注目キーワード

予想外の業界からオファーが届く職種は?

みなさんが転職を考えた時、自分と全く関わりの無かった業界にいる企業が、
自分の経験やスキルをどういったミッションで必要としているのかどうかなど、実はわからないものですよね。

そこで、ミイダスご利用中の企業様のオファーデータを元に
「業界ごとにオファーをしている職種」をランキングでまとめました。

その中でも、今回は「意外だ!」思われるランキングを掲載。
自分の経験した職種がどの業界で求められているのか──。

ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。

 

意外な業界がオファーを送る【営業】編

表_<意外な業界がオファーを送る【営業】編>

営業職といえば、やはり「モノづくりのメーカー」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。もちろん、やはりメーカーでのオファー職種1位です。
ただ、意外なことに上記の業界でも、ランキングの上位にきています。また、メーカーでも、エネルギー関連メーカーも力を入れているというのは見逃せない結果です。
もし営業職の方が転職を考える場合、メーカー以外にも目を向けると幅が広がるかもしれません。

 

意外な業界がオファーを送る【事務系職種】編

表_<意外な業界がオファーを送る【事務】編> copy

メーカーを中心に、事務職へのオファーは営業職の次に多くなっています
さらに、モノづくり系の企業でも、オファーが多かったのは技術系より事務系職種という結果に。
鉄道や空運でも「交通・運輸・配送・運送・倉庫」の職と同じくらい、オフィスワークができる方を求めています。

事務職は倍率が高いと言われていますが、実はこんなに多くのオファーが送信されているんですね。
事務職を希望している方には嬉しい結果なのではないでしょうか。

 

意外な業界がオファーを送る【アプリケーションエンジニア】編

表_<意外な業界がオファーを送る【アプリケーションエンジニア】編

アプリケーションエンジニアといえば、IT系企業が真っ先に思い浮かびますね。
その一方で、重工業メーカーやエネルギー関連メーカーも多く募集をかけているようです。
事務職同様、モノづくり系の技術職よりIT系の開発職経験者に対するオファーが多企業が散見されます。
ほかにも、コンサルやゼネコンなどもランクイン。

 

意外な業界がオファーを送る【クリエイティブ】編

表_<意外な業界がオファーを送る【クリエイティブ】編

マスコミ系というイメージが強いクリエイティブ職ですが、予想外の「物流」「CRO(医療)」業界でオファーがたくさんありました。
ランキングには掲載しませんでしたが、Webデザイナーやディレクターを採用し、社内でクリエイティブ業務を内省化しようと試みる
「モノづくりメーカー」「サービス・小売業界」は多くなってきています。
ますます選択肢は広がっていきそうです。

 

意外な業界がオファーを送る【番外】編

表_<意外な業界がオファーを送る【番外】編

最後は、さらに意外な職種にオファーを送っている3つの業界のご紹介。なかなか興味深い結果が出ています。

 

バイオベンチャー系の業界で、社内情報システムや総務にオファー中!
新たに立ち上げた企業が多いからでしょうか。
社内の整備に力を入れ、管理業務系の採用も活発化しているようです。

理容/美容/エステで金融営業!?
美容系の店舗接客経験が無くとも問題が無いようですね。
編集部も美容業界の企業に直接話を伺ったときには
「営業だからこそ容姿に気をつかいますし、元生命保険の営業の方が活躍されていることが多くて」
とコメントをいただいたこともありますね。

鉄道は販売(小売り)に参戦中!
最近は「駅ナカ」で買い物できる場所も増えました。これからも多くのオファーが送られる予感ですね。

 

さて、あなたの職種はいかがでしたか?
予想外の業界からのオファーという可能性はありそうですか?
※もし自分の職種が載ってない!知りたい!ということであればTOPページからリクエストをお願いしますね

未経験業界にアンテナを張り巡らせると、まさかの業界での大活躍──!?
今後、そんな思いがけないチャンスがあるかもしれません。

>あなたの市場価値を見いだす転職サービス

あなたの市場価値を見いだす転職サービス

転職アプリのミイダスは職務経歴や経験・スキル情報から自分の市場価値を診断。
適正年収を算出して条件に合致した求人をマッチングし、あなたを求める企業から直接オファーが届く転職サイトです。