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営業職にはノルマや売上目標が課せられていることが多いため、プレッシャーや人間関係の複雑さなどの理由から「辞めたい」と感じる人は多いといいます。 しかし、いざ転職を検討しても具体的に何から始めたらいいかわからず、「自分はどんな職種に向いているのだろう…」と不安に感じることもあるでしょう。
この記事では「営業だけはもうやりたくない」と感じる理由や営業で培ったスキルを活かして、転職活動を成功に導く方法を紹介します。
「営業だけはやりたくない」と感じ、転職を考える主な理由5つについて詳しく解説します。
また、仕事の目的が不明確である場合、「なぜこの商品を売るのか」といった疑問を抱き、ノルマが単なる負担と感じられることもあります。このようなプレッシャーが「営業職を辞めたい」という気持ちを引き起こす原因のひとつといえるでしょう。
テレアポでは同じアプローチを繰り返して行う単調な業務がモチベーションを低下させる要因となるようです。 たとえ仕事だとしても、相手から拒絶されたり断られたりする経験は精神的な負担となります。
そのストレスから「営業の仕事を辞めたい」と感じることがあるようです。
このような職場環境においては、多くの人と関わりながら仕事を進めることが求められますが、これが逆に人間関係にストレスを感じたり疲弊する原因となるようです。そのため、営業職から別の仕事への転職を検討する人も珍しくないといわれています。
これが続くと、営業成績が低迷する可能性も考えられるでしょう。商品やサービスに真摯な情熱や販売意欲が欠如していると、顧客に対して納得感を与えるアプローチが難しくなり、「営業を辞めたい」という考えが生まれることもあります。
仕事で拘束される時間が一段と長く感じられることが、「営業を辞めたい」と考える理由のひとつとなることもあります。
「営業はもうやりたくない」と思っている人でも、実際には営業に向いている場合も考えられます。以下では、営業職に向いている人の特徴について解説します。
そのような状況でも落ち込むのではなく、契約を成立させるために粘り強く努力できる人であれば営業に向いているといえるでしょう。
そのため、営業職ではハードな業務に耐え抜くための体力と、断られても動じないメンタルが不可欠です。メンタルと体力に自信がある人は、営業職に向いているといえるでしょう。
同時に、自社の商品を宣伝するためには顧客の情報や特徴を理解し、相手の視点に立ったコミュニケーションや要望への迅速な対応が必要です。相手に興味を持ちながら対話ができ、人と会話することに苦を感じない人には適任です。
営業職が向いている人がいる一方で、人とのコミュケーションが苦手などの理由で営業職に向いていない人もいるでしょう。 ここでは、営業が向いていない人の特徴を紹介します。
当てはまると感じた場合は、転職を視野に入れてみるのもひとつの方法です。
契約を成立させるには商材の魅力だけでなく、担当者の人柄も重視されることがあります。そのため、マニュアルに縛られたり、急な判断が苦手な人には不向きだといえるでしょう。
同時に素早い顧客対応やフォローアップなど、業務全体を効果的に計画・進行させるためのスケジュール管理が重要です。そのため、計画的な行動が苦手な方には向いていないかもしれません。
営業職の多くは成果主義であり、実力次第で年齢や勤務年数に関係なくキャリアを築けるのが特徴です。ただし、この制度がすべての人に適しているわけではないため、評価されるのが苦手な人は営業に向いていない可能性があります。
人によっては、人間関係を構築する際にストレスが蓄積しやすく、仕事での疲れをうまく発散できなかったり、成績面での成果を感じられなかったりすることも。それが続くと疲労が溜まり体調を崩してしまったり、転職を考えたりする原因にもなります。
営業職で身につけたスキルは、転職先でも活かせます。特別な能力や資格でなくても日常業務で身についたスキルも転職活動において評価されることも。 営業職で得られるスキルやメリットには、どのようなものがあるかを解説します。
