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目次
  1. 新入社員と中途採用者の自己紹介の違い
  2. 中途採用者が自己紹介をするタイミングと注意点
  3. 入社初日・社内報で自己紹介を作成するときの項目
  4. 入社初日の挨拶・自己紹介の例文
  5. 自己紹介や挨拶で好印象を残すには?
  6. 自己紹介、挨拶を考えるなら「ミイダスラップ」がおすすめ
  7. 印象に残る自己紹介で新しい職場に馴染もう
入社初日の自己紹介は、これから一緒に働く上司や同僚に顔を覚えてもらえる貴重な機会です。しかし、新しい仕事への期待とともに、以下のような不安や緊張を覚える人も多いのではないでしょうか。

「中途採用の自己紹介では何を言えばいいのだろうか」
「どんな挨拶をすれば同僚たちと打ち解けられるだろう」

中途採用者も新入社員と同じく、初日の挨拶と自己紹介から会社生活が始まります。新しい環境での抱負や意気込みを述べることで、今後の人間関係をスムーズに築けるでしょう。

この記事では、中途採用者が転職先で好印象を残す挨拶と自己紹介のポイント、実際に使える挨拶の例文を解説します。転職が決まっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

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新入社員と中途採用者の自己紹介の違い


新入社員と中途採用者の自己紹介には、いくつか違いがあります。氏名や経歴など基本的な情報を伝える点は同じですが、中途採用者は新入社員にはない職務経験や専門知識に焦点を置いて伝えるのが一般的です。

新入社員は積極性とフレッシュさが求められますが、中途採用者に対して期待するのは「会社での実績や貢献」です。前職で培ったスキルが新たな職場でどのように活かせるかを知りたいため、以前の職務経験やスキルをアピールし、自身の職務遂行能力や具体的な成果や目標を示しましょう。

中途採用者が自己紹介をするタイミングと注意点


中途採用者が入社後に自己紹介をする主な場面を解説します。自己紹介や挨拶はシチュエーションによって異なるため、その場にふさわしい自己紹介を用意しましょう。

以下では、シチュエーションごとの注意するべきポイントを紹介します。

配属先

中途採用者は入社式に出席しないため、最初の自己紹介は配属先で行います。配属先では同僚や先輩、上司に向けて挨拶するため、これまでの経歴や今後の抱負、目標を述べるのが一般的です。

新入社員のように堅苦しい挨拶をする必要はありませんが、礼儀正しい態度を心がけましょう。上司や先輩、同僚の顔を見ながら話すと印象に残りやすくなります。

配属先の自己紹介のポイントは経歴や意気込みだけでなく、趣味や得意なスキルなどとプライベートなことについても触れると会話が広がりやすくなるでしょう。

研修時

研修が行われる企業では、研修の初日に自己紹介を求められることがあります。研修中はリラックスした雰囲気で行われることもあるので、その場の雰囲気に合わせた自己紹介を心がけるとよいでしょう。

研修での自己紹介の目的は、参加者同士の相互理解です。全員が自己紹介を行うため、一人ひとりに時間を割く余裕がないので簡潔に伝えるようにしましょう。

氏名や経歴、今後の目標など、他の参加者が知っておくべき基本的な情報を明確に伝えます。時間があれば、学生時代のエピソードや前職で得た話を交えるとよいでしょう。

歓迎会

配属先の部署で歓迎会が行われる場合、新人には挨拶と自己紹介の機会が与えられます。ここでのポイントは、歓迎会を開いてくれた人たちに感謝の気持ちを述べることです。

歓迎会は和やかなムードで行われるため、堅苦しい自己紹介にならないよう気をつけます。これまでの経歴や今後の目標に加えて、ユーモアを交えた話もするとよいでしょう。

過去のエピソードや前職の経験を振り返ることで、参加者により印象を与えられます。ただし、自己主張が強すぎたり、自慢話にならないよう注意が必要です。

社内報

社内報などの新入社員紹介コーナーでは文章での自己紹介が求められるため、口頭とは異なる注意点があります。記載する項目はあらかじめ決まっているので、すべての項目を埋めましょう。

