目次
面接で「どんな営業マンになりたいですか?」と質問されたときに、どのように回答すれば良いかわからない方もいるのではないでしょうか。
企業はこの質問をとおして、応募者の営業職への適性や熱意、将来性を確認しようとしています。そのため、具体的かつ説得力のある回答を準備することで、面接の成功につながりやすくなるでしょう。
この記事では、面接官が「どんな営業マンになりたいか」を聞く主な理由や、効果的にアピールできる構成や例文、仕事ができる営業マンの特徴などを詳しく解説します。ご自身の強みや経験を活かせる、理想の営業マン像を明確にして内定を勝ち取るためにも、ぜひご一読ください。

面接で「どんな営業マンになりたいか」という質問をすることには、企業側の明確な意図があります。企業が知りたいことを把握しておくことで、アピールするべきポイントがわかるでしょう。
ここでは、応募者に企業がなりたい営業マン像を聞く理由を3つ紹介します。
「営業職の役割とは何か」や「顧客との信頼関係を構築する大切さ」など、仕事の役割や基本的な知識があるかを見られやすいでしょう。応募企業の商品やサービス、顧客層などを調べて、企業の特色に合った理想の営業マン像を語ることが大切といえます。
そのため、「どのような営業マンになりたいか」という質問に対して具体的なビジョンがある人は、仕事への熱意があると評価されやすいでしょう。また、将来像を明確にできていれば入社後の活躍を想像できるため、企業にとって魅力的な人材に映りやすいです。
営業職は顧客から信頼を得ることが不可欠な仕事です。そのため、採用担当者はあなたが本当に信頼できる人なのか、面接での質問を通して判断している可能性があります。
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「どんな営業マンになりたいか」という質問に対して効果的に答えるには、いくつかのコツがあります。以下の点を意識して、面接官に好印象を与える回答を考えてみましょう。
もちろん、個人の成長や成果を挙げることを伝えるのは重要ですが、それ以上に企業や顧客への貢献を意識した回答が求められます。 たとえば「お客様の課題を解決し、信頼される営業マンになりたい」「チームに貢献し、共に目標を達成できる営業マンを目指したい」など、他者への貢献をメインに伝えると良いでしょう。
また、長々と話すのではなく、結論を先に述べて簡潔にわかりやすく伝えることで、営業職への資質があることをアピールできます。

なりたい営業マン像を効果的にアピールできる3つの構成を紹介します。以下の要素を踏まえて伝えることで、あなたの熱意や企業への貢献意欲が伝わりやすくなるでしょう。
営業職に就きたい理由が思いつかないときは、営業職を知ったきっかけや、営業職に魅力を感じた瞬間などを思い出してみてください。 アルバイトやインターンシップなどの過去の経験で営業的な活動を体験したエピソードや、そこから学んだこと、感じたことなどを盛り込むと、より深みのある理由になるでしょう。
企業研究や業界分析などをしっかりと行い、その企業ならではの強みと自分の価値観が合致している点を示すことが重要です。
そのため、企業の事業内容や経営理念などを踏まえて、以下のような内容を具体的に伝えることが大切といえます。
自身の強みを活かして、企業にどのような価値を提供できるのかを明確に伝えることがポイントです。
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営業職とひと口に言っても、その種類は多岐にわたります。ここでは代表的な営業の種類別に、「どんな営業マンになりたいか」という質問に答える志望動機の例文を紹介します。
▼例文
個人営業では商談した相手が決裁権を持つことが多いため、販売や契約までスピード感があるのが特徴です。個人営業の志望動機の例文は以下のとおりです。
▼例文
信頼関係ができていない相手に対応するため、難しい反面、営業力が身につきやすい仕事と言えます。新規営業の志望動機の例文は以下のとおりです。
▼例文
すでに顧客と関わりがあるため、話がスムーズに進みやすい一方で、顧客との信頼関係を構築するスキルが求められやすいです。ルート営業の志望動機の例文は以下のとおりです。
▼例文
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「できる営業マン」と呼ばれる人たちには、いくつかの共通する特徴があります。仕事ができる人の特徴を知って日常に取り入れることで、優秀な営業マンに近づけるでしょう。
