ミイダスマガジン

CATEGORY

ミイダスバナー

FOLLOW ME!

目次
  1. Webマーケティングとは?その重要性と必要性
  2. Webマーケターの主な仕事内容
  3. Webマーケティングに必要なスキルと適性
  4. Webマーケティングに向いている人の特徴
  5. 未経験からWebマーケティングを学ぶ方法
  6. Webマーケターを目指すなら転職活動をはじめよう
  7. マーケターに転職した人の転職体験談
  8. Webマーケティングの仕事内容を理解して進路を考えよう
「Webマーケティングを学んで仕事にしたい」
「でも、Webマーケターは具体的にどのような仕事をしているのだろう」

このように悩んでいる方に向けて、Webマーケターの仕事内容について詳しく解説します。

Webマーケターは、インターネットを活用して商品のプロモーションや販売促進などを企画および実行するのが仕事です。とはいえ、これだけだと具体的に何をやっているのかイメージしにくいでしょう。

本記事ではWebマーケターの概要をはじめ、具体的な仕事内容や求められるスキル、向いている人の特徴などを紹介します。記事の後半では未経験からWebマーケティングについて学ぶ方法やおすすめサービスを紹介しています。

Webマーケターの仕事に興味がある方はぜひ最後までお読みください。

なおWebマーケターに転職したいなら、実際に転職活動を行ってみるのが一番おすすめです。 転職アプリ「ミイダス」では、過去の経験だけでなく、会社の社風とあなたの特徴がマッチするかどうかを重視しています。

ミイダスに登録すれば適職診断も受けられるので、まずは下記からアプリをダウンロードして登録してみてはいかがでしょうか。

\自分に向いている仕事がわかる!/
ミイダスでコンピテンシー診断する

※登録後に無料で診断できます。


Webマーケティングとは?その重要性と必要性


Webマーケティングとは、インターネットを活用して商品やサービスの認知拡大や販売促進を行う活動のことを指します。 WebサイトやWeb広告、SNSなどを通じて潜在顧客にアプローチし、見込み客の獲得や既存顧客との関係構築を図るのが、Webマーケティングの主な目的です。

デジタル化がすすむ現代において、Webマーケティングの重要性は年々高まっています。

Webマーケティングが求められる理由

インターネットやスマートフォンの普及により、多くの人がWebを通じて情報収集や商品購入を行うようになりました。そこで重要になるのがWebマーケティングです。

Webマーケティングを活用することで、低コストで幅広い層へアプローチできます。 またアクセス解析などを通じて詳細なデータを取得できるため、効果検証や施策の改善がしやすいのも大きな利点です。

Webマーケティングとデジタルマーケティングの違い

Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部に位置付けられます。

デジタルマーケティングでは、Webマーケティングで行うSEOやWeb広告、SNS運用などに加えて、メール配信やQRコードを付与したチラシの配布、オフラインの直接営業との連携なども含む、より広範な集客・広報施策のことを指します。

Webマーケターの主な仕事内容


Webマーケターとはどのような業務を行っているのか、主な仕事内容をご紹介します。

  • Web集客の施策立案
  • アクセス解析
  • Webコンテンツの改善

具体的な仕事内容を見ていきましょう。

Web集客の施策立案

Webマーケターの主要な業務の1つが、Web集客の施策立案です。Web広告やSEO、SNSマーケティングなど、さまざまな手法を駆使して見込み顧客を獲得します。

それぞれの特徴を理解し、目的にあわせて効果的に組み合わせることが重要です。各施策について解説します。

Web広告

リスティング広告やアフィリエイト広告、SNS広告など、Web広告にはさまざまな種類があります。 予算内に収まるような媒体選びと施策を行うことが大切です。

また広告媒体によってリーチできる顧客層が異なるため、各媒体の特徴を理解したうえで適切なところを選ぶ能力も求められます。

SEO

検索エンジン最適化(SEO)は、自社のWebサイトを検索結果の上位に表示させるための施策です。サイト構造を改善しつつコンテンツの質を高めることで、中長期的に安定した集客が期待できます。

広告よりも安価に実施できる施策ですが、効果が出るまでに時間がかかる点がデメリットです。

SNSマーケティング

XやInstagram、TikTokなどのSNSを活用し、見込み顧客とダイレクトにつながれます。 Web広告やSEOとは異なり、顧客と双方向のコミュニケーションを取りやすいのが大きな特徴です。

ただし投稿した内容が意図せず批判を浴びる、いわゆる炎上リスクがあります。

アクセス解析

自社WebサイトやSNSアカウントへのアクセス状況を、定量的に把握するのがアクセス解析です。ユーザーの属性や行動を詳細に分析し、マーケティング施策の効果検証や改善につなげます。

Webコンテンツの改善

アクセス解析で得られたデータを元に、Webコンテンツの改善を図るのもWebマーケターの仕事です。サイト訪問者のニーズを捉えて改善するにはどうすればいいか考えます。