商品やサービスを魅力的に伝えるためには優れたコミュニケーション力が必要であり、これは事務職や企画など、さまざまな業種で役立つスキルといえるでしょう。転職活動ではこれまでの経験を通じて得たスキルを強調し、今後のキャリアでどのように活かしていくかを採用担当者にアピールするといいでしょう。
資料を用いたアピールが期待通りにいかなかった場合、失敗の原因を分析し、次回に向けて改善する努力も不可欠です。明確で理解しやすい表現や説明する対象に合わせたアプローチができる資料作成スキルは、事務職や人事、広報など多岐にわたる職種で高い評価を受けるでしょう。
情報収集だけでなく、限られた時間内で必要な情報や知識を効果的に調査し、取捨選択する柔軟性や考察力も求められます。センスや感性だけでなく包括的なリサーチ力は、どの職種においても高く評価されるでしょう。
信頼関係を築いていることから、他の外部担当者にはない評価を得て、「この人の商品なら安心して買える」と顧客に感じさせられます。このような関係構築力は、営業職から他の職種に転職しても活かせるスキルです。
営業で築かれた人脈は、営業職を離れたあとも継続されたり、転職先でも新たな機会を生み出すためのネットワークとなります。営業で構築した社内外の人脈は、転職活動においてもプラスのアピールポイントとなるでしょう。
この過程でマーケティング戦略を理解し、顧客の心理やトレンドを把握することで、商品販売に必要な洞察力や戦略的思考を養えるでしょう。具体的な営業経験があれば、担当者の意図を理解し、スムーズに業務を進める上でも有利になります。
スキルの他にも、営業職からの転職で役立つ資格について知りたい方は、こちらの記事が参考になります。
【関連記事:営業職の転職先になる職種は?活かせるスキルや転職のポイントを解説】
営業から転職する際に、向いている職種にはどのようなものがあるのでしょうか。未経験の異業種でも営業職として身につけたスキルが活かせる仕事はたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。
事務職ではノルマや売上目標のプレッシャーがなく、数字に縛られない環境で業務に取り組めるため、ストレスなく仕事をしたいと考える方におすすめです。
同時に、会社内の運営や労務全般の業務にも関与するため、営業で培った事務業務やコミュニケーションスキル、関係構築力など、さまざまなスキルが役立つでしょう。
そこで、営業職で培ったマーケティング力やリサーチ力を活かせばクライアントの意向を理解し、業務を円滑に進められるはずです。また、クライアントへの対応力はデータを分析し、顧客のニーズを把握することにも役立ちます。
また、営業職で培った顧客志向の視点や、プレゼンテーションスキルもコンサルティング業務において重要です。 転職の際は、営業経験を戦略的な視点に変え、新しい業界やクライアントのニーズに柔軟に対応できる能力をアピールしましょう。
顧客と直接対話し、商品やサービスに関する情報提供や説明、購買サポートを行います。また、在庫管理や売り上げ目標の達成など、日々の販売業務全般にも携わります。
商品やサービスに関する深い知識や理解が求められるため、営業で培った製品知識やマーケティング力は率先力となるでしょう。
また、営業職で培った管理能力は物流の運営や在庫管理にも適用でき、物流の最適化や効率改善にも役立つことが期待できます。
これまでの経験を通じてどのようなコミュニケーションを行い、今後それをどのようにエンジニア職で活かしていくかを具体的に伝えることが、転職活動でも有力なアピールポイントとなるでしょう。
営業以外の職種に転職したいけれど、スムーズに転職活動が進められるか不安という方も多いと思います。以下では、他業種への転職を成功させるためのコツをご紹介します。
一方で、社内の人間関係や企業文化の不一致で辞めたいと考えている場合は、営業職が直接的な原因となっていない可能性があります。どうしても営業職から転職したい場合は、面接時に他のポイントや転職理由を強調するようにしましょう。
自分の強みを明確に伝え、会社にとって付加価値の高い存在であることを示すことで、適切なポジションに採用される可能性が高まるでしょう。
