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「職場に馴染めず居心地が悪い」と悩んでいませんか?職場にうまく溶け込めないと居心地の悪さを感じるだけでなく、出勤するのが嫌になったり仕事へのモチベーションが低下したりする可能性があります。
そこで本記事では、職場に馴染めない原因や解決策などを紹介します。現状に悩んでいる方はぜひご一読ください。

「職場に馴染めない」と悩んでいる人は少なくありません。日本労働調査組合が2021年に行った「職場の人間関係に関するアンケート」によると、社会人の約3分の1は職場の人間関係で悩んでいることがわかりました。
引用:日本労働調査組合「職場の人間関係に関するアンケート」
また、人間関係を理由に退職・転職を検討した人は58.8%も存在することがわかっています。
引用:日本労働調査組合「職場の人間関係に関するアンケート」
このことからも、多くの社会人が職場の人間関係にストレスを感じていることがわかるでしょう。

職場に馴染めない主な原因をご紹介します。
自分の性格やライフスタイルと、職場の雰囲気や社風が合わないと馴染みにくさを感じやすいでしょう。
たとえば、前職では一人ひとりが裁量を持って主体的に進めていたのに対し、転職先では上司へこまめに報告を行ったり指示を待ったりすることが求められる場合があります。これまでと仕事の進め方が違うと、仕事のやりづらさを感じやすいです。
「会社や周りの人がなんとかしてくれるだろう」という受け身の考えでは周囲との関係がうまくいかず、職場に馴染めないまま時間だけが過ぎるといった状況に陥りかねません。

職場に馴染めないと、下記のリスクに直面しやすくなります。
職場で孤立すると孤独感が増し、精神的なストレスが高まります。この状態が続くと、メンタルヘルスの問題が発生しやすくなるでしょう。
また仕事に関する情報を得られないため、周囲との認識のズレが生まれ、仕事で成果を出せず、さらに孤立感が強まるといったリスクも考えられます。 加えて仕事で成果を出せないため、上司からの評価も下がり、出世しにくくなる可能性もあるでしょう。
【関連記事:【職場で孤立して辛い】孤立する人の特徴6つや状況を改善する方法を紹介】
上記の特徴に当てはまる人は、「職場に馴染めない」と感じやすいです。「人とコミュニケーションを取るのが苦手」「他の人にあまり関心を持たない」といったタイプの人は、職場で馴染むのに苦労する可能性が高くなるでしょう。
では上記の特徴に当てはまる人は、具体的にどう対処していけば良いのか、詳しく解説していきます。

職場に馴染めない場合は、下記の対策を取ってみましょう。
挨拶ができるようになれば、次はもう一声かけてみましょう。 「今日は暑いですね」などたわいもない話を加えつつ、距離が縮まったら「今度一緒にランチに行きましょう」など、徐々に関係性を深めてみてください。
ミスをしても「この経験を次に活かそう」「指導してもらえるのは期待されている証拠」など、ポジティブに物事を捉えてみることをおすすめします。
その結果、さらに周囲と距離が開いたり、仕事に集中しにくくなったりする可能性もあるでしょう。「会社は仕事をする場所」と割り切って、仕事に専念するのも選択肢の一つです。
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【関連記事:異動願いの書き方や注意点は?ポジティブに伝える理由の例文も紹介】
ただし、次の会社でも同じ状況に陥るリスクがある点には注意が必要です。事前にネットで会社の口コミを確認したり、SNSで評判をチェックしたりすることをおすすめします。
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【関連記事:保険代理店から大手保険会社へ。「パワハラ地獄から抜け出すため」だった転職が大成功した理由】

本記事では「職場に馴染めない」と悩んでいる人向けに、原因と解決策をご紹介しました。ここで紹介した内容が、解決策を見つけるうえでの手がかりとなれば幸いです。 自分なりに努力しても職場での問題を改善できない場合は、自分に合った社風の職場へ転職するのをおすすめします。
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そこで本記事では、職場に馴染めない原因や解決策などを紹介します。現状に悩んでいる方はぜひご一読ください。
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「職場に馴染めない」は3分の1の社会人が抱える悩み

