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人材コーディネーターとは、企業と求職者をマッチングさせる仕事です。 求職者のスキルや希望をヒアリングした後、最適な職場を提案し、就業後のフォローまで担当します。ネットでは「きつい」「やめとけ」といった情報もあり、実際にどんな仕事なのか詳しく知りたいという方もいるでしょう。
本記事では、人材コーディネーターの詳しい仕事内容、やりがい、向いている人の特徴を詳しく解説します。「人材コーディネーターの仕事に興味がある」という方は、ぜひご一読ください。

人材コーディネーターは、主に人材派遣会社や人材紹介会社に所属し、仕事を探している派遣スタッフ(求職者)と、人材を必要としている企業とのマッチングをサポートする仕事です。企業のニーズを理解し、求められるスキルや経験に適したスタッフを選定し、派遣を行います。
スタッフが派遣先でスムーズに業務を始められるよう、サポートを行うのも人材コーディネーターの役割です。加えて、派遣先でスタッフの業務に問題が生じた場合は迅速に対処し、解決策も提供します。
一方、キャリアアドバイザーは正社員や契約社員など、直接雇用を目指す求職者の転職活動を支援します。 キャリアアドバイザーは長期的なキャリアプランの相談に乗ることが多いのに対し、人材コーディネーターは職場とのマッチングに重点を置いているという違いがあります。
それに伴い、企業とスタッフをつなぐ人材コーディネーターの需要も高まると考えられるでしょう。 また、AIによるマッチング技術が進化しても、人の感情やキャリアに寄り添うことは不可欠であり、今後も人材コーディネーターは求められることが想定されます。
[注]出典:「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和6年10月末時点)|厚生労働省
関連記事:派遣コーディネーターとは?仕事内容や魅力、未経験から目指す方法も紹介
関連記事:人材コンサルタントとは?転職に必要な経験・スキルや向いている人を紹介

ここでは、人材コーディネーターの主な仕事内容を紹介します。
営業担当と連携し、なぜそのスタッフが求人に最適なのかを論理的に説明する場面もあるでしょう。双方のミスマッチを防ぐための重要な業務です。
顔合わせでは、スタッフが安心して就業できるようサポートしつつ、企業の担当者にスタッフの魅力やスキルを伝えます。双方の疑問や不安をその場で解消し、スムーズな就業開始を支援するのが人材コーディネーターの役割です。
人間関係の悩みや業務上の課題などをヒアリングし、必要であれば企業側と調整を行います。スタッフが安心して長く働き続けられるよう、継続的にサポートする重要な業務です。
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人と企業をつなぐやりがいのある仕事ですが、両者の間に立つからこその大変さもあります。

企業と人の架け渡しとなる人材コーディネーターには、どのような人が向いているのでしょうか。以下で人材コーディネーターに適性がある人材の特徴を解説します。
また、派遣先企業の担当者と信頼関係を築くことも重要です。良好な関係を構築することで、新しい求人案件の獲得につながります。 そのため、コミュニケーション能力や傾聴力が高い人に適しているでしょう。
関連記事:自己PRで傾聴力をアピールする《例文7選》効果的に伝える3つのコツも解説
マニュアル通りに進まない場面でも最善策を考えて行動できる人は、人材コーディネーターとして活躍できるでしょう。
双方にとっていい結果となるよう、粘り強く取り組む姿勢が重要です。そのため、トラブルに対して柔軟に対応し解決に導ける人が向いているでしょう。

人材コーディネーターは大変な部分もありますが、そのぶんやりがいも大きい仕事です。以下で、人材コーディネターのやりがいについて詳しく見てみましょう。
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ここでは、人材コーディネーターを目指す方からよく寄せられる質問に回答します。
また、「キャリアコンサルタント」などの関連資格を取得すると、転職活動で有利に働きやすいです。関連する職種経験がない方は、人材コーディネーターで活かせる強みや熱意が伝わる志望動機を明確に伝えることが重要です。
関連記事:異業種転職の志望動機を考えるには?例文や評価ポイントを解説
関連記事:転職理由と志望動機の違いとは?一貫性を持たせる方法や例文を紹介!
ただし、転職の成功率を上げるためにも資格を取得することをおすすめします。「キャリアコンサルタント」や「心理カウンセラー」などの資格を取得しておくと、専門性をアピールでき、転職やキャリアアップに有利です。資格取得を通じて得た知識は、実際の業務でも役立つでしょう。

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本記事では、人材コーディネーターの詳しい仕事内容、やりがい、向いている人の特徴を詳しく解説します。「人材コーディネーターの仕事に興味がある」という方は、ぜひご一読ください。
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人材コーディネーターとは?

