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教えて!転職体験談〜マーケティング

ミイダスを使って転職して輝いている人、活躍している人に匿名インタビューを実施。
「なぜ転職したのか?」「市場価値は上がったのか?」「給料やポジションは上がったのか?」

顔出しアリのカッコ良い転職インタビューではとても書けないリアルな内容。転職者の本音から「転職成功のヒント」を探ります!

今回お話してくださるのは、30代女性のTさんです。

孤軍奮闘する中で募っていった、「元いた場所に戻りたい」という想い

ー転職前はどんな仕事をされていたのですか?

Webマーケティング企業で、BtoB事業部の事業部長をしていました。私はその企業で、インサイドセールス代行サービスを立ち上げました。マーケティングを自社内製するコストや人材が不足している中小企業の課題を解決するための提案をしていました。

ー新規事業の立ち上げですか!充実されていたのですね。

実際、有名な大手からも受注いただくなど、成果も出ていました。しかし、日本企業は外資系企業と比べマーケティングでは遅れを取っています。そのような状況の中、体制や意識まで改革することに限界を感じていました。
また、マーケティングは営業と両輪のように機能し合う事で成果を最大化できると考えていますが、自社の営業スキルが不足していた事で苦労していました。正直、「新規事業の立ち上げは事時期尚早だったか…」と、後悔しました。
そして、「以前勤務していた企業だったら、もっと優れた営業スキルがあるのに。マーケティングで即戦力になれるのに。」そう、思うようになりました。

ー転職しようと思ったきっかけは、企業の体制や環境が求めるものではなかったからだったのですね。

はい。それから給与にも不満がありました。その企業では、部長の次は「役員」。ハードルも高く、30代女性のキャリアプランが確立されていませんでした。
そしてむしろ、Webマーケティング分野を今後強化していこうとしている企業でなら、好待遇で迎えてくれるのではないか、とも思いました。

転職エージェントを利用しない理由は「転職回数の多さ」

ー転職活動のご苦労や不安などありましたか?

管理職をしながらの転職活動でしたから、書類を仕上げたり、面接に行く時間が取れませんでしたね。
それから、自分のことをよく知らない転職エージェントに頼りたくなかったので企業が直接声を掛けてくれるダイレクトリクルーティング(※)だけで勝負していました。
実は、私は今回の転職が9社目なんですよ。転職エージェントを利用したくない理由も、転職回数の多さが原因でもあるんです。転職回数が多いと、ものすごくイメージが悪いらしくて、「飽きっぽい人」という印象を持たれてしまうことがほとんどです。

※ダイレクトリクルーティングとは 企業が転職希望者のプロフィールや登録情報を見て直接アプローチする採用活動の事

ー転職回数を入力する欄などもありますよね。数字だけで判断されてしまうと困りますね。

そうなんです。私はこれまで在籍していた会社で、ある程度スキルが身に付いたらステップアップのために転職してきました。私にとって、転職は「飽きたから」とか「何か嫌な事があるから」ではなく、ステップアップの手段だったんです。
そうやって、その会社で身に付けられるスキルを磨き、異なる業種や職種への転職をしてきたお陰で、接客やプレゼンテーション、データベースに関する知識などさまざまなスキルや経験が身に付きました。
でも実際には、転職回数が多い事はマイナスポイントになってしまう。だから転職活動は、私がやってきた事を理解し、評価してくれる会社とダイレクトに話を進めたいと思っていました。

ーそれで、ミイダスを活用して転職活動を進められていたのですね。

はい。基本的に以前勤務していた企業への再就職したいという気持ちが強く、採用情報などもチェックしていました。ですからエンジニアやディレクターを募集しているのも知っていましたが、やはり私はマーケターとして戻りたかったんです。
そこで、ミイダスの「企業をフォローする」という機能を使い、以前勤務していた企業をフォローし、オファーを待っていました。

ーそして、以前勤務されていた企業からオファーが来たというわけですか!

そうなんです。ずっと以前勤務していた企業に戻りたいと思い続けていましたから、オファーをもらえた時は、やはり嬉しかったですね。

ー念願叶って以前勤務されていた企業の面接に臨まれたわけですね。

はい。以前勤務していた企業は職場から徒歩1分だったので(笑)。面接はとても楽でした。
面接の時、「出戻りたい」という事をお伝えしました。すぐ内定をいただき、翌日には勤務していた会社に退職の意思を伝えました。

相変わらず孤軍奮闘の日々。でも、この会社でなら頑張れる

ー転職後の仕事内容を教えてください。

出戻りなので、企画立案・マーケティング・営業補佐・CS・カスタマーサポートなど、幅広い業務に携わっています。

ー転職前後での生活や気持ちの変化などありましたら教えてください。

給与がアップした分、「その期待に応えなければならない。」というプレッシャーはあります。前職はマーケティングの会社でしたが、今はマーケターがいない会社なので、正直、疎外感や孤独感はいつも感じています。
そして、実は現在2人目を妊娠中でして。産休・育休を取得するので、少しリフレッシュしたいと思います。今後は家庭との両立も頑張りたいです。

ー転職のアドバイスをお願いします!

「自分はなぜ転職しようと思ったのか」という原点を見失わない事が大事だと思います。

転職って、「縁」とか「運」が大きいのかなぁ、と思います。でも常に自分の市場価値を意識する事は大事だと思います。
社内では客観的に判断することは難しいですが、転職活動では「給与」という数値で示してくれますから、自分の市場価値を判断するひとつの基準になると思いました。

私は幸い、とてもいい条件で転職ができましたが、それは「今、転職市場が必要としている人物像」を常に考えてきたからかもしれません。年齢などで悔しい思いをした事もありますが、自分の道を自力で切り拓いたという実感を持っています。

転職メモ

常に「転職市場で求められる人材」であろうと努力する事

今回が9社目というTさん。転職回数の多さは、一般的にはマイナスポイントになりますから、自分の事を良く知らない転職エージェントを利用せず、企業が直接声を掛けてくれるダイレクトリクルーティングのみ活用されていたという訳です。

自分自身の市場価値だけではなく、転職市場を冷静に分析し、スキルと経験を磨いてきたというTさん。「自分の道を自力で切り拓いてきた」という言葉の裏に、常に時代が求める人材であろうと努力する姿勢が見えました。

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