「職場に馴染めない」と悩んでいる人は少なくありません。日本労働調査組合が2021年に行った「職場の人間関係に関するアンケート」によると、社会人の約3分の1は職場の人間関係で悩んでいることがわかりました。
引用:日本労働調査組合「職場の人間関係に関するアンケート」また、人間関係を理由に退職・転職を検討した人は58.8%も存在することがわかっています。
引用:日本労働調査組合「職場の人間関係に関するアンケート」 このことからも、多くの社会人が職場の人間関係にストレスを感じていることがわかるでしょう。
職場に馴染めない原因

職場に馴染めない主な原因をご紹介します。
- 入社してまもない
- 職場の雰囲気・社風が合わない
- 仕事のやり方で不満がある
- 人間関係で居心地の悪さを感じる
- 職場に馴染む努力ができていない
入社してまもない
数ヶ月〜半年など、入社してまもないときは職場のルールや人間関係がわからず、うまく馴染めない可能性が高いです。入社したばかりのころは、誰に・どのタイミングで・何を連絡すべきかなど、社内のルールを掴めないことが多いです。右も左もわからない状態から疎外感を覚えることもあるでしょう。職場の雰囲気・社風が合わない
同じ業界や職種でも、職場が変われば雰囲気や社風は異なります。たとえば、同じ業界・同じ職種の仕事に転職した場合でも、「前の職場は仕事終わりの付き合いはほとんどなかったけれど、転職先では飲み会や休日の打ち上げが多い」といったケースがあります。自分の性格やライフスタイルと、職場の雰囲気や社風が合わないと馴染みにくさを感じやすいでしょう。
仕事のやり方で不満がある
新しい職場での仕事の進め方ややり方に慣れず、不満を覚えることもあるでしょう。同じ業界・職種であっても、仕事の進め方は職場によって異なります。たとえば、前職では一人ひとりが裁量を持って主体的に進めていたのに対し、転職先では上司へこまめに報告を行ったり指示を待ったりすることが求められる場合があります。これまでと仕事の進め方が違うと、仕事のやりづらさを感じやすいです。
人間関係で居心地の悪さを感じる
新しい職場で人間関係がうまくいかず、居心地の悪さを感じる場合もあるでしょう。 「上司の言葉遣いがキツい」「ハラスメントのようなことを言われる」など、人間関係がうまくいかないと、疎外感を覚えやすくなります。職場に馴染む努力ができていない
そもそも自分自身が職場に馴染もうとしていない、馴染むための努力をしていない、というパターンも考えられます。特に中途で採用された場合、自分から積極的に挨拶をしたりコミュニケーションを取ろうと努力したりすることが求められやすいです。「会社や周りの人がなんとかしてくれるだろう」という受け身の考えでは周囲との関係がうまくいかず、職場に馴染めないまま時間だけが過ぎるといった状況に陥りかねません。
職場に馴染めないリスク

職場に馴染めないと、下記のリスクに直面しやすくなります。
- 孤立感やストレスが増加する
- 業務情報を得られなくなる
- 評価やキャリアに影響する
職場で孤立すると孤独感が増し、精神的なストレスが高まります。この状態が続くと、メンタルヘルスの問題が発生しやすくなるでしょう。
また仕事に関する情報を得られないため、周囲との認識のズレが生まれ、仕事で成果を出せず、さらに孤立感が強まるといったリスクも考えられます。 加えて仕事で成果を出せないため、上司からの評価も下がり、出世しにくくなる可能性もあるでしょう。
【関連記事:【職場で孤立して辛い】孤立する人の特徴6つや状況を改善する方法を紹介】
職場に馴染めない人によくある特徴
職場に馴染めない人によくある特徴をまとめてご紹介します。- 完璧主義の人
- チームワークが苦手な人
- 楽しく仕事ができない人
- コミュニケーションが苦手な人
- 自己肯定感が低い人
- マイペースな人
- 仕事を積極的に覚えようとしない人
- 自分のことを話したがらない人
- 飲み会などのイベントが苦手な人
- 周囲に相談をしない人
- 単独行動が好きな人
上記の特徴に当てはまる人は、「職場に馴染めない」と感じやすいです。「人とコミュニケーションを取るのが苦手」「他の人にあまり関心を持たない」といったタイプの人は、職場で馴染むのに苦労する可能性が高くなるでしょう。
では上記の特徴に当てはまる人は、具体的にどう対処していけば良いのか、詳しく解説していきます。
職場に馴染めないときの解決策