さらに自分の長所と短所が明確になることは、自分に適した職種やポジションを見つける手助けにもなり、求人を絞り込む際にも役立つでしょう。自己分析に使える転職ノートの作り方は、以下の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
【関連記事:【自己分析に使える】転職ノートの作り方とは?コツや書くべき内容も徹底解説】
例えば、「営業職においてクライアントの売り上げ拡大に成功し、前年比で50%増加させました」といった実績を挙げることで、転職先での実力や即戦力性をアピールできます。
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【関連記事:30代営業マン。異業種転職の武器になったものは…趣味の釣り!】
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【関連記事:「ミイダス」を使ってミイダスに転職したセールス社員。憧れの大企業を辞め、ミイダスを選んだ理由】
営業職で培った多岐にわたるスキルを活かせば、未経験の業界への転職はそれほど難しくないといえます。ただし、年齢が上がるにつれて転職が難航する可能性があるため、転職を検討する際には早めの行動が大切です。
年齢を重ねてからの転職を成功させるには、自己分析を行うのが成功への近道となるでしょう。 また、営業での経験は自らビジネスを展開し、クライアントを獲得するためのスキルへと役立ちます。
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「営業職だけはやりたくない」と考える人が多い5つの理由
「営業だけはやりたくない」と感じ、転職を考える主な理由5つについて詳しく解説します。
1.ノルマが厳しくプレッシャーを感じるから
営業職において、ノルマや売上目標によるプレッシャーは多くの人が抱えています。新規顧客の開拓が難しく、契約が打ち切られるなどの理由から成績が伸び悩むと、「営業の仕事は自分に向いていないのではないか」という不安や自信の喪失が生じることも少なくありません。また、仕事の目的が不明確である場合、「なぜこの商品を売るのか」といった疑問を抱き、ノルマが単なる負担と感じられることもあります。このようなプレッシャーが「営業職を辞めたい」という気持ちを引き起こす原因のひとつといえるでしょう。
2.テレアポや飛び込み営業があるから
営業職では顧客に関してさまざまなアプローチを行いますが、なかでも「テレアポや飛び込み営業は特に嫌だ」と感じる人は多いです。 新規の飛び込み営業では、相手から不快な反応を受けることや、なかなか話を聞いてもらえないことが頻繁にあります。テレアポでは同じアプローチを繰り返して行う単調な業務がモチベーションを低下させる要因となるようです。 たとえ仕事だとしても、相手から拒絶されたり断られたりする経験は精神的な負担となります。
そのストレスから「営業の仕事を辞めたい」と感じることがあるようです。
3.人間関係の悩みが多いから
営業職では、主に顧客との密接なコミュニケーションが求められ、商品の販売に向けて接待や飲み会が頻繁に行われることがあります。同時に上司や同僚との協力も不可欠ですが、企業内でのチームメンバー同士のトラブルや顧客の奪い合いといった課題も発生することも。このような職場環境においては、多くの人と関わりながら仕事を進めることが求められますが、これが逆に人間関係にストレスを感じたり疲弊する原因となるようです。そのため、営業職から別の仕事への転職を検討する人も珍しくないといわれています。
4.熱量高く商品を売り込めないから
自社の商品やサービスに真摯な情熱がない場合、営業職を続けることが難しいと感じることがあります。自分が本当に価値を信じていない商品を顧客に販売することは苦痛であり、その結果、製品のアピールが効果的に行えない可能性があります。これが続くと、営業成績が低迷する可能性も考えられるでしょう。商品やサービスに真摯な情熱や販売意欲が欠如していると、顧客に対して納得感を与えるアプローチが難しくなり、「営業を辞めたい」という考えが生まれることもあります。
