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目次
  1. 架電とは?
  2. 架電を行うことが多い仕事
  3. 架電業務を行う仕事に転職するならミイダス!
  4. 架電業務に向いている人の特徴
  5. 架電業務のつらいところ
  6. 架電と似たような言葉
  7. 【例文あり】架電という言葉の使い方
  8. 架電業務を行う仕事に転職するなら行動を起こそう
「架電という言葉をよく聞くけれど、具体的にどのような作業なのだろう」
「架電業務に興味があるけど、どんな仕事があるのだろうか」

このような疑問や関心をお持ちではないでしょうか。 本記事では「架電」という言葉の意味から、架電業務が多い仕事、架電業務に向いている人の特徴まで詳しく解説します。また、架電業務のつらい側面やキャリアに関する不安についても触れていきます。

記事を最後まで読めば、架電業務への理解が深まるだけでなく、自分が架電業務に向いているかどうか、どのような職種が自分に合っているのかを見極めるヒントを得られるはずです。

架電業務を行うことが多く、かつご自身の特性に合った仕事への転職を考えているなら、転職アプリ「ミイダス」の活用がおすすめです。ミイダスは、あなたの強みや適性を客観的に分析できるため、最適な求人を見つける手助けになります。

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架電とは?


架電(かでん)とは「電話をかけること」を意味する言葉です。 「橋を架ける」ことを「架橋(かきょう)」と言うように、「架」という漢字には「何かと何かをつなぐ・わたす」といった意味があります。

電話回線を通じて相手と「つながる」ことから、「架電」という言葉がビジネスシーンを中心に使われるようになりました。 単に「電話する」と言うよりも、丁寧でかしこまった印象を与えるため、特にビジネスメールや報告書などで用いられることが多いです。

架電を行うことが多い仕事


架電業務は、さまざまな職種・業界で必要とされている仕事です。ここでは、特に架電を行う機会が多い代表的な仕事をご紹介します。

コールセンターのオペレーター

コールセンターは、顧客からの電話による問い合わせや注文を受け付けたり、逆に顧客へ電話を発信したりする部門・施設のことです。コールセンターで実際に電話応対を行うスタッフのことを「オペレーター」と呼びます。

かかってきた電話に対応するだけでなく、オペレーターから電話をかける場合もあります。

カスタマーサポート

カスタマーサポートは、自社の商品やサービスを利用している顧客からの問い合わせに対応し、問題解決をサポートする仕事です。 コールセンターは自社製品・サービスだけでなく他社の製品・サービスの問い合わせに対応する場合があります。

一方でカスタマーサポートは、主に自社の商品やサービスを専門に取り扱う部門・施設です。 カスタマーサポートの業務では電話対応が中心となることも多いですが、近年ではメールやチャットでのサポートを行う企業も増えています。

顧客の疑問や不満を丁寧にヒアリングし、適切な解決策を提示するスキルが必要です。

【関連記事:カスタマーサポートの仕事内容とは?魅力や向いている人・向いていない人の特徴を解説

テレアポ営業

テレアポとは「テレフォンアポインター」の略称で、企業や個人に対してこちらから電話をかけ、商品・サービスの紹介、商談のアポイントメント(問い合わせ)獲得などを行う営業手法です。

新規顧客開拓を目的とすることが多く、架電数が成果に直結しやすい仕事といえます。

インサイドセールス

インサイドセールスとは、見込み顧客からのお問い合わせ(リード)に対し、電話やメール、Web会議システムなどを活用して営業活動を行う仕事です。 近年注目されている営業スタイルで、顧客との関係構築やニーズの掘り起こしのために架電スキルが重要になります。

【関連記事:インサイドセールスに向いている人の特徴は?仕事内容や転職のコツを紹介

人材会社の営業

人材会社の営業は、仕事を探している人と働いてくれる人材を募集している企業をつなぐ役割を担っています。 求職者に対しては、仕事に関する相談や求人の紹介、企業に対しては採用ニーズのヒアリングや人材紹介の連絡といった業務を行います。

そのため、電話でのコミュニケーション(架電)が頻繁に行われやすいです。

【関連記事:人材コーディネーターの仕事内容とは?やりがいや向いている人の特徴を解説

物流配送センター

物流配送センターで働くと、商品の入出荷管理や在庫管理などを担当する場合があります。 このとき、配送ドライバーや取引先の工場、店舗など、さまざまな関係者との連絡調整のために電話を使う場面が多くなる可能性があります。

スムーズな物流を実現するために、正確かつ迅速な架電対応が求められるでしょう。

【関連記事:物流スタッフの仕事内容とは?具体例や働くメリットなどを解説

架電業務を行う仕事に転職するならミイダス!