職場に馴染めない場合は、下記の対策を取ってみましょう。
- 積極的にコミュニケーションを取る
- ポジティブ思考で物事を考える
- 仕事を覚えて成果を挙げる
- 無理して馴染もうとしない
- 職場の人とランチやご飯を食べに行く
- 部署を異動できないか相談する
- 思い切って転職する
1.積極的にコミュニケーションを取る
まずは周囲の人に関心を持ち、積極的にコミュニケーションを取ることをおすすめします。「話しかけてもらえないかな」と待つのではなく、こちらから話しかけてみましょう。まずは「おはようございます」など、簡単な挨拶からはじめてみるのがおすすめです。挨拶ができるようになれば、次はもう一声かけてみましょう。 「今日は暑いですね」などたわいもない話を加えつつ、距離が縮まったら「今度一緒にランチに行きましょう」など、徐々に関係性を深めてみてください。
2.ポジティブ思考で物事を考える
入社してまもないときは勝手がわからず、ミスをすることも多いでしょう。失敗するとネガティブ思考になりやすいですが、悪いことばかり考えていても状況は好転しません。ミスをしても「この経験を次に活かそう」「指導してもらえるのは期待されている証拠」など、ポジティブに物事を捉えてみることをおすすめします。
3.仕事を覚えて成果を挙げる
仕事では成果を挙げることが求められます。「どうしても職場に馴染めない」と感じるなら、仕事で成果を挙げることを最優先に考えてみるのも一つの方法です。仕事で成果を挙げれば上司や同僚からの評価も上がり、結果的に居心地が良くなる可能性が高まります。4.無理して馴染もうとしない
仕事に支障がないようであれば、無理に周囲に馴染もうとしなくても良いでしょう。「周囲に馴染まないといけない」と過度に自分を追い込んでしまうと、精神的に辛くなってしまいます。その結果、さらに周囲と距離が開いたり、仕事に集中しにくくなったりする可能性もあるでしょう。「会社は仕事をする場所」と割り切って、仕事に専念するのも選択肢の一つです。
5.職場の人とランチやご飯を食べに行く
周りの人との関係性を深めるのであれば、上司や同僚をランチに誘ったり、仕事終わりに食事をしたりするのも良いでしょう。雑談を通じて相手の人となりがわかり、距離を縮めやすくなります。まずは雑談として自分の趣味や休日にしていること、家族のことなどを話してみてはいかがでしょうか。仕事とは関係のないことを話すことで、距離感が一気に縮まるはずです。
6.部署を異動できないか相談する
「今の部署ではどうやっても馴染めそうにない」 「どうしても今の仕事内容にはついていけそうにない」 このように悩んでいるのであれば、上司へ部署異動を相談してみても良いでしょう。面談の際に「部署異動を考えています」と、理由とあわせて説明するのも一つの方法です。部署異動は転職せず職場環境を変えられるため、どうしてもつらい状況から抜け出したいときには有効といえます。ただし部署異動を相談しても、必ずしも承諾されるとは限らない点には留意しましょう。
【関連記事:異動願いの書き方や注意点は?ポジティブに伝える理由の例文も紹介】
7.思い切って転職する
自分なりに努力しても職場に馴染めずつらい思いをしているのであれば、この機会に思い切って転職してみるのもおすすめです。職場環境が大きく変われば、今よりも働きやすくなる可能性があります。ただし、次の会社でも同じ状況に陥るリスクがある点には注意が必要です。事前にネットで会社の口コミを確認したり、SNSで評判をチェックしたりすることをおすすめします。
しかし、合う・合わないは企業の社風と個人の特徴とのマッチングによる部分も少なくありません。他の人にはまったく合わない職場でも、自分にとっては居心地が良い職場であるパターンもあります。 会社の社風と自分の特徴がマッチしそうかどうかを見極めるなら、次に紹介する「ミイダス」を活用するのがおすすめです。
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