意識せざるを得ないな」と思うようになりました。 前職は有給も取れず、12時間以上の勤務も当たり前の環境です。
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Wさんの転職活動のエピソードについて、詳しく知りたい方はぜひ下記記事をお読みください。
【関連記事:30代、1年間無職。外食産業から営業へ未経験転職に成功した理由 | ミイダスマガジン】
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Sさんがどのような考えで転職活動を進めたのか、気になった方はぜひ下記記事を読んでください。
【関連記事:外食チェーンからフードデリバリーのベンチャーへ!50代の転職体験談 | ミイダスマガジン】
接客は嫌いではなかったものの「体力的に今後も働き続けられるのだろうか」と不安を感じていたようです。 そこで、年齢を重ねても働き続けられる仕事を探そうと思い、転職を決意。活動は苦戦したものの、無事に事務職への転職を決めることができました。
「4ヵ月間の転職活動期間は、本当に地獄でしたね。ただ、ホテルスタッフのアルバイトで夜勤が終わったときにミイダスを確認すると、スカウトメールが届いていました。今の会社が一番誠意をもって対応してくださったんです」と語るAさん。
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【関連記事:40代、飲食業界から事務職へ!「ほぼ未経験」でも転職成功した理由 | ミイダスマガジン 】
\自分に向いている仕事がわかる!/ ミイダスでコンピテンシー診断する
インサイドセールスに関するよくある疑問を4つご紹介します。
それぞれ詳しく解説します。
ただし、会社によってはインサイドセールスもテレアポ業務(新規顧客への営業活動)を行う場合があります。インサイドセールスの仕事内容は企業によって異なるため、求人や面接で詳細を確認しましょう。
むしろ顧客訪問する移動時間が発生しないため業務中は仕事に集中しやすく、テレワークとの相性も良いため遠方に住む人を採用しやすいなど、企業側にとってもメリットがあります。 近年オンライン商談が広まったことを契機に、今後もインサイドセールスの需要は高まると思われます。
では、インサイドセールスはどのようなときに辛さを感じるのか、主な例を紹介します。
このような理由から、インサイドセールスの仕事に辛さを感じる人もいます。転職先の会社はインサイドセールスに力を入れているか、そもそも自分はインサイドセールスに向いているか、転職前に検討しましょう。
大きく分けると「出世してインサイドセールス部門のマネージャーを目指す」「インサイドセールスの仕事で培ったスキルを活かせる職種に異動する」の2つに分類できます。
本記事では「インサイドセールスに向いている人・向いていない人」というテーマでご紹介しました。インサイドセールスの仕事は、基本的に社内や自宅で仕事をすすめるものです。
しかし営業職であることに変わりはないため、コミュニケーション能力や粘り強さは求められます。 今回ご紹介した内容を参考に、ぜひインサイドセールスへの転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
もし転職活動を進めるのであれば、転職アプリ「ミイダス」の活用もご検討ください。 転職アプリ「ミイダス」は、企業からのスカウトを受けやすい転職支援サービスです。
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「インサイドセールスの仕事に就くため転職活動をすすめたい」
このように考えている方へ向けて、本記事では下記の内容をご紹介します。
- インサイドセールスとは
- インサイドセールスに向いている人、向いていない人の特徴
- 企業がインサイドセールスを求めている背景
- インサイドセールスの仕事内容
- インサイドセールスへの転職面接でアピールしたいこと
記事を最後まで読むことで、インサイドセールスに向いている人・向いていない人の特徴はもちろん、うまく転職活動を進める方法もわかります。インサイドセールスへの転職を考えている人は、最後まで読んでいただけると幸いです。
インサイドセールスへの転職を実現するなら、会社と自分の相性をもとにマッチングする転職アプリ「ミイダス」の活用を考えてみませんか。会社の社風と自分の特徴にマッチしているかどうか、といった観点で企業からスカウトを受け取れる可能性があります。
無料で利用できるため、ぜひ下記からミイダスをダウンロードしてみてください。
※登録後に無料で診断できます。
インサイドセールスとは
インサイドセールスとは社内にいながらお客様への営業活動を行う、いわゆる内勤営業のことです。パソコンとインターネット環境があれば仕事ができるため、テレワークとの相性も良いです。