氏名欄には必ずふりがなをふっておきます。です・ます調や敬語を使い、誤字や脱字もないかチェックしましょう。

自己紹介には趣味や興味を記載する項目もあります。趣味については具体的な内容を挙げ、興味については関心がある分野や活動についても記すとよいでしょう。

社内報の自己紹介を書くときは、要点を簡潔にまとめておくのがおすすめです。冗長な表現を避けて、情報を端的に書くことで読み手が理解しやすい内容となります。

リモート会議

最近ではフルリモートで業務を行う会社も増えており、入社時の挨拶や自己紹介がオンラインで行われることがあります。

リモートで挨拶するときは目線がポイントです。カメラの位置を目線と合わせるために、PCの高さを調整します。参加者と目線を合わせるようにカメラを見つめ、笑顔で挨拶することを意識しましょう。

PCのマイクは周囲の音を拾いやすく声が聞き取りにくくなるので、イヤホンマイクの使用がおすすめです。顔合わせが始まる前は、マイクのチェックも忘れずに行いましょう。

リモートで挨拶をするときは対面よりも少しゆっくりと話し、声をはっきり出すと聞き取りやすくなります。

入社初日・社内報で自己紹介を作成するときの項目


入社初日の挨拶と、社内報で自己紹介を作成するときの項目について解説します。項目別にそれぞれポイントがあるのでチェックしておくとよいでしょう。

氏名・出身地

氏名はフルネームを記載し、社内報では名前にふり仮名をつけるのを忘れずに書いてください。ニックネームで呼ばれたいという人は、よばれたいニックネームを記載するのもよいでしょう。

自己紹介で出身地を紹介することで、相手との共通点を見つけるチャンスが生まれます。同じ出身地や住んだことの場所から、その後の会話につながるきっかけにもなるでしょう。

歓迎会などのリラックスした雰囲気の場では方言を交えて出身地を紹介すると、より強い印象を残せます。

基本情報と経歴

中途採用者が自己紹介する際、まずは基本情報として氏名や連絡先を伝え、その後に前職や経歴などの職務経験について簡潔に述べるのが一般的です。基本情報では個性を出さずに出身や所属部署など、他の社員と共有すべき情報を提供します。

中途入社は新卒と異なり、前職での経験が求められます。前職で培ったスキルや経験を新しい職場でどのように活かし、どのように貢献していくかをアピールしましょう。

配属部署・業務内容

社内報の自己紹介では、基本情報のほかに配属部署や担当する業務内容についても簡潔に記します。ここでの業務内容とは具体的なタスクや目標、役割分担などです。

業務内容を明確に記すことで業務を効率的に進められ、同僚や上司とのコミュニケーションをスムーズに行えます。空白があれば、過去に苦労した業務や経験についてエピソードを交えたり、配属先での期待や意気込みを述べるのもよいでしょう。

入社初日の挨拶・自己紹介の例文


挨拶や自己紹介を考えるときは、基本構成を作り、そこからシチュエーションによってアレンジを加えるのがおすすめです。ここでは、基本となる構成と実際に入社日に使える例文をご紹介します。

入社初日挨拶の基本構成

1.枕詞の挨拶

まずは社員一同、上司や同僚に向けて丁寧な挨拶を述べます。「初めまして、〇〇です。入社して本日から一同の皆様と共に働けることを心から嬉しく思っています」といった内容です。

2.自己紹介

自己紹介では、以下のような基本的な情報を紹介します。

  • 氏名
  • 出身地
  • 入社する部署や役職、簡単な経歴 など


3.感謝や喜びの気持ち

入社できたことに対する感謝や喜びの気持ちを伝えます。会社や上司、同僚に対して感謝の言葉を述べることで好印象を与えます。

4.今後の抱負

入社後の目標や意気込みを語ります。会社にどのような貢献をしたいか、どのような成長を目指しているかを具体的に述べましょう。

5.締めの言葉

最後に社員一同、上司、同僚に対して改めてお願いする言葉を述べ、挨拶で締めくくります。「今後は皆様と共に学び成長していけることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします」などの言葉で結びましょう。