5.残業や長時間労働になりやすいから
営業職は通常、外回りが多く、社内での業務報告も追加されることから、残業や長時間労働が一般的とされています。また、得意先との接待や飲み会も頻繁に行われ、企業の方針や就業規則によっては、これが労働時間に含まれないこともあるようです。仕事で拘束される時間が一段と長く感じられることが、「営業を辞めたい」と考える理由のひとつとなることもあります。
営業職が向いている人の特徴
「営業はもうやりたくない」と思っている人でも、実際には営業に向いている場合も考えられます。以下では、営業職に向いている人の特徴について解説します。
地道に努力できる人
営業職では、自社の商品を顧客に購入してもらうために、製品のメリットや利点を伝えるだけでなく、顧客との信頼関係を築くことが求められます。 信頼関係を構築するために複数回のコミュニケーションが必要な場合もありますが、順調に契約が成立するわけではありません。そのような状況でも落ち込むのではなく、契約を成立させるために粘り強く努力できる人であれば営業に向いているといえるでしょう。
メンタル・体力に自信がある人
営業職では1日に複数の取引先を訪問したり、百回を超える電話対応をしたりなどの業務が求められます。また、何度訪問しても契約が成立しないと、精神的なダメージを受けることもあるでしょう。そのため、営業職ではハードな業務に耐え抜くための体力と、断られても動じないメンタルが不可欠です。メンタルと体力に自信がある人は、営業職に向いているといえるでしょう。
人と話すことを苦に感じない人
営業職は日常的に、多くの人々とのコミュニケーションが不可欠です。初対面の人との対話に抵抗がなく、人との交流を楽しむことが求められます。同時に、自社の商品を宣伝するためには顧客の情報や特徴を理解し、相手の視点に立ったコミュニケーションや要望への迅速な対応が必要です。相手に興味を持ちながら対話ができ、人と会話することに苦を感じない人には適任です。
営業職が向いていない人の特徴
営業職が向いている人がいる一方で、人とのコミュケーションが苦手などの理由で営業職に向いていない人もいるでしょう。 ここでは、営業が向いていない人の特徴を紹介します。
当てはまると感じた場合は、転職を視野に入れてみるのもひとつの方法です。
マニュアルに沿って行動したい人
営業職は、さまざまな顧客ニーズに合わせたサービスを提案する必要があります。そのため「マニュアル通りに行動したい」と考える人は、柔軟な対応が難しくなり、クライアントからの信頼を築くことや取引を継続することができないかもしれません。契約を成立させるには商材の魅力だけでなく、担当者の人柄も重視されることがあります。そのため、マニュアルに縛られたり、急な判断が苦手な人には不向きだといえるでしょう。
計画的に行動するのが苦手な人
営業職においては、計画的な行動が不可欠です。異なる業務が同時に進行するなかで、リサーチやマーケット分析、既存顧客との商談、契約締結など、すべての業務を時間内に遂行する必要があります。同時に素早い顧客対応やフォローアップなど、業務全体を効果的に計画・進行させるためのスケジュール管理が重要です。そのため、計画的な行動が苦手な方には向いていないかもしれません。
成果主義の働き方を避けたい人
成果主義は、個々の業績や成果に基づいて仕事の評価や報酬が定まる働き方を指します。この働き方では各従業員が売り上げや業績に応じて評価され、評価にあわせた給与や報酬が支給されます。営業職の多くは成果主義であり、実力次第で年齢や勤務年数に関係なくキャリアを築けるのが特徴です。ただし、この制度がすべての人に適しているわけではないため、評価されるのが苦手な人は営業に向いていない可能性があります。
ストレス耐性がない人
ストレスに弱い人も、営業職は向いていないと考えられます。営業職は取引先とのコミュニケーションや社内・チームとの関係性を築きながら成果を上げる仕事です。人によっては、人間関係を構築する際にストレスが蓄積しやすく、仕事での疲れをうまく発散できなかったり、成績面での成果を感じられなかったりすることも。それが続くと疲労が溜まり体調を崩してしまったり、転職を考えたりする原因にもなります。