このようなスピード感は顧客からの信頼を得るうえで重要であり、ビジネスを有利に進めるための大きな武器となります。 日頃からタスクやスケジュール管理を徹底し、優先順位をつけて効率的に仕事を進める意識が求められるでしょう。
特に、ITやWebといった市場の変化が激しい業界で働いていると、最新情報を得るための学習は欠かせません。また、顧客に最適な提案をしたり、ニーズに合わせて柔軟に対応したりするには、知識の幅を広げて提供できる情報を増やす必要があります。
そのため、セミナーへの参加や、読書、資格の取得など、自分から積極的に学びの機会に触れることが大切です。
そのような状況でもネガティブにならず、解決策を前向きに考えられる人は、目標達成に向けてモチベーション高く取り組める可能性が高いです。ポジティブ思考な人は周囲に良い影響を与えるため、職場でも頼りにされやすくなります。
身だしなみに清潔感があれば、顧客に「この人はちゃんとしている」「信頼できそうだ」と安心感を持ってもらいやすいでしょう。たとえば、奇抜なパーマヘアは避けてシンプルな髪型にしたり、スーツはシワにならないようクリーニングに出したりするなどの工夫が大切です。
TPOに合った髪型や服装、持ち物になどを意識し、常に相手に不快感を与えないよう配慮することが、仕事ができる営業マンになる第一歩といえます。
また、相手にわかりやすく伝える説明スキルや、相手の立場や感情を理解できる共感力も持ち合わせているため、顧客と信頼関係を構築しやすく、商談を円滑に進められるのが特徴です。
さらに、顧客だけでなく同僚や上司など、社内の人と良好な人間関係を構築できることも、優秀な営業マンの特徴といえます。 商品やサービスの裏側には、さまざまな社員が関わっています。1人ひとりの仕事にリスペクトを持てると、人から信頼されやすく頼られる人材になれるでしょう。
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また、自らの言動に責任を持ったり、顧客の声に耳を向けて誠実に対応できたりすれば、長期的に活躍できる営業マンになれるでしょう。
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面接で「どんな営業マンになりたいか」と聞かれたときに、自信を持って答えるためには、事前の自己分析が不可欠です。これまでの経験を振り返り、「なぜ営業職を目指したのか」「何にやりがいを感じるのか」などを改めて考えてみましょう。
そのうえで「どのような営業スタイルが自分に合っているのか」や「どんな分野で貢献したいのか」などを具体的にイメージすることが大切です。なりたい営業マン像を明確に持つことは、面接での説得力を高めるだけでなく、入社後のキャリアを築いていくうえでも重要な指針となります。
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面接で「どんな営業マンになりたいか」と聞かれる3つの理由

面接で「どんな営業マンになりたいか」という質問をすることには、企業側の明確な意図があります。企業が知りたいことを把握しておくことで、アピールするべきポイントがわかるでしょう。
ここでは、応募者に企業がなりたい営業マン像を聞く理由を3つ紹介します。
- 営業職への理解度を把握するため
- 応募者の熱意を確認するため
- 志望動機と一貫性があるか確認するため
1. 営業職への理解度を把握するため
採用担当者は、応募者の営業職への理解度を把握するために、「どんな営業マンになりたいか?」という質問をすることがあります。営業職は企業の売上に直結する重要なポジションであるため、応募者が仕事の本質をどれだけ理解しているかを知りたいと考えているのです。「営業職の役割とは何か」や「顧客との信頼関係を構築する大切さ」など、仕事の役割や基本的な知識があるかを見られやすいでしょう。応募企業の商品やサービス、顧客層などを調べて、企業の特色に合った理想の営業マン像を語ることが大切といえます。
2. 応募者の熱意を確認するため
応募者がどれだけ本気で営業職を志望しているか、その熱意を確認するために質問している可能性もあります。営業職は、努力が結果に結びつきやすい職種です。そのため、「どのような営業マンになりたいか」という質問に対して具体的なビジョンがある人は、仕事への熱意があると評価されやすいでしょう。また、将来像を明確にできていれば入社後の活躍を想像できるため、企業にとって魅力的な人材に映りやすいです。
3. 志望動機と一貫性があるか確認するため