業界・職種経験がある職場への転職の場合の例文

本日からお世話になります。【氏名】と申します。これまで〇〇業界の【職種】で◯年間、勤務しておりました。

前職では〇〇という業務に従事し、〇〇のスキルを磨いてきました。そのなかで、〇〇という業務に関する深い知識と経験を得ることができました。また、〇〇のプロジェクトでは〇〇な成果を挙げることができました。

今回の転職では〇〇業界での経験を活かし、新たなチャレンジをしたいと思っています。貴社での活躍を通じ、さらなる成長を遂げて貢献したいと考えております。

まだ不慣れな点も多く、皆さまにはご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、できる限り早く皆さまのお役に立てるよう努めてまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。

業界・職種の経験がない職場への転職の場合の例文

皆さま、初めまして。〇〇と申します。前職は〇〇業界に◯年間、勤務しておりました。これまでの経験では、業界や職種に関する知識や経験はそれほどありませんが、新しい環境で学び、成長することに熱意を持っています。

学びの姿勢を大切にし、新たなチャレンジに対して積極的に取り組んでまいりますので、ご指導とご支援のほどお願い申し上げます。不慣れな点もあるかもしれませんが、誠心誠意努力し、皆さまに貢献できるよう精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介や挨拶で好印象を残すには?


挨拶や自己紹介は、新しい同僚や上司に与える印象を左右する大事な一面です。好印象を残すためには、以下のポイントに注目するとよいでしょう。

笑顔でハキハキと話す

姿勢を正し、笑顔でハキハキと話すことで、相手に好印象を与えます。初対面の場なので緊張感があるかもしれませんが、笑顔を交えることで緊張感を和らげてより自然な会話ができるでしょう。

自身が親しみやすく、受け入れられる人物であることをアピールすることで相手に好印象を与えられ、良好な関係を築けます。

簡潔で伝わりやすい挨拶を心がける

自己紹介が長いと聞くほうが飽きてしまい、伝えたい内容が十分に伝わらない場合があります。研修や歓迎会など限られた時間内での挨拶は簡潔でわかりやすい言葉を選ぶようにしましょう。

自己紹介の時間は5分程度にまとめて、その場の雰囲気や状況に応じて柔軟に変えることでその後の会話も盛り上がります。

ユーモアを盛り込む

自己紹介に軽いユーモアを盛り込むことで、親しみやすさが出て相手との距離を縮められます。「こう見えて私、実は◯◯なんです」という見た目と中身のギャップ、学生のときのあだ名、冗談を交えた座右の銘などを伝えてもよいでしょう。

また、自己紹介では自分の強みをアピールするのが一般的ですが、苦手なことや弱みを話すことで親近感を持ってもらえます。その際はネガティブな印象を与えないように、明るく伝えるのがおすすめです。

一人ひとりに挨拶する

大企業で社員が多い場合、一人ひとりに挨拶をするのが難しいときは、歓迎会などで全員がそろっている前で挨拶をするのが一般的です。

小規模な会社や集まりや時間に余裕があるときは、できるだけ一人ひとりに挨拶をするのが望ましいです。個々に挨拶をすることで、より良いコミュニケーションを築けます。

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【関連記事:ミイダスラップとは?AIが自己紹介を歌ってくれる診断サービス

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印象に残る自己紹介で新しい職場に馴染もう


自己紹介や挨拶では最初の印象が決まります。好印象を残すためには態度や身だしなみ、姿勢に気を配り、笑顔を忘れないことが大切です。

初対面の相手の前だと緊張してしまうという人は、事前に挨拶の練習をしておくのがおすすめです。鏡の前で声に出して練習し、自分の表情、身振りなどをチェックすることで相手に自分がどう見られているかを意識できます。

自己紹介は基本的な構成を覚えておき、伝える場面によってアレンジを加えることでワンパターン化せずに聞き手に好印象を残します。

他の人と差をつけた自己紹介を作りたい方はミイダスラップを利用するのもおすすめです。今回、ご紹介したポイントを押さえて、好印象な挨拶と自己紹介を用いて新しい職場でよいスタートをきりましょう。

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