ここまで見てきたように「架電業務」とひと口に言っても、仕事内容はコールセンターのオペレーターから営業職まで幅広いです。また同じ職種であっても、企業文化やチームの雰囲気によって、働きやすさや活躍のしやすさは大きく異なります。

「とにかく架電に関わる仕事なら何でもいい」と考えて転職してしまうと、「思っていたのと違った」「自分には合わなかった」と後悔してしまう可能性があるでしょう。そこでおすすめしたいのが、転職アプリ「ミイダス」です。

ミイダスは、あなたの現在の市場価値を診断できるうえ、活躍できる可能性の高い企業から直接スカウトが届くサービスです。単に架電業務が多い求人を探すだけでなく、あなたの特徴にマッチした、より活躍しやすい社風の求人と出会える可能性が高まります。

特に、これから紹介する「コンピテンシー診断(特性診断)」や「バイアス診断ゲーム」を活用することで、自分自身への理解を深め、より納得感のある転職活動を進められるでしょう。

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コンピテンシー診断(特性診断)

ミイダスのコンピテンシー診断(特性診断)は、あなたの強みや適性を客観的に分析できる診断サービスです。コンピテンシー診断(特性診断)を受験することで、自分の強みや適性が明確になり、活躍できる可能性が高い職場を効率的に見つけやすくなります。

たとえば「架電業務に携われるなら、どのような会社の求人でも良い」という観点で仕事を選んでしまうと、自分の特徴と合わない会社へ入社してしまい、居心地が悪くて活躍できなかったり早期離職の原因になったりしてしまいかねません。

しかし、コンピテンシー診断(特性診断)を受検しておけば、架電業務が多い仕事の求人のなかから「自分の特徴に合いそう」と思える会社を応募前に見極められます。

また、あなたのコンピテンシー診断(特性診断)の結果を見た企業からスカウトメールが届きやすくなるため、効率的に転職活動を行いやすいです。

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【関連記事:転職できる?可能性診断ならミイダスの「コンピテンシー診断(特性診断)」
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バイアス診断ゲームは、自分がどのような思考の偏り(バイアス)を持っているかを測定できる診断サービスです。 人は誰しも、無意識のうちに意思決定に影響を与えるバイアスを持っています。

しかし強すぎるバイアスは、時に意思決定の質を下げてしまい、誤った判断をしてしまいかねません。 たとえば現状維持バイアスが強いと、より良い条件の転職先があっても行動に移せない可能性もあるでしょう。

自分のバイアスを理解してうまく付き合うことで、より客観的で合理的な判断を行いやすくなります。 また強すぎるバイアスは、仕事にも悪影響を与えます。たとえば架電業務では、顧客とのやり取りのなかで瞬時の判断が求められる場面があるはずです。

このとき、自分の思考の癖を理解しておけば、感情的な反応や誤った思い込みによる判断ミスを防ぎ、より質の高い対応を行いやすくなるでしょう。 今のうちに自分のバイアスを把握しておくことは、転職活動の成功だけでなく、今後のキャリアにおいてより良い意思決定を行ううえで役立ちます。

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架電業務に向いている人の特徴


架電業務が多い仕事で活躍するためには、どのような資質や能力が求められるのでしょうか。ここでは、架電業務に向いている人の主な特徴を7つご紹介します。

コミュニケーション能力が高い人

架電業務の基本は、言葉を通じたコミュニケーションです。特に電話では相手の表情が見えないため、声のトーンや話し方、丁寧な言葉選びが大切です。

そのため、相手の話を正確に聞き取って意図を汲み取り、わかりやすく伝える能力が高い人は、架電業務で力を発揮しやすいでしょう。

精神的にタフな人

職種や職場によっては、顧客からのクレーム対応が主な業務となる場合もあります。また、テレアポ営業のように、断られることが前提で、粘り強くアプローチし続ける必要がある仕事もあるでしょう。

厳しい言葉を受け止められたり、プレッシャーのなかで成果を出し続けたりするためには、精神的なタフさが必要不可欠です。

【関連記事:「職場の人間関係に疲れた」と感じてしまう原因やリセット方法を紹介
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粘り強い人

粘り強い人は、架電業務に向いている可能性が高いです。たとえばカスタマーサポートであれば、困っている顧客に対して根気強く説明したり、解決策を探したりする必要があります。

クレーム対応も同様で、途中で投げ出すことはできません。テレアポ営業でも、目標達成のためには断られても諦めずに架電し続ける粘り強さが求められます。

向上心のある人

向上心のある人も、架電業務の多い仕事に向いています。特にテレアポ営業では「1日〇件架電する」「〇件のアポイントを獲得する」といった具体的な数値目標(ノルマ)が設定される場合があります。