基本的にメールやチャットシステム、Web会議システム、電話などを使って顧客にアプローチします。問い合わせをいただいた企業への対応や、見込み顧客とオンライで商談をすすめるのがインサイドセールスの仕事です。
ただし最近ではテレアポ業務をインサイドセールスが対応しているケースもあります。 インサイドセールスの業務内容は会社によって異なるため、転職活動中であれば、応募先の企業では具体的にどのような仕事を行っているのか確認しておきましょう。
どのような会社がインサイドセールスを求めているか、転職後にどのような仕事を任されるのかは、転職サイトで求人を確認するのが一番手軽です。 企業と自分の相性をもとにスカウトメールを受け取りやすい転職アプリ「ミイダス」を活用し、インサイドセールスの求人をチェックして仕事内容を確認してみてはいかがでしょうか。
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インサイドセールスに向いている人の特徴
インサイドセールスに向いている人の特徴を見てみましょう。
- ITツールの活用が得意
- テキストコミュニケーションが得意
- 報告・連絡・相談を抜け漏れなくこなせる
- 粘り強い性格をしている
- ヒアリング能力が高い
IT機器を活用して仕事をすすめるため、パソコンやツールの操作が問題なくできる、わからないことを自分で調べて解決できる能力などが求められます。また一般的な営業職と同様に、粘り強さやヒアリング能力なども重要です。
ITツールの活用が得意
インサイドセールスは業務効率化ツールやチャットシステム(チャットワークやSlackなど)、Web会議システム(Zoomなど)を使って仕事をすすめていくものです。そのためITに興味関心がある人、ある程度ITツールを使える人が望ましいでしょう。テキストコミュニケーションが得意
ZoomでWeb会議を行うこともありますが、基本的にはテキストでのコミュニケーションが中心です。 お互いの表情がわからない(伝えにくい)なかで、テキストでうまくコミュニケーションをとり商談をすすめる能力が、インサイドセールスには求められます。報告・連絡・相談を抜け漏れなくこなせる
インサイドセールスである程度商談が固まると、フィールドセールスにバトンタッチする企業が多いです。フィールドセールスとはお客様の会社に訪問して対面で営業活動を行う、いわゆる一般的な営業職のことです。バトンタッチする際に顧客情報の引き継ぎが適切に行われていないと、商談時にトラブルの原因となりかねません。インサイドセールスには抜け漏れなく、わかりやすく情報をまとめて引き継ぎを行う能力が求められます。
粘り強い性格をしている
非対面とはいえ、インサイドセールスは企業への営業活動を行う仕事です。 問い合わせをいただいたとしても商談がうまくいくとは限らないため、粘り強くヒアリングをしたり提案を続けたりする必要があります。ヒアリング能力が高い
フィールドセールスにうまくバトンタッチするため、顧客が抱えている悩みや課題を正確にヒアリングする能力がインサイドセールスには求められます。特に無形商材を取り扱っている場合、顧客の課題に自社サービスがどのように貢献できるのか提案する必要があります。適切にヒアリングを実施し、商談が成功するよう自社サービスで解決できる内容を見つける提案力も必要です。
インサイドセールスに向いていない可能性がある人の特徴
下記の特徴に当てはまる方は、インサイドセールスに向いていない可能性があります。
- 受け身の姿勢で仕事をしている
- フィードバックを受けたり改善したりするのが苦手
- 他人とのコミュニケーションが苦手
なぜ上記の特徴に当てはまる方はインサイドセールスに向いていないのか、詳しく解説します。
受け身の姿勢で仕事をしている
インサイドセールスは営業職のため、顧客に対して提案したり粘り強くヒアリングを行ったりする必要があります。 問い合わせに対して機械的に対応するだけでは、仕事で成果を出しにくいです。機械的な対応はシステムで自動的に対応できるため、積極的に提案を行ったりヒアリングを実施したりしないと、社内で活躍できない恐れがあります。
フィードバックを受けたり改善したりするのが苦手
商談の成約率を上げるには、提案やヒアリングの方法を日々改善する必要があります。 顧客や上司から受けた指摘を改善していく姿勢がないとスキルアップしにくく、仕事で成果を出せなくなってしまう恐れがあります。他人とのコミュニケーションが苦手
他人とコミュニケーションをとるのが苦手だと、インサイドセールスとして活躍しにくい可能性があります。 基本的にテキストベースでのやり取りになりますが、場合によってはWeb会議システムを活用してオンラインで商談をすることもあります。そのため、テキストベースか対面かを問わず、人とコミュニケーションを取るのが苦手だと、辛い思いをすることもあるでしょう。