人材コーディネーターは、主に人材派遣会社や人材紹介会社に所属し、仕事を探している派遣スタッフ(求職者)と、人材を必要としている企業とのマッチングをサポートする仕事です。企業のニーズを理解し、求められるスキルや経験に適したスタッフを選定し、派遣を行います。
スタッフが派遣先でスムーズに業務を始められるよう、サポートを行うのも人材コーディネーターの役割です。加えて、派遣先でスタッフの業務に問題が生じた場合は迅速に対処し、解決策も提供します。
人材コーディネーターとキャリアアドバイザーの違い
人材コーディネーターとキャリアアドバイザーでは、サポートをする対象が異なります。 人材コーディネーターは主に派遣スタッフのサポートを担当し、就業後のフォローまで行うのが特徴です。一方、キャリアアドバイザーは正社員や契約社員など、直接雇用を目指す求職者の転職活動を支援します。 キャリアアドバイザーは長期的なキャリアプランの相談に乗ることが多いのに対し、人材コーディネーターは職場とのマッチングに重点を置いているという違いがあります。
人材コーディネーターの将来性
人材コーディネーターの将来性は高いといえます。 厚生労働省の「外国人雇用状況」の届出状況まとめによると、国内の労働力不足を背景に、外国人労働者の数は過去最多の約230万人に達したことがわかりました[注]。 このような状況を受け、人材業界では外国人雇用のサポートがますます重要になっています。それに伴い、企業とスタッフをつなぐ人材コーディネーターの需要も高まると考えられるでしょう。 また、AIによるマッチング技術が進化しても、人の感情やキャリアに寄り添うことは不可欠であり、今後も人材コーディネーターは求められることが想定されます。
[注]出典:「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和6年10月末時点)|厚生労働省
関連記事:派遣コーディネーターとは?仕事内容や魅力、未経験から目指す方法も紹介
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人材コーディネーターの仕事内容

ここでは、人材コーディネーターの主な仕事内容を紹介します。
登録・面談業務
登録・面談業務では仕事を探している求職者と面談を行い、これまでの経歴や保有スキル、希望する職種、勤務条件などを詳しくヒアリングします。 面談でヒアリングした内容は、最適な派遣先を提案する際の参考にします。求職者が話しやすい雰囲気を作り、ニーズを引き出すための傾聴力が求められる重要な業務です。社内選考
企業から求人があった際、派遣スタッフのなかから最適な人材を選び出します。企業の求めるスキルや人物像と、スタッフの希望や能力が合致するかを慎重に判断することが重要です。営業担当と連携し、なぜそのスタッフが求人に最適なのかを論理的に説明する場面もあるでしょう。双方のミスマッチを防ぐための重要な業務です。
顔合わせ
顔合わせとは、派遣するスタッフと派遣先の担当者との面談に同行することです。選定を行ったら、派遣するスタッフの職歴やスキル、資格などをまとめたスキルシートを派遣先に提出します。顔合わせでは、スタッフが安心して就業できるようサポートしつつ、企業の担当者にスタッフの魅力やスキルを伝えます。双方の疑問や不安をその場で解消し、スムーズな就業開始を支援するのが人材コーディネーターの役割です。
派遣スタッフのフォロー
派遣スタッフへのアフターフォローも、人材コーディネーターの業務です。 スタッフの派遣後は定期的に電話やメール、オンライン会議などを通じて面談を行って職場の状況を確認し、問題があれば改善策を提案します。人間関係の悩みや業務上の課題などをヒアリングし、必要であれば企業側と調整を行います。スタッフが安心して長く働き続けられるよう、継続的にサポートする重要な業務です。
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人材コーディネーターの仕事が「きつい」「やめとけ」といわれる理由

人と企業をつなぐやりがいのある仕事ですが、両者の間に立つからこその大変さもあります。
企業と派遣スタッフのサポートが大変
人材コーディネーターは、企業とスタッフの両方をサポートする役割があります。ときには、双方の意見が対立することもあり、板挟みになってしまうことも少なくありません。 両者の意見を調整し、納得できる解決策を見出すために、高度な交渉力と精神的なタフさが求められることから「きつい」と思うこともあるでしょう。残業が発生することがある
派遣スタッフの就業後にトラブルが発生した場合、迅速な対応が求められるため、ときには時間外労働が発生することもあるでしょう。また、繁忙期や多くのスタッフを担当している場合には、面談や事務処理の業務量が増え、残業が多くなる傾向にあります。そのため、しばしば「やめとけ」という意見も見受けられます。人材コーディネーターに向いている人の特徴