使いやすさを意識したサイト設計やコンテンツ制作を通じて、見込み顧客の獲得や売上拡大を目指します。

Webマーケティングに必要なスキルと適性


ここからはWebマーケティングに必要なスキルや適性について紹介します。

  • WebやITに関する知識
  • データの分析力
  • コミュニケーション能力

それぞれ詳しく見ていきましょう。

WebやITに関する知識

Webマーケターは、インターネットやデジタル技術を活用した施策を立案・実行するのが仕事です。そのため、Webの仕組みやITトレンドに精通している必要があります。

Webマーケティングの専門家として最新の動向をキャッチアップし、スキルを磨き続けることが求められます。

データの分析力

アクセス解析ツールから得られるデータを適切に分析し、マーケティング施策に活かすことが求められます。得られた数値から課題や改善点を見出し、仮説を立てて提案につなげる力が必要です。

コミュニケーション能力

Webマーケターには、対面とテキストの両方でコミュニケーションをとる力が求められます。 Webマーケターはデータを分析して企画を立てるだけでなく、企画を説明してクライアントから合意を得る必要があります。

そのため、コミュニケーション能力がないといい企画を立ててもクライアントからの合意を得られず、施策が前に進みません。

また、リモートワークを導入する企業も増えている昨今では、対面のコミュニケーション能力だけでなくテキストで意思疎通する能力も求められています。

Webマーケティングに向いている人の特徴


どのような人がWebマーケティングに向いているのか、主な特徴をご紹介します。

  • ITやデジタル機器が好き
  • 自走力がある
  • 人と話すのが好き
  • 仮説を立てる力がある

それぞれ詳しく解説します。

ITやデジタル機器が好き

Webマーケターはパソコンやスマートフォンを使った業務が多いです。ITやデジタル機器が好きでないと、長時間ディスプレイと向き合うのが辛くなってしまう可能性があります。

テクノロジーへの興味関心があるかどうかは、Webマーケターにとって大切な素養といえるでしょう。

自走力がある

Web業界は移り変わりが激しく、常に新しい知識やスキルが求められます。自ら情報を収集し、足りない部分を補うための行動力が必要不可欠です。

いわれたことだけをこなすのではなく、自発的に足りない部分を分析して行動できる「自走力」が求められます。

人と話すのが好き

マーケティング施策を成功させるには、社内外の関係者を巻き込んでいく必要があります。 対面でのコミュニケーション能力は特に重要で、相手を説得し、協力を引き出す力が求められます。

テキストベースのやり取りも大切ですが、人と直接話すことが好きなほうがWebマーケターには向いているでしょう。

仮説を立てる力がある

Webマーケターはアクセス解析で得られたデータから課題を見つけ出し、改善のための仮説を立てる能力が求められます。

単にデータを見るだけでなく、そこから課題を読み取り仮説を立て、施策に落とし込む力が求められます。

未経験からWebマーケティングを学ぶ方法


これから未経験でWebマーケターに挑戦する場合、どのような学習方法があるのかご紹介します。

  • 書籍やスクールなどを活用する
  • 自分でWebマーケティングを実践してみる
  • Webマーケターの求人に応募する

それぞれの学習方法について解説します。

書籍やスクールなどを活用する

書籍でWebマーケティングを学習するのは、比較的安価で手軽な方法です。自分のペースで学習を進められる点が魅力。しかし、アウトプットを意識しないと「わかった(つもり)だけで終わり」となってしまう場合があります。

一方、オンラインスクールでは講師から実践的なスキルを身につけられます。講師に直接質問しやすいため、自分の悩みにあわせて学びやすいです。

反面、スクールによってサービスの質はまちまちで、料金も高額になりがちです。事前にしっかりリサーチし、自分に合ったサービスを選びましょう。

自分でWebマーケティングを実践してみる

SNS運用やSEOなど、個人でもチャレンジしやすい領域から実践してみるのも1つの方法です。実際に手を動かしながらスキルを磨き、結果を求人応募の際にアピールするのも効果的でしょう。

ただし、体系的な学習にはつながりにくいというデメリットもあります。

Webマーケターの求人に応募する

実務経験を積みながらスキルアップを図るなら、Webマーケターの求人に応募するのが一番の近道です。 求人に応募して会社の中で働けば、先輩社員から直接学べるのは大きなメリットです。

Webマーケターに挑戦したいなら、学習と並行して求人への応募もしてみてはいかがでしょうか。 まずは転職サイトに登録して求人情報をチェックしてみましょう。

Webマーケターを目指すなら転職活動をはじめよう


未経験からWebマーケターを目指すなら、まずは転職活動をはじめてみましょう。転職サイトへ登録するだけなら、すき間時間に対応しやすいです。

特に転職サイトによってはユニークな転職支援サービスを行っているところもあるため、効率的に転職活動を進められます。

たとえば転職アプリ「ミイダス」に登録すると、無料でコンピテンシー診断を受けられます。「コンピテンシー診断」を受けることで、自分はどのような特徴を持っており、どのような職種に向いているのか客観的にわかる点が強みです。