インサイドセールスが求められる背景
インサイドセールスという仕事が広まった背景には、テレワークの浸透やオンラインでの問い合わせが多くなったことが挙げられます。
テレワークが浸透したから
2020年の新型コロナウイルス感染拡大を機に、テレワークおよび非対面での営業活動が広がりました。2024年1月現在、コロナ禍を抜けて対面営業が戻りつつありますが、「対面営業のみ」の企業と「対面営業+インサイドセールなどテレワークを活用した営業活動」を行っている企業だと、後者のほうが効率的で成果が出やすい傾向です。
インサイドセールスの重要性を理解し始めた企業が、人材を募集するようになりました。
オンラインでの問い合わせ対応が求められるようになったから
コロナ禍を通して「オンラインで仕事を完結させることの効率の良さ」に気づいた企業も多いです。 もちろん対面で商談することも大切ですが、一部はオンラインでの商談に置き換える動きがあります。たとえば初回は対面、次回からオンライン、必要に応じて対面での商談といった具合です。 このような背景から、インサイドセールスへの需要が徐々に高まってきています。
インサイドセールスの仕事内容
「インサイドセールスという仕事に興味を持っているけれど、具体的な仕事内容までは把握していない」という方もいるのではないでしょうか。インサイドセールスの仕事内容について、あらためて見てみましょう。
- 新規顧客からの問い合わせ対応
- 既存顧客への追加提案
- 新規顧客への営業活動
一般的には顧客からの問い合わせ対応や追加提案が主な仕事内容になります。ただし最近では新規顧客への営業活動など、いわゆるテレアポ業務もインサイドセールスが対応しているケースもあります。
新規顧客からの問い合わせ対応
Webコンテンツやチラシなど、広告媒体を経由してきたお客様への対応を行うのがインサイドセールスの仕事です。 問い合わせいただいたお客様に対して、抱えている悩みや課題をヒアリングしたり自社のサービス紹介を行ったりします。対面での商談を行う場合はフィールドセールスに顧客情報を共有してバトンタッチしますが、場合によってはオンラインで商談が完結することもあるようです。 フィールドセールスが対面での営業活動に集中できるよう、インサイドセールスは初期のヒアリングに専念して営業活動の効率化を狙います。
既存顧客への追加提案
すでに商談がすすんでいる、もしくは商談が成立したお客様に対してインサイドセールスが追加提案を行うこともあります。 現状や課題をヒアリングしつつ、自社サービスで解決できるところがあれば提案を行っていくのもインサイドセールスの仕事です。カスタマーサポートとは異なり、顧客から相談を受ける前にこちらから提案活動を行うのがインサイドセールスの仕事です。
新規顧客への営業活動
会社によってはいわゆる「テレアポ」の仕事もインサイドセールスが対応しているところもあります。 電話だけでなく、メールや問い合わせフォームなど、幅広い方法を活用して営業活動を行う場合もあります。インサイドセールスへの転職面接でアピールしたいこと
インサイドセールスへの転職面接でアピールしたいことは、下記の3つです。
- 営業活動で成果を挙げた経験
- コミュニケーション能力を発揮して問題を解決したエピソード
- ITツールを活用した経験
どういうことか詳しく見てみましょう。
営業活動で成果を挙げた経験
営業の経験があれば、積極的にアピールしていきましょう。 「一般的な営業職(フィールドセールス)ではなく、なぜインサイドセールスなのか」という問いに対して答えられるよう準備が必要です。たとえば「対面商談よりもメールでこまめにフォローしたときのほうがうまく商談がすすんだ経験があるから」といったエピソードがあると、面接でのアピール材料になります。
コミュニケーション能力を発揮して問題を解決したエピソード
コミュニケーション能力を発揮して問題を解決したエピソードがあれば、面接でアピールしていきましょう。営業職の経験がある人はもちろん、営業経験がない人も「人と交渉して仕事を進めた」「チームで協力してうまく仕事を片付けた」といったエピソードがあれば、アピール材料になります。また転職面接では「その結果どのような成果をあげられたのか」を伝えることが重要です。コミュニケーション能力を発揮してどのような成果を生んだのか、エピソードを整理しておきましょう。
ITツールを活用した経験
インサイドセールスは基本的にパソコンを使用して仕事をすすめます。そのためパソコンをはじめとしたITデバイス・ツールを、問題なく使用できることを面接でアピールしたいところです。インサイドセールスへの転職を考えているならミイダス!