企業と人の架け渡しとなる人材コーディネーターには、どのような人が向いているのでしょうか。以下で人材コーディネーターに適性がある人材の特徴を解説します。
人と話すことが好きな人
人材コーディネーターは人との対話や交流が多い仕事です。派遣スタッフやクライアント企業のニーズを理解し、適切な解決策を提供するための洞察力や対話力が不可欠です。 そのため、人と話すことが好きな人や相手の立場や感情に共感を示せる人が、人材コーディネーターに向いているといえます。人の役に立ちたい人
人材コーディネーターは、「誰かのキャリアをサポートしたい」「人の成長を応援したい」という気持ちがある人に向いている仕事です。 求職者から「いい仕事・職場を紹介してくれてありがとう」と感謝されたり、企業から「優秀な人材をありがとう」と言われたりすると、大きなやりがいにつながるでしょう。コミュニケーション力や傾聴力がある人
人材コーディネーターは、求職者や派遣先の担当者と直接対話し、彼らの要望やニーズにできる限り応えなければなりません。そのため面談では、求職者の就業条件や希望を細かく聞き出し、彼らが話しにくい部分にも配慮して適切な情報を引き出す必要があります。また、派遣先企業の担当者と信頼関係を築くことも重要です。良好な関係を構築することで、新しい求人案件の獲得につながります。 そのため、コミュニケーション能力や傾聴力が高い人に適しているでしょう。
関連記事:自己PRで傾聴力をアピールする《例文7選》効果的に伝える3つのコツも解説
柔軟に対応できる人
人材コーディネーターには、柔軟性と適応力が求められます。業務をするうえで急なトラブルやスケジュールの変更など、予測できない事態が発生することも少なくありません。そのような状況でも冷静に状況を判断し、臨機応変に対応できる柔軟性が求められます。マニュアル通りに進まない場面でも最善策を考えて行動できる人は、人材コーディネーターとして活躍できるでしょう。
問題解決能力がある人
人材コーディネーターには、問題解決能力が不可欠です。たとえば「スタッフが職場に馴染めない」「聞いていた業務内容と違う」といった相談に対し、原因を分析して、具体的な解決策を提案する力が求められます。双方にとっていい結果となるよう、粘り強く取り組む姿勢が重要です。そのため、トラブルに対して柔軟に対応し解決に導ける人が向いているでしょう。
人材コーディネーターのやりがい

人材コーディネーターは大変な部分もありますが、そのぶんやりがいも大きい仕事です。以下で、人材コーディネターのやりがいについて詳しく見てみましょう。
スタッフと企業をつなぐことができる
人材コーディネーターはスタッフと企業を結びつける役割を果たします。派遣スタッフと企業のマッチングを通じて、企業の人手不足を解消し、人の役に立ったことを実感できる仕事です。 企業のニーズと派遣スタッフの希望やスキルを最適にマッチングさせられると、感謝の言葉をもらえることもあり、得られる達成感も大きいでしょう。派遣スタッフの成長を近くで感じられる
人材コーディネーターは、派遣スタッフとの面談を通じて要望や適性を把握し、求人企業とのマッチングを行います。最適なマッチングができると、派遣スタッフが就業先で生き生きと仕事をする姿を見守れて、成長を近くで感じられるでしょう。 責任は重大ですが、人材コーディネーターは派遣スタッフのキャリア形成に大きく貢献できる点がやりがいにつながります。ミイダスでコンピテンシー診断(特性診断)してみる
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人材コーディネーターに関するよくある質問

ここでは、人材コーディネーターを目指す方からよく寄せられる質問に回答します。
未経験から人材コーディネーターに転職できる?
人材コーディネーターは未経験からでも十分に転職可能です。過去に人事や営業、接客の経験がある人は、コミュニケーション力や交渉力があるとみなされやすいでしょう。また、「キャリアコンサルタント」などの関連資格を取得すると、転職活動で有利に働きやすいです。関連する職種経験がない方は、人材コーディネーターで活かせる強みや熱意が伝わる志望動機を明確に伝えることが重要です。
関連記事:異業種転職の志望動機を考えるには?例文や評価ポイントを解説
関連記事:転職理由と志望動機の違いとは?一貫性を持たせる方法や例文を紹介!
人材コーディネーターになるのに資格は必要?
人材コーディネーターになるうえで、必須の資格はありません。資格を持っていなくても、人材コーディネーターとして活躍している人は多くいます。ただし、転職の成功率を上げるためにも資格を取得することをおすすめします。「キャリアコンサルタント」や「心理カウンセラー」などの資格を取得しておくと、専門性をアピールでき、転職やキャリアアップに有利です。資格取得を通じて得た知識は、実際の業務でも役立つでしょう。
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