転職で活かせる!営業職で得られるスキルやメリット
営業職で身につけたスキルは、転職先でも活かせます。特別な能力や資格でなくても日常業務で身についたスキルも転職活動において評価されることも。 営業職で得られるスキルやメリットには、どのようなものがあるかを解説します。
商品・サービスへの知識と理解
営業職では、自社の製品やサービスに関する深い知識が不可欠です。この知識は顧客とのコミュニケーションを通じて磨かれ、商品やサービスに対する理解が深まります。商品やサービスを魅力的に伝えるためには優れたコミュニケーション力が必要であり、これは事務職や企画など、さまざまな業種で役立つスキルといえるでしょう。転職活動ではこれまでの経験を通じて得たスキルを強調し、今後のキャリアでどのように活かしていくかを採用担当者にアピールするといいでしょう。
資料作成スキル
営業職では、理解しやすい資料を作成することも大切な業務です。資料作成は自社の商品やサービスをわかりやすく伝える重要な仕事であり、そのためには効果的な資料を作ることが求められます。資料を用いたアピールが期待通りにいかなかった場合、失敗の原因を分析し、次回に向けて改善する努力も不可欠です。明確で理解しやすい表現や説明する対象に合わせたアプローチができる資料作成スキルは、事務職や人事、広報など多岐にわたる職種で高い評価を受けるでしょう。
リサーチ力
営業職では、リサーチ力のスキルも向上します。新規のお客様に対して的確な提案を行うためには、取引先企業のニーズや業界の課題などを詳細にリサーチする必要があります。情報収集だけでなく、限られた時間内で必要な情報や知識を効果的に調査し、取捨選択する柔軟性や考察力も求められます。センスや感性だけでなく包括的なリサーチ力は、どの職種においても高く評価されるでしょう。
信頼してもらえる関係構築力
営業職では、関係構築力が特に重要なスキルのひとつといえます。このスキルを向上させるためには、顧客との対話が欠かせません。信頼関係を築いていることから、他の外部担当者にはない評価を得て、「この人の商品なら安心して買える」と顧客に感じさせられます。このような関係構築力は、営業職から他の職種に転職しても活かせるスキルです。
社内外の人脈
営業職で得られるスキルやメリットのひとつに、人脈の構築が挙げられます。営業職では積極的なコミュニケーションが求められ、顧客はもちろん同僚や他の関連部署との関係を築く機会が多くあります。営業で築かれた人脈は、営業職を離れたあとも継続されたり、転職先でも新たな機会を生み出すためのネットワークとなります。営業で構築した社内外の人脈は、転職活動においてもプラスのアピールポイントとなるでしょう。
マーケティング力
営業職で得られるスキルやメリットのひとつに、マーケティング力が挙げられます。営業は市場や顧客のニーズを理解し、それに基づいて商品やサービスを効果的に提案する役割を担います。この過程でマーケティング戦略を理解し、顧客の心理やトレンドを把握することで、商品販売に必要な洞察力や戦略的思考を養えるでしょう。具体的な営業経験があれば、担当者の意図を理解し、スムーズに業務を進める上でも有利になります。
スキルの他にも、営業職からの転職で役立つ資格について知りたい方は、こちらの記事が参考になります。
【関連記事:営業職の転職先になる職種は?活かせるスキルや転職のポイントを解説】
営業職だけはやりたくない人におすすめの職種7選
営業から転職する際に、向いている職種にはどのようなものがあるのでしょうか。未経験の異業種でも営業職として身につけたスキルが活かせる仕事はたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。
1.事務職
事務職は、主にPCを利用して書類作成や来客対応などのサポート業務が主体です。資料作成やデータ入力など正確性が求められる業務では、営業職で培った事務処理能力を発揮できます。 また、営業経験を活かしたいのであれば、営業事務への転職を検討するのもいいでしょう。事務職ではノルマや売上目標のプレッシャーがなく、数字に縛られない環境で業務に取り組めるため、ストレスなく仕事をしたいと考える方におすすめです。