「自分の特徴に合った会社のインサイドセールス職へ転職したい」と考えている方は、この機会に転職アプリ「ミイダス」をスマホにインストールしてみませんか。 ミイダスは「会社の社風と求職者の特徴を重視したマッチング」を目指した転職支援サービスです。
たとえばミイダスに登録すれば利用できる「コンピテンシー診断」を受験すれば、自分の特徴を客観的に可視化できます。 「バイアス診断ゲーム」は、受験することで自分が持っているバイアス(思い込み)の傾向を把握できる診断コンテンツです。
コンピテンシー診断とバイアス診断ゲームを受けておくことで、自分に合った会社からスカウトを受け取りやすくなります。 インサイドセールスの求人はもちろん、インサイドセールスに関連した仕事やその他の仕事も豊富に掲載しております。
利用料は一切かかりません。 「職種だけでなく自分と会社の相性も重視したい」という方は、ぜひ下記から転職アプリ「ミイダス」をお試しください。
※登録後に無料で診断できます。
ミイダスを活用して転職に成功した人の体験談
ミイダスを活用して転職に成功した人の体験談を3つご紹介します。
- インサイドセールス・マーケティングの仕事に転職したWさんの事例
- 商品開発・購買の仕事に転職したSさんの事例
- 事務職に転職したAさんの事例
「ミイダスを使ってみようか悩んでいる」という方にとって、参考になるかと思いますのでご一読ください。
インサイドセールス・マーケティングの仕事に転職したWさんの事例
30代男性のWさんは、「30代かつ1年間の無職期間あり」という一般的には選考で不利になりやすい経歴にもかかわらず、営業職への転職を実現しました。転職後の仕事内容は「インサイドセールスとマーケティングの中間的な業務」とのことです。Wさんは外食産業の店舗管理職で13年間働き続けてきました。しかし会社が大きくなるにつれて「自分が求めるものとずれてきたな」「今後のことを考えると、稼ぎと労働時間は意識せざるを得ないな」と思うようになりました。 前職は有給も取れず、12時間以上の勤務も当たり前の環境です。
「今後結婚をして家庭を持つことを考えたとき、仕事中心の今の状況では、家庭を一切顧みることができないだろう」と思うように。会社を辞めて1年間本を読んで過ごしたあと、転職活動をはじめて内定を獲得しました。
Wさんの転職活動のエピソードについて、詳しく知りたい方はぜひ下記記事をお読みください。
【関連記事:30代、1年間無職。外食産業から営業へ未経験転職に成功した理由 | ミイダスマガジン】
商品開発・購買の仕事に転職したSさんの事例
「中高年でも転職する人が増えた」と言われる昨今ですが、実際にミイダスでも50代で転職活動を成功させた人がいます。大手外食チェーンに勤めていた50代のSさんは、フードデリバリーのベンチャー企業へ、同じ商品開発職として転職を決めました。決して若くはない年齢ですが、なんと退職後に転職活動をはじめて2週間で内定を獲得。10社に応募したうち、7社すべて採用の連絡を受けたそうです。
つい「過去にこんな成功をした」「あのころは良かった」と過去に固執する人も少なくありません。しかしSさんは、過去の経験を今に活かすことを考えている姿勢が特に印象的です。
Sさんがどのような考えで転職活動を進めたのか、気になった方はぜひ下記記事を読んでください。
【関連記事:外食チェーンからフードデリバリーのベンチャーへ!50代の転職体験談 | ミイダスマガジン】
事務職に転職したAさんの事例
一般的に未経験から事務職に転職するのは難しいと言われていますが、実は40代でも未経験で事務職への転職を成功させた方がいます。 飲食業界のフロアスタッフとして働いていた40代女性のAさん。接客は嫌いではなかったものの「体力的に今後も働き続けられるのだろうか」と不安を感じていたようです。 そこで、年齢を重ねても働き続けられる仕事を探そうと思い、転職を決意。活動は苦戦したものの、無事に事務職への転職を決めることができました。
「4ヵ月間の転職活動期間は、本当に地獄でしたね。ただ、ホテルスタッフのアルバイトで夜勤が終わったときにミイダスを確認すると、スカウトメールが届いていました。今の会社が一番誠意をもって対応してくださったんです」と語るAさん。
面接の日はわざわざ上司がバス停まで迎えに来てくれるような、穏やかな雰囲気の職場に転職が決まりました。
【関連記事:40代、飲食業界から事務職へ!「ほぼ未経験」でも転職成功した理由 | ミイダスマガジン 】
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インサイドセールスに関するよくある疑問
インサイドセールスに関するよくある疑問を4つご紹介します。
- インサイドセールスとテレアポの違いは?