「どんな営業マンになりたいか」を聞くのは、志望動機と一貫性があるかを確認するためでもあります。 たとえば、志望動機では「傾聴力を活かして顧客に寄り添いたい」と伝えていたのに、面接では「社内でトップの成績を挙げられる営業マンになりたい」と答えた場合、一貫性がないと判断されるでしょう。営業職は顧客から信頼を得ることが不可欠な仕事です。そのため、採用担当者はあなたが本当に信頼できる人なのか、面接での質問を通して判断している可能性があります。
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「どんな営業マンになりたいか」と聞かれたときの回答のコツ

「どんな営業マンになりたいか」という質問に対して効果的に答えるには、いくつかのコツがあります。以下の点を意識して、面接官に好印象を与える回答を考えてみましょう。
- 自己中心的な回答をしない
- 具体的かつ簡潔に答える
自己中心的な回答をしない
「成果を挙げて稼ぎたい」「業界トップの成績を取りたい」といった自己中心的な目標を述べるのは避けましょう。自分本位な回答をすると、営業職の本質を理解していない印象を与える可能性があります。もちろん、個人の成長や成果を挙げることを伝えるのは重要ですが、それ以上に企業や顧客への貢献を意識した回答が求められます。 たとえば「お客様の課題を解決し、信頼される営業マンになりたい」「チームに貢献し、共に目標を達成できる営業マンを目指したい」など、他者への貢献をメインに伝えると良いでしょう。
具体的かつ簡潔に答える
「どんな営業マンになりたいですか?」と聞かれたときは、抽象的な言葉ではなく、具体的なエピソードや目標を踏まえて話すことで、回答に説得力が増します。たとえば、以下のように具体的な行動プランを伝えるのが良いでしょう。「貴社の〇〇というサービスを通じて、お客様の△△という課題を解決できる営業マンになりたいです。そのために、入社後はサービスへの知識を深め、先輩方の営業スタイルから学びを深めたいと考えています」
また、長々と話すのではなく、結論を先に述べて簡潔にわかりやすく伝えることで、営業職への資質があることをアピールできます。
「どんな営業マンになりたいか」をアピールできる志望動機の3構成

なりたい営業マン像を効果的にアピールできる3つの構成を紹介します。以下の要素を踏まえて伝えることで、あなたの熱意や企業への貢献意欲が伝わりやすくなるでしょう。
- 営業職に就きたい理由
- その企業を選んだ理由
- 入社後の活躍イメージ
1. 営業職に就きたい理由
まず、数ある職種からなぜ営業職を選んだのか、その明確な理由を述べましょう。営業職のどんな点に魅力を感じ、どのような部分にやりがいを見出しているのかを具体的に伝えます。営業職に就きたい理由が思いつかないときは、営業職を知ったきっかけや、営業職に魅力を感じた瞬間などを思い出してみてください。 アルバイトやインターンシップなどの過去の経験で営業的な活動を体験したエピソードや、そこから学んだこと、感じたことなどを盛り込むと、より深みのある理由になるでしょう。
2.その企業を選んだ理由
次に、なぜ応募先の企業で営業職として働きたいのかを明確にしましょう。「企業の理念に共感した」「事業内容に魅力を感じた」など具体的な理由を伝えつつ、自分がどのように貢献できるかも合わせて答えることで、熱意が伝わりやすくなります。企業研究や業界分析などをしっかりと行い、その企業ならではの強みと自分の価値観が合致している点を示すことが重要です。
3.入社後の活躍イメージ
最後に、入社後にどのような営業マンとして活躍したいのか、具体的なイメージを語りましょう。志望する理由や熱意を伝えても、採用担当者が入社後にあなたが活躍している姿を想像できないと、選考に通りづらいです。そのため、企業の事業内容や経営理念などを踏まえて、以下のような内容を具体的に伝えることが大切といえます。
- どのような目標があるのか
- どのようにスキルアップするのか
- 将来的にはどのように貢献していきたいのか
自身の強みを活かして、企業にどのような価値を提供できるのかを明確に伝えることがポイントです。
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【営業の種類別】志望動機の例文

営業職とひと口に言っても、その種類は多岐にわたります。ここでは代表的な営業の種類別に、「どんな営業マンになりたいか」という質問に答える志望動機の例文を紹介します。
- 法人営業
- 個人営業
- 新規営業
- ルート営業
法人営業
法人営業は、企業に対して営業活動を行う仕事です。企業向けにシステムや事務用品などを販売します。 営業担当者が決裁権を持っていないことがあるため、商談から契約まで時間を要することが多いです。以下、法人営業の志望動機の例文を紹介します。▼例文