2.人事
コミュニケーションが得意でも、営業のノルマに抵抗がある方には、人事の仕事が適しているかもしれません。人事の役割は、面接を通じて応募者の長期的な働きに期待できるかどうかや、会社との適合性を判断することです。同時に、会社内の運営や労務全般の業務にも関与するため、営業で培った事務業務やコミュニケーションスキル、関係構築力など、さまざまなスキルが役立つでしょう。
3.企画・マーケティング職
企画や商品開発は顧客のニーズや国内外のトレンドをリサーチし、戦略を練って商品を売り出すため、市場の動向を的確に把握しながら売る方法を考える必要があります。そこで、営業職で培ったマーケティング力やリサーチ力を活かせばクライアントの意向を理解し、業務を円滑に進められるはずです。また、クライアントへの対応力はデータを分析し、顧客のニーズを把握することにも役立ちます。
4.コンサルタント
営業からコンサルタントへの転職は、クライアントに対して戦略的なアドバイスを提供するなど営業職で養ったコミュニケーション能力や問題解決力が活かされることが期待できます。 コンサルティング業界では、クライアントの課題やニーズを正確に把握し、組織改善や戦略立案などの支援を行います。また、営業職で培った顧客志向の視点や、プレゼンテーションスキルもコンサルティング業務において重要です。 転職の際は、営業経験を戦略的な視点に変え、新しい業界やクライアントのニーズに柔軟に対応できる能力をアピールしましょう。
5.販売職
販売職では、店頭での接客や商品の魅力を伝える力が重視されます。そのため、営業職で培った顧客対応力や交渉力、コミュニケーションスキルは販売職でも大いに活かせるでしょう。顧客と直接対話し、商品やサービスに関する情報提供や説明、購買サポートを行います。また、在庫管理や売り上げ目標の達成など、日々の販売業務全般にも携わります。
商品やサービスに関する深い知識や理解が求められるため、営業で培った製品知識やマーケティング力は率先力となるでしょう。
6.物流管理
物流管理は、倉庫の運営を確保し、商品が顧客に素早く正確に届けられるようにするサポートを行います。物流の品質を維持しながらコストを削減する必要があるため、取引先と円滑に交渉するためにはコミュニケーションスキルが求められるでしょう。また、営業職で培った管理能力は物流の運営や在庫管理にも適用でき、物流の最適化や効率改善にも役立つことが期待できます。
7.エンジニア
エンジニアへの転職は専門的な技術やスキルが必要ですが、営業職で培ったコミュニケーションスキルやプロジェクト管理の経験も十分に活かせます。 特に業務上のコミュニケーションでは、良好な対人スキルや効果的なプロジェクトマネジメントが求められます。これまでの経験を通じてどのようなコミュニケーションを行い、今後それをどのようにエンジニア職で活かしていくかを具体的に伝えることが、転職活動でも有力なアピールポイントとなるでしょう。
営業以外の職種に転職するコツ
営業以外の職種に転職したいけれど、スムーズに転職活動が進められるか不安という方も多いと思います。以下では、他業種への転職を成功させるためのコツをご紹介します。
「営業だけはやりたくない」と思う理由を深掘りする
異業種への転職を成功させるコツは、まず本当に営業を続けることに不満があるのかをよく考えることです。ノルマや売上目標によるストレスやプレッシャーが大きな要因であれば、他の職種を検討するのがいいでしょう。一方で、社内の人間関係や企業文化の不一致で辞めたいと考えている場合は、営業職が直接的な原因となっていない可能性があります。どうしても営業職から転職したい場合は、面接時に他のポイントや転職理由を強調するようにしましょう。
営業経験が活かせる仕事を選ぶ
仕事を見つける際には、営業職で身につけた知識やスキルを活かせる職種を選択することが、円滑に転職を成功させる秘訣といえます。そのためには面接時に、自分が組織にとって即戦力となりうる要素をアピールすることが鍵です。自分の強みを明確に伝え、会社にとって付加価値の高い存在であることを示すことで、適切なポジションに採用される可能性が高まるでしょう。
自己分析を徹底する