- インサイドセールスの将来性は?
- インサイドセールスは辛い!病む!やめとけ!と見聞きするけど本当?
- インサイドセールスのキャリアパスは?
それぞれ詳しく解説します。
インサイドセールスとテレアポの違いは?
インサイドセールスは基本的に問い合わせをいただいた見込み顧客や既存顧客向けに営業活動を行う一方で、テレアポは新規顧客に対して営業活動を行うといった違いがあります。ただし、会社によってはインサイドセールスもテレアポ業務(新規顧客への営業活動)を行う場合があります。インサイドセールスの仕事内容は企業によって異なるため、求人や面接で詳細を確認しましょう。
インサイドセールスの将来性は?
社内や在宅でできる仕事とはいえインサイドセールスは営業職なので、今後も仕事が無くなるとは考えにくいです。むしろ顧客訪問する移動時間が発生しないため業務中は仕事に集中しやすく、テレワークとの相性も良いため遠方に住む人を採用しやすいなど、企業側にとってもメリットがあります。 近年オンライン商談が広まったことを契機に、今後もインサイドセールスの需要は高まると思われます。
インサイドセールスは辛い!病む!やめとけ!と見聞きするけど本当?
ネットでは「インサイドセールスは辞めとけ」といったコメントをたまに見聞きします。仕事内容との相性もあるため、すべての人にとってインサイドセールスがおすすめとは思いません。では、インサイドセールスはどのようなときに辛さを感じるのか、主な例を紹介します。
- 人と会話をせずメッセージのみでのやり取りに辛さを感じることがある
- 「内勤でパソコンを触っているだけでラクだから」と思われてしまい、社内で立場が弱いことがある
- 比較的新しい職種のため社内でノウハウが蓄積されておらず、場当たり的な対応になることがある
このような理由から、インサイドセールスの仕事に辛さを感じる人もいます。転職先の会社はインサイドセールスに力を入れているか、そもそも自分はインサイドセールスに向いているか、転職前に検討しましょう。
インサイドセールスのキャリアパスは?
インサイドセールスの主なキャリアパスを4つご紹介します。- インサイドセールス部門のマネージャー
- マーケティング部への異動
- カスタマーサクセスへの異動
- フィールドセールスへの異動 など
大きく分けると「出世してインサイドセールス部門のマネージャーを目指す」「インサイドセールスの仕事で培ったスキルを活かせる職種に異動する」の2つに分類できます。
インサイドセールスが気になるなら転職活動をはじめてみよう
本記事では「インサイドセールスに向いている人・向いていない人」というテーマでご紹介しました。インサイドセールスの仕事は、基本的に社内や自宅で仕事をすすめるものです。
しかし営業職であることに変わりはないため、コミュニケーション能力や粘り強さは求められます。 今回ご紹介した内容を参考に、ぜひインサイドセールスへの転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
もし転職活動を進めるのであれば、転職アプリ「ミイダス」の活用もご検討ください。 転職アプリ「ミイダス」は、企業からのスカウトを受けやすい転職支援サービスです。
会社の社風とあなたの特徴をもとにマッチングを行うため、自分に合った企業から声がかかりやすいのがメリット。 インサイドセールスをはじめとしたさまざまな職種の求人を取り扱っているため、ぜひ下記から無料でダウンロードしてチェックしてみてください。
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