「企業の課題解決に直接貢献できる点に魅力を感じ、法人営業を志望しました。貴社が提供する〇〇(製品・サービス)は、△△という社会課題の解決に不可欠であり、その素晴らしい価値を多くの企業に届けたいです。
前職で培った分析力と提案力を活かし、顧客企業の潜在ニーズを的確に捉え、最適な解決案を提案することで事業成長を支援したいと考えています。そして、長期的な信頼関係を構築し、貴社の発展と顧客との関係構築に貢献できる営業担当を目指します」
前職で培った分析力と提案力を活かし、顧客企業の潜在ニーズを的確に捉え、最適な解決案を提案することで事業成長を支援したいと考えています。そして、長期的な信頼関係を構築し、貴社の発展と顧客との関係構築に貢献できる営業担当を目指します」
個人営業
個人営業は、個人の顧客を対象にした営業スタイルです。具体的には、美容品や保険、個人向けの不動産などを扱います。個人営業では商談した相手が決裁権を持つことが多いため、販売や契約までスピード感があるのが特徴です。個人営業の志望動機の例文は以下のとおりです。
▼例文
「お客様1人ひとりの人生を豊かにするお手伝いができる個人営業に、強いやりがいを感じています。貴社の「お客様第一」という理念と、〇〇(商品・サービス)を通じてお客様の夢や安心を形にできる点に深く共感いたしました。
持ち前の傾聴力と共感力を活かして、お客様が抱える真のニーズを丁寧に汲み取れる営業担当を目指します。そして、最適なご提案を行うことでお客様から「ありがとう」をいただけるよう努め、長期的な信頼関係を築きながら、貴社の顧客満足度向上に貢献したいです」
持ち前の傾聴力と共感力を活かして、お客様が抱える真のニーズを丁寧に汲み取れる営業担当を目指します。そして、最適なご提案を行うことでお客様から「ありがとう」をいただけるよう努め、長期的な信頼関係を築きながら、貴社の顧客満足度向上に貢献したいです」
新規営業
新規営業は、まだ取引をしていない相手に対してアプローチする営業方法です。飛び込みやテレアポ、メールなどが新規営業に該当します。信頼関係ができていない相手に対応するため、難しい反面、営業力が身につきやすい仕事と言えます。新規営業の志望動機の例文は以下のとおりです。
▼例文
「私は未開拓の市場に挑戦し、新たな顧客との出会いを通じて貴社製品の価値を広めたいと思い、志望いたしました。貴社の革新的な〇〇(商品・サービス)を世に広め、まだその価値を知らない多くの人の暮らしに貢献したいと考えています。
私の強みである目標達成力と粘り強い行動力を活かし、臆することなく新しい顧客へアプローチしたいです。そして、お客様との出会い1つひとつを大切に関係を構築し、新たな販路を開拓することで、貴社の事業拡大に貢献したいと考えております」
私の強みである目標達成力と粘り強い行動力を活かし、臆することなく新しい顧客へアプローチしたいです。そして、お客様との出会い1つひとつを大切に関係を構築し、新たな販路を開拓することで、貴社の事業拡大に貢献したいと考えております」
ルート営業
ルート営業は、すでに取引のある顧客を相手にした営業スタイルです。顧客のフォローを行いながら、別の商品や新しいサービスなどを提案します。すでに顧客と関わりがあるため、話がスムーズに進みやすい一方で、顧客との信頼関係を構築するスキルが求められやすいです。ルート営業の志望動機の例文は以下のとおりです。
▼例文
「お客様と長期的な信頼関係を築き、継続的にサポートすることで深く貢献できるルート営業に魅力を感じています。貴社が既存顧客との関係性を重視し、〇〇(商品・サービス)を通じて高い顧客満足度を維持されている点に感銘を受けました。
私の強みである丁寧な対応力と誠実さを活かし、担当顧客との関係をさらに深く築きたいと考えています。そして、お客様の隠れたニーズを引き出し、最適な提案を行うことで、安定的な取引拡大と貴社の事業基盤の強化に貢献したいです」
私の強みである丁寧な対応力と誠実さを活かし、担当顧客との関係をさらに深く築きたいと考えています。そして、お客様の隠れたニーズを引き出し、最適な提案を行うことで、安定的な取引拡大と貴社の事業基盤の強化に貢献したいです」
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仕事ができる営業マンの共通点6つ

「できる営業マン」と呼ばれる人たちには、いくつかの共通する特徴があります。仕事ができる人の特徴を知って日常に取り入れることで、優秀な営業マンに近づけるでしょう。
- 仕事のスピード感が早い