自己分析を通じて、自身の強みと弱みを明確に把握することがスムーズな転職活動への鍵です。自己分析を行うことで、希望する企業の業務において自分の強みを的確に発揮するためのアピール方法や、どのように弱みをカバーできるかなどを効果的に伝えられます。さらに自分の長所と短所が明確になることは、自分に適した職種やポジションを見つける手助けにもなり、求人を絞り込む際にも役立つでしょう。自己分析に使える転職ノートの作り方は、以下の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
【関連記事:【自己分析に使える】転職ノートの作り方とは?コツや書くべき内容も徹底解説】
具体的な数字を用いて実績をアピールする
営業から他業種へ転職する際には、具体的な数字を使って自身の実績を強調することが重要です。過去の業績や成果は面接でよく質問されるため、要点をまとめた回答を事前に用意しておきましょう。例えば、「営業職においてクライアントの売り上げ拡大に成功し、前年比で50%増加させました」といった実績を挙げることで、転職先での実力や即戦力性をアピールできます。
転職サービスを活用する
自分のスキルや経験がどの職業に活かせそうなのかよくわからない人は、転職サービスを活用するのもひとつの方法です。転職サービスは自身のスキルや経験をもとに、転職アドバイザーが適切な職業や業界を提案するなどのサポートを行います。また、職業診断テストやカウンセリングを通じて、自分の強みや興味を再確認することが可能です。ミイダスの「コンピテンシー診断」は質問に答えるだけで自己分析が簡単に行えるサービスなので、転職活動時のサポートになるでしょう。
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ミイダスで営業職以外の仕事に転職成功した事例
営業から異業種への転職を成功させた人は少なくありません。ここでは、ミイダスを使って営業職から異業種転職に成功した事例を紹介します。
【事例1】営業職の経験を活かして、キャリアアドバイザーに転職成功
営業職の経験を活かして、キャリアアドバイザーと社長直々のポジションという2つのキャリアパスを勝ち取った30代男性のYさん。「東京で暮らしてみたい」という理由で友人から紹介されたベンチャー企業へと就職し、通信系サービスの営業に就きました。しかし、自分のやりたい仕事が徐々に固まってきたことや、結婚をきっかけに転職を決意。大手転職サービスを利用して転職を進めるも、なかなか自分の希望条件に合う求人は見つからずに難航します。 そんなとき、ある転職サービスのキャリアアドバイザーの方から「こんな転職サービスもあります」と紹介されたのがミイダスでした。
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【関連記事:30代営業マン。異業種転職の武器になったものは…趣味の釣り!】
【事例2】営業経験を活かして、ミイダスのインサイドセールスに転職成功
「ミイダス」ユーザーからミイダスの社員になった、クワマン(20代男性)は、今年の初めにインサイドセールスとして入社し、4ヶ月後にはリーダー、8ヶ月後にはマネージャーに昇進。新卒で入社した証券会社で約3年働いたあと、転職して外資系保険会社で3年ほど働きました。保険会社では営業成績は入社後も常に全国トップ1割には入っていましたが、休日は2年間でたったの10日間でした。
また、家庭の事情などもあり転職を決意。転職活動中は40人ほどの転職エージェントの担当者と会いましたが、なかなか決まらず難航したといいます。 そんなときに知ったミイダスでコンピテンシー診断を受けたところ、なんとミイダスからスカウトを受けたのです。
これまでの経験や知識を活かしてマネジメントに挑戦したいという思いと、ワークバランスの改善が望めることが決め手となり、営業職からミイダスへの転職を叶えました。
【関連記事:「ミイダス」を使ってミイダスに転職したセールス社員。憧れの大企業を辞め、ミイダスを選んだ理由】
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