目標達成に向けて常にスキルアップを目指し、意欲的に仕事へ取り組める向上心がある人は、成果につながりやすくなるため、架電業務にやりがいを感じやすいでしょう。

臨機応変な対応が得意な人

架電業務は、マニュアル通りに仕事が進むとは限りません。相手も人間なので、予期せぬ質問をされたり、想定外の反応が返ってきたりすることもあるでしょう。

そのため、想定外の状況でも慌てず、相手の反応に合わせて柔軟に対応できる能力が求められます。

チームワークを重視する人

架電業務は一人で行うイメージがあるかもしれませんが、実際にはチームで協力して進める場面が多くあります。

たとえば、対応した問い合わせの内容を整理して関連部署に報告したり、他の担当者に対応を引き継いだり、上司に相談したりするなど、社内外の関係者と連携することが求められます。

パソコンスキルのある人

パソコンスキルがある人も、架電業務に向いています。顧客情報管理システム(CRM)への入力、通話記録の作成、各種ツールの操作など、架電業務にはパソコン作業を伴うことが多いです。

基本的なタイピングスキルやソフトウェアの操作スキルがあると、スムーズに業務を進められるでしょう。近年は業務効率化ツールを導入している企業も多いため、ITツールへの抵抗がないことが大切といえます。

架電業務のつらいところ


架電業務にはさまざまな面白さややりがいがある一方で、大変な側面もあります。転職を考える際には、良い面だけでなく、「つらい」と感じる可能性のある点も理解しておくことが重要です。

厳しい意見をもらう場合がある

架電業務に携わると、厳しい意見をもらう機会が増えます。特にクレーム対応が中心となる部署では、顧客から厳しい意見や時には理不尽な要求を受けることが多いです。 感

情的な言葉を受け止めなければならない場面もあり、精神的に負担を感じやすい側面がある点には注意が必要です。

ノルマのプレッシャーを感じやすい

テレアポ営業やインサイドセールスなど、成果目標(ノルマ)が設定されている職種では、常にその達成を意識する必要があります。 「目標を達成しなければ」というプレッシャーが、ストレスの原因となる場合があります。

【関連記事:営業だけはもうやりたくない!営業以外におすすめの職種7選と転職を成功させるコツを解説

同じ作業の繰り返しにつらさを感じる場合がある

架電業務が多い仕事は、デスクに座って電話をかけたり受けたりする作業が中心となります。

毎日同じような業務の繰り返しになることが多く、変化を好む人にとっては単調に感じられ、つらさを感じる可能性があります。

今後のキャリアに不安を覚える場合がある

業務内容によってはマニュアルに沿って話すことが中心となり「専門的なスキルが身についている実感がない」と感じる人もいます。

たとえばコールセンターやカスタマーサポートの場合、ほとんどの企業では顧客対応マニュアルが用意されており、流れ作業のように感じてしまう人もいるでしょう。将来のキャリアパスも見えにくく、キャリア形成に不安を感じてしまう人もいます。

【関連記事:今の仕事のままだと将来が不安…不安を取り除く方法とは?将来性のある職種も解説

架電と似たような言葉

「架電」と混同しやすい言葉や、関連する言葉についても整理しておきましょう。

  • 電話
  • 通話
  • 呼び出し
  • 発信
  • 荷電

電話は「音声で遠隔地の相手と通話する仕組みや行為」全般を指します。一方で「架電」は、電話をかける行為に限定されます。

通話とは、電話で話すこと、会話そのものを指す言葉です。「架電」の結果として「通話」が行われます。 電話における「呼び出し」とは、相手に電話をかけて、応答を待っている状態を指します。

発信は、電話をかける行為のことです。「架電」とほぼ同義で使われますが、「発信」はより広範な通信を行う場合にも使われる言葉です。

荷電(かでん)は架電と同じ読み方ですが、「物質や物体が電気を帯びること」を指す物理学用語で、意味はまったく異なります。

【例文あり】架電という言葉の使い方

実際に「架電」という言葉がどのように使われるのか、例文を見てみましょう。

「顧客の担当者に架電する」
意味:顧客の担当者に電話をかける。

「お問い合わせには架電にて対応いたします」
意味:いただいたお問い合わせに対しては、電話でご連絡・対応します。

「先日架電でご相談した件ですが〜」
意味:先日、お電話でご相談させていただいた件についてですが〜。

「(メモなどで)〇〇様より架電あり」
意味:〇〇様から電話がかかってきた(着信があった)。

「担当者不在のため、後ほど再架電を試みます」
意味:担当者がいなかったので、後で再び電話をかけてみます。

架電業務を行う仕事に転職するなら行動を起こそう


本記事では「架電」の意味から、架電業務が多い仕事、向いている人の特徴、架電業務のつらい側面まで幅広く解説しました。 架電業務は、コミュニケーション能力や精神的なタフさ、粘り強さなどが求められます。

一方で、顧客との直接的な接点を持てたり、目標達成の喜びを感じられたりと、やりがいのある仕事でもあります。 もし、あなたが架電業務の多い仕事への転職を真剣に考えているなら、まずは自分自身の適性や強みを客観的に知ることから始めてみませんか?

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