プロフィールや職務経歴書などを記入して、かつコンピテンシー診断を受けておくと、自分にマッチする企業からのスカウトメールも届きやすくなります。自分がWebマーケターにどれくらい向いているのか自己分析を行いたい方は、ぜひ下記からミイダスをご利用ください。

\自分に向いている仕事がわかる!/
ミイダスでコンピテンシー診断する

※登録後に無料で診断できます。


なおコンピテンシー診断の詳細は下記記事で詳しく解説しております。どのようなサービスなのか気になった方はご一読ください。

【関連記事:転職できる?適職診断ならミイダスの「コンピテンシー診断」

マーケターに転職した人の転職体験談


「転職アプリ『ミイダス』を活用して実際にマーケターに転職できた人はいるのだろうか」と不安を感じている人もいるのではないでしょうか。

実は、マーケターに転職した人の事例が複数あります。 どのような人がどう転職活動を行ってきたのか、詳しく見てみましょう。な

お体験談で紹介する「マーケター」は、必ずしもWebに特化したマーケターのことではない点はご了承ください。

120社全滅してからIT企業のマーケターに転職できた事例

30代女性のSさんはスポーツ量販店に商品を卸している企業で、営業として働いていました。しかし他部署への異動が続き、仕事内容は単純なものになったり、残業時間の増加やハラスメントかと思われるような事案が続いたりしたため退職を決意したそうです。

「転職フェアに参加したり、スカウトやヘッドハンターからの連絡に応募したりしていました。しかし、あまり行きたいと思えない求人であったことも影響してか、大量の不採用通知をいただきました」

その後は友人からの紹介をきっかけに「ミイダス」を利用しはじめました。またこの頃から「顧客満足度の向上に役立てるような業界・企業で働きたい」という軸を持ち、IT業界に興味がでてきたそうです。

「その後はIT企業でマーケティングのような仕事をしています。具体的にはセミナーのLP作成、サイト設計など。仕事についていくため、現在はWebマーケティングの知識を勉強中です」

【関連記事:120社全滅…つらい転職活動がミイダスで変わった。未経験からマーケッターに!

異業種異職種にもかかわらずマーケターへの転職を成功させた事例

IT系出版社で記者として働いていた30代男性のBさんは、異業種異職種にもかかわらずITスタートアップ企業のマーケターとして転職を成功させました。

「取材先の社長から『うちに来ないか?』と誘われたのがきっかけです。キャリアの限界を感じていたタイミングだったので悩みましたが、妻に背中を押されたこともあり、転職を決めました」

Bさんは転職活動で転職サイトなどを利用しなかったものの、ミイダスに登録すると閲覧できる「日経の業界レポート」を参考に、転職先企業の分析を行ったそうです。

「転職前は一週間くらい家に帰れないこともありましたが、転職後は残業もほとんどなくなりました。年収もアップし、自社株をもらえる「ストックオプション」の報酬も多くて満足しています。いまはマーケティングの一部業務を担当しているのみですが、今後はマーケティング全体を統括できるポジションになるのが目標です」

【関連記事:記者からマーケターへ。「異業種」「異職種」転職をした理由

マーケターとして出戻り転職を実現した事例

30代女性のTさんは、Webマーケティング企業で事業部長をしていました。 しかし、外資系と比較してマーケティングで後れを取っていたこと、自社の営業スキルが低くマーケティング部門と連携をうまく取りきれない点に不満を抱えていたそう。

「以前勤務していた会社だったら、もっと成果を出せるのに」と歯がゆい思いをしていたTさん。実は今回の転職で9社目ということで、転職エージェントは利用せずダイレクトリクルーティングにこだわっていたそうです。

「私にとって転職はステップアップの手段です。ただ、現実は転職回数の多さはマイナスになってしまう。以前の会社からスカウトが届いたときは嬉しかったですね」

ミイダスには「企業をフォローする」という機能があり、それを利用してスカウトメールにつながったようです。面接では「出戻りたい」と伝えたところすぐに内定をいただき、翌日に退職の意思を会社に伝えたそうです。

【関連記事:30代女性マーケター。ダイレクトリクルーティングにこだわる理由

Webマーケティングの仕事内容を理解して進路を考えよう


本記事ではWebマーケティングの仕事内容や、Webマーケターに求められるスキルや適性などをご紹介しました。Web業界は移り変わりが激しく、自主的に学び続けることが常に求められます。

人によってはつらいと思うかもしれません。 ただし、やりがいをもって働ける業界でもあります。SNSやブログ(SEO)などは自分でも実践できるため、未経験や個人でもWebマーケティングにチャレンジしやすい点も魅力です。

ぜひ本記事で紹介した内容を参考に、Webマーケティングについて理解を深めてみてください。 もしWebマーケターを目指すなら、さっそく転職活動をはじめてみましょう。

転職アプリ「ミイダス」では、Webマーケターの求人があるのはもちろん、適職診断サービスも提供しています。 自分がWebマーケターに向いているか、ぜひ下記からアプリをインストールして確かめてみてください。

\自分に向いている仕事がわかる!/
ミイダスでコンピテンシー診断する

※登録後に無料で診断できます。