- 成長意欲を持っている
- ポジティブ思考である
- 清潔感のある見た目をしている
- コミュニケーション能力が高い
- 責任感を持って仕事に取り組める
1. 仕事のスピード感が早い
できる営業マンは、仕事のスピード感が早い傾向にあります。顧客からの問い合わせや依頼に対するレスポンスが早く、フットワークも軽いです。 また、意思決定や行動までのスピードも速く、ちょっとしたチャンスも逃しません。このようなスピード感は顧客からの信頼を得るうえで重要であり、ビジネスを有利に進めるための大きな武器となります。 日頃からタスクやスケジュール管理を徹底し、優先順位をつけて効率的に仕事を進める意識が求められるでしょう。
2. 成長意欲を持っている
成長意欲を持って仕事に取り組めることも、できる営業マンの特徴です。現状に満足せず、常に新しい知識やスキルを学び続けようとする姿勢を持つことは、優秀な人材になるうえで不可欠といえます。特に、ITやWebといった市場の変化が激しい業界で働いていると、最新情報を得るための学習は欠かせません。また、顧客に最適な提案をしたり、ニーズに合わせて柔軟に対応したりするには、知識の幅を広げて提供できる情報を増やす必要があります。
そのため、セミナーへの参加や、読書、資格の取得など、自分から積極的に学びの機会に触れることが大切です。
3. ポジティブ思考である
営業職は、メンタルの強さが求められやすいです。たとえば、飛び込み営業を任せられた場合、相手が必ずしも前向きに話を聞いてくれるとは限りません。ときには、迷惑そうな顔をされたり、叱られたりすることもあるでしょう。そのような状況でもネガティブにならず、解決策を前向きに考えられる人は、目標達成に向けてモチベーション高く取り組める可能性が高いです。ポジティブ思考な人は周囲に良い影響を与えるため、職場でも頼りにされやすくなります。
4. 清潔感のある見た目をしている
優秀な営業マンの特徴のひとつに、清潔感のある見た目をしていることが挙げられます。営業マンにとって、第一印象はかなり重要です。身だしなみに清潔感があれば、顧客に「この人はちゃんとしている」「信頼できそうだ」と安心感を持ってもらいやすいでしょう。たとえば、奇抜なパーマヘアは避けてシンプルな髪型にしたり、スーツはシワにならないようクリーニングに出したりするなどの工夫が大切です。
TPOに合った髪型や服装、持ち物になどを意識し、常に相手に不快感を与えないよう配慮することが、仕事ができる営業マンになる第一歩といえます。
5. コミュニケーション能力が高い
できる営業マンは、ただ話がうまいだけでなく、相手の話を丁寧に聞いて正確に意図を汲み取る傾聴力に長けています。また、相手にわかりやすく伝える説明スキルや、相手の立場や感情を理解できる共感力も持ち合わせているため、顧客と信頼関係を構築しやすく、商談を円滑に進められるのが特徴です。
さらに、顧客だけでなく同僚や上司など、社内の人と良好な人間関係を構築できることも、優秀な営業マンの特徴といえます。 商品やサービスの裏側には、さまざまな社員が関わっています。1人ひとりの仕事にリスペクトを持てると、人から信頼されやすく頼られる人材になれるでしょう。
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6. 責任感を持って仕事に取り組める
責任感を持って仕事に取り組めることも、仕事ができる人の特徴です。企業によっては、営業マンにノルマを設けていることがあります。 会社が設定したノルマや売上目標を達成できるよう、誠実に取り組める人は信頼を積み重ねていきやすいです。また、自らの言動に責任を持ったり、顧客の声に耳を向けて誠実に対応できたりすれば、長期的に活躍できる営業マンになれるでしょう。
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自己分析を徹底して、なりたい営業マン像を把握しよう

面接で「どんな営業マンになりたいか」と聞かれたときに、自信を持って答えるためには、事前の自己分析が不可欠です。これまでの経験を振り返り、「なぜ営業職を目指したのか」「何にやりがいを感じるのか」などを改めて考えてみましょう。
そのうえで「どのような営業スタイルが自分に合っているのか」や「どんな分野で貢献したいのか」などを具体的にイメージすることが大切です。なりたい営業マン像を明確に持つことは、面接での説得力を高めるだけでなく、入社後のキャリアを築いていくうえでも重要な指針となります。
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